最新更新日:2019/03/28
本日:count up8
昨日:24
総数:130135
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 やがては あなたも地質学者?

 6年生は理科で「大地のつくりと変化」について、学習しています。校庭の土を採取してペットボトルに入れ、水を入れて沈殿する様子を観察しました。
 最近の地震予知では、古い地層を調べることで、いつごろどの程度の規模の津波が来たかが分かるということで、地質学が脚光を浴びています。大雨による土砂崩れなどの予想も可能になるということです。この中からも、日本の危機を救う地質学者が生まれるかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 短歌作りました 「たのしみは〜」

 6年生が国語の授業で短歌を作りました。廊下に作品が掲示してありますのでご覧ください。31文字で、それぞれのたのしみが良く表現されています。以下にいくつかの作品を紹介します。

○ たのしみは 冬の寒い日の お風呂の時 心も体も 温まる時

○ たのしみは 家族でごはんを 食べること みんなで一緒に 食べられる時

○ たのしみは 気になる本を 買ったあと 表紙をめくって それを読む時

○ たのしみは つもった雪で 雪合戦 みんなで投げて 走り回る時
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 渡辺町について調べよう

 6年生の総合学習です。今まで調べてきたことを、コンピュータや模造紙を使ってまとめています。渡辺町の歴史や文化などについて発表します。
 9月19日にはシルバースクールで、地域の方から昔の渡辺町についてお話をお聞きします。学習の成果を発揮し、活発な質問が出ることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 デジタル教科書を使って 算数の勉強

 6年生の算数です。「拡大図と縮図」の単元の勉強を、デジタル教科書を使って学習しました。図形をクリックすると拡大されるなど、児童にとって分かりやすい説明ができます。
 2階と1階にそれぞれ専用のディスプレイを置いて、各学年で色々な教科でデジタル教科書の活用をしてまいります。インターネットを利用して、授業に必要な情報を検索することもできます。必要な情報を検索・収集する力は今後ますます重要になってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 じゃがいも たくさんとれました!

 昨日6年生の総合学習で、じゃがいも掘りの体験をしました。田んぼの応援団5名の方が指導してくださいました。たくさんのじゃがいもを収穫し、児童はじゃがいもが土の中でどのようにして育ったのかを知ることができ、貴重な体験学習となりました。応援団の皆様ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 じゃがいもの放射線量を測定しました

 6年生が、7月3日のじゃがいも掘りの前に、渡辺公民館に設置してある測定器で、試験的に収穫したじゃがいもの放射線量を測定するところを見学しました。久保木さんにどうやって測るかや測定結果などを解説をしていただきました。測定値はセシウム137が5ベクレルで、セシウム134はゼロでした。数値的には極めて低く食べるのにも全く問題がないとのことでしたのでご安心ください。畑の土壌も測定していただきましたが、前回同様非常に低い値で、じゃがいも掘りも安全にできる数値でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 陸上大会がんばりました!

 昨日行われた第三ブロック小学校陸上大会には、多数の保護者の皆様の応援ありがとうございました。子どもたちは全力を出し切り、達成感を味わっていました。新調したオレンジのユニフォームも輝いていました。閉会式後に卒業アルバムの記念撮影があり、携帯電話で撮影した写真を載せておきましたのでごらんください。
 昨日の大会で入賞した児童は3名で、男子100MAで1位、女子800Mハードルで3位、男子走幅跳で8位でした。おめでとうございました。

感嘆符 セブンーイレブン緑の基金様より花の苗をいただきました

 6年生が、プランターにサルビアやマリーゴールド、日々草など花の苗を植えました。今回セブンーイレブン緑の基金様より花の苗やアジサイの苗、プランターの土などを寄贈していただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上リハーサル大会へ 出発!

 6年生が、本番の会場となるいわき陸上競技場でのリハーサル大会に出かけました。土とは異なるトラックの感触を確かめ、本番に向けてしっかり調整してきてほしいものです。写真は校庭での練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 より速く より高く より遠く!

 6月20日の陸上大会へ向けて、放課後の練習が本格的に始まりました。6月5には、リハーサル大会が予定されています。ご家庭でも励ましをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーザン先生と 数字でビンゴ!

 外国語活動で、数字の勉強をビンゴを使って学習しました。外国語を勉強する上で一番大切なことは「聞くこと」です。「ハリーポッター」などのDVDを見る時は、日本語の吹き替えではなく、英語で聞くと勉強になります。何回も繰り返し見ていると、英語のリズムが自然に頭の中に入っていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 渡辺小をリードする 6年生

 今年1年間、渡辺小学校の顔として活躍する6年生です。花曇りの桜の下で集合写真を撮りました。ガンバルゾー!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042