最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:25
総数:130152
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

初めてのキックベースボール

 3年生がキックベースボールに初挑戦です。4人2チームに分かれていざ決戦。楽しみながら俊敏性を身につけることができます。でも、あまり熱くなりすぎないでね。
画像1 画像1

太陽の光をしらべよう

 3年生が理科の授業で、鏡を使って、光の進み方の実験をしています。日陰に日光を当てて、光の進み方を調べたり、光が当たったところの熱はどうなのかなどについて学習しました。
 太陽光のエネルギーだけで生活できる画期的な発明をしてくれる人が、この児童の中から誕生するかも。IPS細胞に続け。
画像1 画像1

長さを体で感じてみよう

 3年生が算数の授業で、廊下に巻き尺をおいて、実際に歩いてみて長さを体で理解していました。42.195kmのマラソンの距離がどのくらい大変な長さか分かりますね。
画像1 画像1

8人で大活躍

 3年生は8名でも、フラフープ、なわとび、一輪車、楽器演奏、歌に大活躍でした。観客の皆さんの手拍子を受けて、勇気百倍です。
 「天国でHちゃんもきっと見ててくれたよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま 打ち合わせ中

 1年生に学校の行事を紹介するための打合せ中です。2人1組で、何をどんなふうに紹介するかや取材のしかたを話し合っています。中には、公民館まで取材に行ったペアもありました。
 「1年生、楽しみに待っていてね!」
画像1 画像1

96枚を3人で分けると

 3年生の算数です。文章題を読んで、式を立てる勉強をしています。小黒板に自分の考えを書いて、発表しお互いに質問をし合っています。ご家庭でも、「96個のチョコレートを3人で分けたら一人分はいくつ」など、生活の中で算数を使えるようにしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

サツマイモたくさんとれました

 永山恵美子さんのご指導のもと、3年生がサツマイモの収穫をしました。立派なサツマイモがたくさんとれ、児童の歓声が畑に響いていました。永山さんには1年間畑の手入れや植え付けなどご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ放射線量測定しました

 3年生がサツマイモの収穫を前に、放射線学習の一環として、渡辺公民館にある測定機器を使って放射線の量を測る学習を行いました。講師はいつもご指導いただいている久保木伸一さんです。ベクレルやシーベルト、セシウム134・セシウム137などについても分かりやすい話をしていただきました。

 測定結果は以下のとおりです。(国の食品の放射線基準値は100ベクレル以下です)

○セシウム137  0ベクレル

○セシウム134  2〜3ベクレル(検出下限値で実際にはゼロに等しい)

 久保木さんのお話では、渡辺地区の米や野菜も測定していますが、食べても全く問題がない安全な数値だということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 なわとびもやります

 一輪車にフラフープ、なわとび、ダンス、楽器演奏と、3年生は色々な演技をこなさなければならないので大変です。本番でよりよい演技・演奏ができるよう毎日特訓中です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042