最新更新日:2019/03/28
本日:count up23
昨日:24
総数:130150
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

この本はどの仲間かな

 2年生が本の分類の勉強をしました。図書室に行った時に、どこにどんな種類の本があるか分かっていると、調べ学習などの時に便利です。色々な種類の本に興味をもってくれるといいですね。
画像1 画像1

キラキラフェスティバル

 2年生が生活科の授業で、1年生や先生方を招待してキラキラフェスティバルを開きました。「どんぐりロケット」「とことこかめ」「さかなつり」「どんぐりごま」「ごむまき車」の楽しいゲームコーナーを回って、たのしいひと時を過ごしました。景品の折り紙なども工夫されていて楽しいものばかりでした。2年生ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画じょうずに刷れたかな

 2年生が木版画の刷りに挑戦中です。表情豊かな子どもの姿が版画で表現されています。作品を大きな紙に張り付けて、一つの大きな作品に仕上げていきます。完成をお楽しみに。
画像1 画像1

表現集会 2年生

 2年生は、表現集会で「かたかなでかくことば]の発表を行いました。カタカナが書かれたカードが入っている箱からカードを取り出し、そのカタカナを使って即興で短文を作りました。「オバマ」を引き当てた児童は、「オバマ大統領はえらいな」という短文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせに夢中

 遠藤さんが2年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちの興味を引きそうな本を毎回持ってきてくださるので、次回はどんな本を読んでくださるのか、児童は心待ちにしています。
画像1 画像1

九九でビンゴ

 2年生の算数の授業です。覚えた九九を使って、班ごとにビンゴゲームをしています。だいぶ正確に九九を言えるようになってきました。
画像1 画像1

2年生では一輪車がブーム

 大休憩の時間を使って、2年生が一輪車の特訓中です。上級生が親切に教えてくれます。「3年生になるまでに一輪車に乗ることができる」が目標です。一輪車に限らず「いつまでに何をやるか」がはっきりしていると、目標は達成しやすいものです。日々の小さな進歩の積み重ねが大切ですね。がんばれ!
画像1 画像1

しきをたてられたかな

 2年生の算数の授業です。覚えた九九を使って、式をたてて答を求める学習です。活発に手が挙がっていました。みんなわかったかな。
画像1 画像1

紙はんがをつくろう

 2年生の図工の授業です。はさみを使いながら、自分のイメージした形を上手に切り取っていました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042