最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:25
総数:130152
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ひさしぶりの“食パン”

今日のメニューは、食パン・マーシャルビーンズ・ミネストローネ・オムレツ・すいか・牛乳です。

今日は久しぶりに食パンの登場です。1年生と2年生は給食では初めての食パンですね。それと、夏においしい時期のすいかです。

すいかは木になる実ではなく、つるの先に実がなる果物で、野菜のきゅうりと同じ仲間に入ります。おいしいすいかは、つやがあり、しま模様がはっきりしているものがめやすです。
画像1 画像1

今日のメニューは、ゆかりごはん・てまきのり・ぶたにくのうまに・桃ぜりー・牛乳です。

日本人の主食は「米」です。米の主な成分は糖質ですが、脳はその糖質を栄養として働きます。朝からしっかりごはんを食べてこないと、勉強や運動に集中できないということですね。みなさんは毎日朝ごはんをしっかり食べていますか?

今日の給食はゆかりごはんです。てまきのりで上手に巻いて食べましょう。
画像1 画像1

夏野菜カレー♪

今日のメニューは、むぎごはん・なつやさいカレー・ツナとあおなのレモン風味・ミルメークコーヒー・牛乳です。

今日の夏野菜カレーにはたくさんの夏野菜が入っています。何が入っているかわかりますか?

正解は、かぼちゃ・なす・ズッキーニ・さやいんげんです。
ズッキーニの形はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。最近はお店でもよく見られるようになりました。
画像1 画像1

今年度初めてのリクエストメニュー☆

今日は勿来第三小学校からのリクエストメニューです。

メニューは、黒糖パン・ワンタンスープ・ロールキャベツ・アセロラゼリー・牛乳です。

リクエストしてくれた理由には「みんながすきそうだからです。」とありました。みなさんの喜ぶ笑顔が見えてきそうです。

主食のリクエストは、ゆかりごはんでしたが、献立の内容を考えて、今回は黒糖パンに変えたそうです。ゆかりごはんは来週の水曜日(8月17日)出ますので、楽しみにしください。



画像1 画像1

おいしいバナナを探そう!

今日のメニューは、かけうどん・しろみざかなの天ぷら・バナナ・牛乳です。

バナナはほとんどが外国からの輸入品で、日本でも1年中出回っています。

今日はバナナに注目してみましょう。

バナナは時間がたつと皮に黒い斑点があらわれます。これを嫌う人もいるかもしれませんが、この斑点はシュガースポットといい、これが出る時期が一番おいしい時期だといわれています。病気にかかりにくくする力も高まるそうです。


画像1 画像1

日本独自のマーボー茄子♪

今日のメニューは、ごはん・チャプスイ・マーボーなす・キウイフフルーツ・牛乳です。

マーボーなすは、マーボー豆腐と同じ味付けで、豆腐のかわりになすを使って作る、日本でアレンジされた中華料理です。なすは、むらさき色の素のナスニンが目や肝臓の働きをよくしてくれます。夏にたくさんとれ、おいしい時期なのでたくさん食べたいですね。

画像1 画像1

じゃがいものクイズ♪

今日のメニューは、ごはん・じゃがいものベーコン煮・ハンバーグ・ケチャップソース・牛乳です。

給食によく登場するじゃがいもですが、どの部分を食べているかわかりますか?


正解は、土の中で大きくなった「くき」を食べています。他にも今が旬のアスパラガスやたけのこも‘くき’を食べているのです。じゃがいもの芽や、緑に色が変わったところには、ソラニンという有害物質が入っているので、調理するときには注意しましょう。
画像1 画像1

感嘆符 本日 伝統食メニュー!

 今日のメニューは、いわしのうめに、さやいんげんのごまよごし、ごはん、なすじる、とうにゅうプリン、牛乳です。
 「盆てば米めし おつけでばなす汁 十六ささげのよごしはどうだい」。これは、じゃんがら念仏踊りの唄の一節です。「お盆には、白いごはん なすのみそ汁 十六ささげのごまあえはどうだい」という意味です。じゃんがら念仏踊りが始まった江戸時代は、白いごはんとその時期の食材を使った料理を食べることはとてもぜいたくだったそうです。

画像1 画像1

たなばたメニュー♪

今日のメニューは、ごはん・たなばたスープ・ひじきいりまぐろメンチカツ・あまのがわゼリー・牛乳です。

七夕とは3000年前に2つの星が神から怒りをかい、天の川をはさんではなれてしまい、年に一度だけ7月7日に会うことが許されたという伝説から生まれました。

七夕は7月7日ですが、給食では1日早い七夕メニューです。おくらを星に見立てた七夕スープ(写真中段)と、天の川をイメージした天の川ゼリー(写真下段)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかいソフト麺は子どもたちに人気です♪

今日のメニューは、しょうゆラーメン・パオズ・こざかな・牛乳です。

ラーメンの麺は小麦粉からできていますが、小麦粉には、薄力粉・中力粉・強力粉と3種類あるのを知っていますか? 

薄力粉は弾力が弱く、お菓子や天ぷらの衣などに使われます。中力粉はうどんやそうめんに使われます。強力粉は弾力が強く、中華麺やパンなどに使われています。

学校給食のソフト麺や中華ソフト麺は強力粉で作られていますが、一度蒸してから茹でるのが特徴です。

給食の時間までしっかり保温されていて、食べる時もあたたかいソフト麺は、子どもたちにも人気があります♪
画像1 画像1

かぼちゃがおいしい!

今日のメニューは、バターロールパン・かぼちゃのポタージュ・ささみチーズフライ・牛乳です。

かぼちゃは保存がきくため、冬までとっておき冬至かぼちゃとしてよく食べますが、実は夏にたくさんとれ、おいしい時期の野菜です。

日本かぼちゃと西洋かぼちゃがあり、日本かぼちゃは水分が多く、ごつごつしていて、西洋かぼちゃは表面がつるんとしていてほくほくした歯触りが特徴です。

日本で多く出回っているのは、表面のつるんとした西洋かぼちゃです。

画像1 画像1

麦ごはんでおなかのおそうじ♪

今日のメニューは、むぎごはん・さかなふりかけ・しょうゆけんちんじる・きりこんぶのあぶらいため・牛乳です。

麦には小麦・大麦・ライ麦など様々な種類がありますが、今日は大麦が入ったご飯です。麦ごはんには普通のごはんより食物繊維がたくさん入っており、おなかの中をきれいに掃除してくれます。さかなをふりかけて食べましょう。
画像1 画像1

和風×洋風=新発見

今日のメニューは、ごはん・にくじゃがイタリアン・えびフライ・ソース・牛乳です。

今日は肉じゃがをトマトで洋風に煮た、肉じゃがイタリアンです。トマトは、今がたくさんとれ、おいしい時期の夏野菜です。その時期の野菜はうまみ成分が入っており、栄養価もとても高くなっています。お店でも安く売っているので良いことだらけですね。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042