最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:25
総数:130152
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

元気いっぱい ドッジボール

 1年生が体育の授業でドッジボールに夢中です。相手チームから投げられたボールを上手に受け取って投げ返すことができていました。運動能力も順調に育ってきています。
画像1 画像1

どんなけいさんになるのかな

 1年生の算数で、班で相談しながら計算の問題作りをしています。しまうまやライオンなどを頭の中でイメージしながら、たしざんやひきざんの問題を考えていました。
画像1 画像1

表現集会 1年生

 大休憩の時間を利用して表現集会を開きました。1年生は「人魚姫」や「うさぎとかめ」などの「物語あてクイズ」を行いました。小グループごとに、お面やペープサートなどを使いながら表情豊かに物語の主人公を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所のおともだちとあそんだよ

 1年生が体育の授業で、保育所の年長・年中組のおともだちと体を楽しく動かして交流を行いました。準備運動やスキップ、ホイッスルゲーム、かごめかごめ、しっぽとりゲーム、ダンスなどあっという間の1時間でした。また一緒に遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物のクレーンに興奮!

 1年生が大休憩の時間を使って、近くの住宅建築の現場にクレーン車を見に行きました。写真などで見るのとは違い、実物の大きさや迫力に驚いていました。「百聞は一見にしかず」ですね。
画像1 画像1

どうぶつむらのピクニック

 1年生が完成した紙などで作った動物を使って、「ピクニック」をしています。なんとも楽しそうですね。コンビニのおでんの入れ物が、像の頭になるなんて、子どもの発想は豊かです。
画像1 画像1

つたえよう、わたしのすきなかたち、いろ

 1年生が画用紙に自分の好きなものを描いています。動物やロボットなど、それぞれの個性がよく出ています。色鉛筆やマジックを使って、色彩豊かに表現していました。
画像1 画像1

いいおとみつけて♪

 1年生の音楽の授業です。空き缶やペットボトルなどを楽器にして、みんなで合奏です。演奏する姿が楽しそうだと、見ているほうも幸せになりますね。オーケストラも顔負けのすばらしい演奏でしたよ。
画像1 画像1

どうぶつむらのピクニック

 1年生の図工の授業です。はこを使ってライオンやキリンなどの動物を工夫しながら作っていました。
 「おにいちゃん ガンバレ」。家では見られないお子さんの様子をどうぞご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042