最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:25
総数:130152
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

表現集会 3年生

 本日の表現集会で、3年生は自分で詠んだ冬にまつわる俳句を披露しました。「当ててやる 年末ジャンボ 6億円」は会場をわかせました。群読では見事な早口言葉などを披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

俳句にイモ版

 3年生が収穫したサツマイモを使って、「イモ版」作りに挑戦です。できあがったイモ版は、さつまいも作りについてよんだ俳句に押印しました。廊下に掲示してありますのでご覧ください。
画像1 画像1

遠藤農園さんを見学してきました

 3年生が校外学習で、渡辺町の洞にある遠藤農園さんへ見学学習に行ってきました。ハウス栽培できゅうりやトマトを育てているところを見学し、遠藤ご夫妻に説明をしていただきました。遠藤さんは、市内の大型スーパーの地場産品売り場に直接農産物を出しているとのことです。お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

どんな食べ物を食べたらいい?

 3年生で、小名浜学校給食共同調理場の栄養技師の阿部絵里子先生を講師にお招きし、食育の授業を行いました。「けんこうな体にするためには、どんな食事をしたらよいだろうか」について、アンケートの結果をもとに自分たちの食生活を見直しました。好き嫌いなくバランスよく食べることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

輪になって食べよう

 渡辺小は少人数の良さを生かして、給食は輪になって食べている学年がいくつかあります。3年生もいつも輪になって、楽しく会食をしています。
 「今日の給食の感想は?」「じゃがいものそぼろにがおいしいです」
みんなで食べるとおいしいですね。
画像1 画像1

れいをあげてせいめいしよう

 3年生の国語の授業です。「食べ物のひみつを教えます」をテーマに、図書室で自分の説明のための資料を調べているところです。これからは図鑑やインターネットなどを使って、自分の必要とする情報を集め、それをまとめる力が求められてきます。
画像1 画像1

3メートルもとんだよ

 3年生が体育の授業で幅跳びに挑戦です。自己ベスト更新をめざしてがんばれ。中には3メートルを跳んで自分でもびっくりしていた児童もいました。マラソンで基礎体力をつけた成果かな。
画像1 画像1

1年生に学校の行事を説明

 3年生の国語の授業です。1年生に渡辺小学校の行事について、自分たちで調べたことを分かりやすく説明することができました。11日の子どもおみこしでは、3年生が1・2年生をリードします。ガンバレ!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042