最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:14
総数:129808
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

6年生分散会

 6年生が小学校生活を振り返りながら、分散会をして楽しみました。「山手線ゲーム」をしたり、校庭でドッジボールをしたりして小学校生活との別れを惜しんでいました。すばらしい中学生になって、小学校に顔を出してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった校舎へ 感謝の心で

 6年生がボランティア作業で、自分たちの教室や1年生教室・校長室の清掃、図書室の本の整理などを行いました。6年間過ごした校舎へ感謝の気持ちを込めて作業をしていました。「立つ鳥跡を濁さず」ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに

 卒業式の練習も大詰めです。これまで練習してきた成果を発揮して、当日は大きな声で返事をしたり、歌を歌ったり、卒業生として堂々たる姿で巣立っていってほしいと願っています。
 本日は久しぶりの欠席ゼロの日でした。これで46日目です。残り2日全校生がそろって修・卒業式を迎えられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室会食 最終組です

 校長室での6年生との会食も、本日で終了です。6年生の課題図書にしておいた「かっぱのすりばち」の感想を聞いたり、算数のパズル問題を班で解いたりしました。中学校へ行っても、知的好奇心を持ち続けてがんばってほしいものです。
画像1 画像1

思い出スライドショー

 6年生が、保護者会で保護者の皆様にもお見せした6年間の思い出のスライドショーを見ました。1年生の時のかわいらしい姿に歓声をあげていました。

 給食試食会の3回目では、だれが1年生の時に比べて一番変わったかなどの話題で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室会食の2回目です

 6年生との校長室での会食の2回目です。中学校での抱負などを話題にしながら、みそラーメンをおいしくいただきました。
画像1 画像1

スーザン先生と最後の会食

 6年生が、2年間お世話になった英語指導助手のスーザン先生と給食の会食をしました。中学校に行っても、英語の勉強がんばろうね。
画像1 画像1

白い光の中に 山なみはもえて♪

 6年生が卒業式に向けて、歌の練習をパート別に行いました。5年生の担任の先生の応援も受けて、一生懸命練習していました。当日は聴いている人を感動させる歌になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

将来の夢

 6年生が書写の時間に、「将来の夢」「中学校でがんばりたいこと」を書にしました。イチロー選手が小学校の卒業文集に書いた「プロ野球選手になる」という夢を見事実現したという話を紹介すると、子どもたちの目が輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生思い出の会

 6年生が、6年間の感謝の気持ちを込めて、お世話になった地域の皆様や先生方を招待して思い出の会を開きました。お菓子や飲み物を準備して、クイズやなわとび・サッカー・リコーダー演奏、コントなどの出し物で、招待者を楽しませてくれました。職員もお礼に「野に咲く花のように」の歌を歌いました。6年生にとっても小学校生活の記憶に刻み込まれる楽しい会になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉中学校入学説明会を行いました

 泉中学校から教頭先生初め2名の先生がおいでになり、中学校生活についてお話しいただきました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、きちんとした姿勢で話を聞いていました。
画像1 画像1

卒業式の練習始まりました

 卒業まで残り3週間、6年生が卒業証書授与の練習を始めました。渡辺小の合言葉「笑顔・あいさつ・返事・姿勢」どおり、保護者の皆様にきびきびとした晴れ姿を見せられるようにがんばります。
画像1 画像1

未来の夢

 6年生の書写の授業です。課題の字は「未来の夢」。それぞれの心の中で、大きくふくらんでいる夢を思いながら筆を運んでいました。どんな明るい未来が待っているか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

思い出の会の準備着々と

 3月4日(月)に行われる思い出の会に向けて、準備を進めています。出し物などのリハーサルを行っています。来ていただいたお客様に楽しんでいただけるように、「おもてなしの心」でがんばります。
画像1 画像1

サッカー大好き

 6年生は、スポ少でサッカーを習っている児童が多いこともあり、サッカーが大好きです。体育の授業では、ミニサッカーゲームを行い、パスをつなぎながらゴールをめざしていました。
画像1 画像1

環境問題のプレゼン資料を作りました

 6年生が理科の授業で、環境問題についてパソコンでまとめたプレゼンテーション用の資料を、お互いに見て評価し合っています。これからはパソコンなどを使って、他人に分かりやすく説明する能力が求められてきます。一人ひとり写真や図を取り入れて工夫した内容の資料になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日学力テストです

 本日は全校で学力テスト(NRTテスト)を実施しています。2校時目が国語、3校時目が算数です。どの学年も真剣な表情でテストに取り組んでいました。
 写真は6年生のテスト風景です。小学校の学力の集大成として、全力でがんばってほしいものです。
画像1 画像1

カントリー・ロード♪

 6年生が音楽の授業で、リコーダーを使って「カントリー・ロード」を練習しています。グループになって、みんなで息を合わせながら練習しています。卒業まで残りわずか5週間となりました。一日一日、みんなで楽しく充実した小学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

白い世界

 6年生が、図工の授業で「白い世界」をモチーフにして作品の制作をしています。一人ひとり豊かな想像力が感じられる作品を仕上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「長寿を祝う会・福祉スクール」&「6年生を励ます会」

 2月2日(土)に渡辺地区ふれあい会主催により、「長寿を祝う会・福祉スクール」並びに「6年生を励ます会」が渡辺公民館で開かれました。
 初めにいわき芸能来クラブの「火の車太郎」さんの手品と「稲庭うどん」さんのコントショーが行われました。6年生が手品やコントに参加する一幕もありました。
 次に「6年生を励ます会」では、ふれあい会の高橋会長さんより励ましのお言葉をいただき、児童一人ひとりに記念品が手渡されました。引き続き、ふれあい会女性部の皆様が作っていただいた昼食(五目おふかし・とん汁など)をおいしくいただきました。
 楽しい一時を設けていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042