最新更新日:2019/03/28
本日:count up7
昨日:24
総数:130134
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

米の放射線量を測定しました

 5年生が久保木伸一さんのご指導により、収穫したもち米の放射線量の測定を行いました。久保木さんには今までにも畑の土壌やさつまいもの検査でもお世話になっています。米を容器に入れて測定したり、パソコンに基礎データを入力したり、貴重な体験をすることができました。久保木さんから放射線について分かりやすいお話をいただき、測定結果を説明していただきました。米の数値は6ベクレルで、食べるには全く問題のない安全な数値であるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかしさん お疲れ様でした

 稲の脱穀も終わり、役目を終えた2体のかかしを5年生が田んぼから引きあげてきました。雨の日も風の日も田んぼを見守り続けてくれたかかしに感謝です。
 12月19日には収穫祭を開き、もちをつくる予定です。
画像1 画像1

ブログ作成講座 その2

 5年生も4校時に、ブログの記事作りを学習しました。稲刈りや脱穀、劇団四季ミュージカルなど、ペアごとに相談しながら記事を作成していました。豊福先生と新谷先生には、今後もデジカメで撮影のしかたやパソコンで入力する方法など継続して指導していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬に備えて

 5年生がストーブを各教室に運んでくれました。いよいよ本格的な冬の到来です。ご家庭でも換気や火のもとの確認など暖房の取り扱いについて、お子さんとよく話し合って事故防止をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土料理を栄養素にしてみると

 5年生の食育の授業です。小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭の吉崎昌子先生にご指導いただきました。栄養素の学習をした後、いわきの郷土料理をもとにした「じゃんがら給食」がどんな栄養素に分類できるのかなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 千歯こきで脱穀体験

先日稲刈りをした稲の脱穀を体験しました。やる前とやってみてでは大違い。一気にやろうと思うと引っ張りきれないし,少しずつやると時間がかかります。ちょうど良い量の稲を入れると,上手に脱穀することができるのです。今では,コンバインであっという間にやってしまいますが,昔の人はたくさんの時間と手間をかけて米作りをしていたことがわかりました。これからは,給食もできるだけ残さずに食べようと思いました。田んぼの応援団の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人のたんじょう

 5年生の理科で、デジタル教科書を使いながら、人のたんじょうのしくみを勉強しています。以前命の授業でも学習していますので、児童はきちんと理解していました。改めて人の命の尊さについても思いをよせてほしいものです。
画像1 画像1

14対1

 算数の授業で「この4角形がしきつめられるか考えてみよう」の問題に挑戦です。14人が「しきつめられる」1人が「しきつめられない」です。果たして結論は?自分なりの考えを理由を含めて説明できる力が必要ですね。
画像1 画像1

着地も美しく

 5年生が体育でとび箱に挑戦です。とび箱の段が高くなるにつれ、失敗する子も多くなります。すばらしいのは、みんなで称賛したり励ましたりしながら演技しているところです。全員合格めざしてがんばれ!

画像1 画像1

お姉ちゃんて上手だね

 5年生の家庭科の授業です。授業を見にきた妹がそばを離れません。「わたしもおねえちゃんみたいに、じょうずにエプロンをぬいたい!」と思ったかどうかは定かではありませんが、お姉ちゃんがんばりました!
画像1 画像1

多色刷り版画に挑戦

 5年生の図工の授業です。版画の下絵作りを行いました。毎年すばらしい版画の作品ができあがりますので、今年も楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042