最新更新日:2019/03/28
本日:count up17
昨日:24
総数:130144
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ハードルに挑戦中

 4年生が体育の授業でハードルの練習をしています。飛び方やフォームを練習したあとハードルに挑戦しますが、なかなか思いどおりにはいきません。頭の中できれいな跳び方をイメージしながら跳んでみよう。
画像1 画像1

表現集会 4年生

 4年生は表現集会で、国語で学習した慣用句を一人ひとりが紹介しました。クイズ形式で慣用句を当ててもらうコーナーもあり、児童が積極的に手を挙げて答えていました。「□をのばす」は難しかったようで、なかなか当たりませんでした。「羽を伸ばす」の正解を言ったのは6年生でした。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブログ作成講座 その1

 4年生が3校時に、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの豊福先生と新谷先生を講師にお迎えし、こどもブログの記事の作り方を学習しました。いつ、どこで、だれが、何を、どのように、なぜ、の柱立てをして、二人一組で記事を作成しました。できた記事はブログにアップしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの花の苗を植えました

 4年生が教室前のプランターにパンジーを植えました。小名浜地区緑化推進委員会様よりいただいたものです。冬の寒さにもしおれることなく咲いているパンジーの強さには驚かされます。
画像1 画像1

しだれもみじの観察をしてきました

 4年生が理科の学習で、植物観察に行ってきました。目玉の一つが、国の天然記念物の「中釜戸のしだれもみじ」です。見ごろには少し早いですが、貫禄のある2本のもみじの迫力に圧倒されました。児童は植物の特徴をスケッチしたり、メモをとったりしながら学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りを盛り上げるよさこいソーラン

 4年生が、威勢のいいよさこいソーランを披露しました。小雨が降り出した中でしたが、元気のいい演技で祭りを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

500円を持ってハンバーガーショップへ行ったら

 500円を持ってハンバーガー店に行き、注文をしておつりをもらうまでの式を一つにして表わすことができるか考え中です。実際にお店に行った時に使えそうですね。日本人が暗算でおつりを計算できるのは、外国人にとっては驚きのようです。今度お家の人と買い物に行った時に、おつりの計算をしてみましょう。
画像1 画像1

空気の体積と温度を調べよう

 4年生の理科の実験です。空気を熱したり冷やしたりすると、体積がどのように変化するか調べています。フラスコを見つめる目が真剣です。
画像1 画像1

水を熱したらどうなる?

 4年生の理科の授業です。水を熱するとどうなるかの実験です。なぜプラスチックの容器がふくらむのか、活発な意見が出されていました。ふだんの生活の中で「なぜ」と思ったことは調べてみることが大切ですね。
画像1 画像1

ただいま朝の読書中

 10月27日から11月9日は「読書週間」です。本との出会いは、人との出会いに似ています。すてきな本に出会って、良い影響を受けてほしいものです。

○黒板に書かれた担任からのメッセージです。
 みなさん おはようございます
このごろ、たくさん本を読むことができる人が多くなってきてすばらしい!
本を読んでの感想の書き方が上手になってきています。
たくさん読書をして、心を豊かにしていこう!
画像1 画像1

渡辺の祭りでもよさこいソーラン

 4年生が体育の授業でもよさこいソーランを使って体ならしです。いろいろな動きがあり、リズム感も身に付くよさこいはダンス教材としても優れています。11日の渡辺の祭りでも地域の皆様にご披露します。
 4校時は図工の授業を公開しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042