最新更新日:2019/03/28
本日:count up19
昨日:24
総数:130146
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

いろいろな見方でマークを決める

 6年生が図工の授業で「マーク」のデザインに取り組んでいます。いろいろなアイデアを出し合い、近くの児童と考えを交流しているところです。意識して見ると、身の回りには実に多くのマークが存在していることに気づかされますね。
画像1 画像1

小中連携授業研究会を開きました

 いわき教育事務所指導主事の大内克之先生をお招きして、6年生の国語の授業研究会を行いました。泉地区の小中学校の先生方も参加していただき、有意義な研究会となりました。たくさんの先生方に見られる中、児童は少し緊張した様子でしたが、自分の意見を活発に出して、積極的に授業に参加していました。絵を見て、自分が感じたことを発表する学習でしたが、様々な見方があることに驚いている様子でした。大内先生は、以前本校の教頭先生としても勤務されていましたので、児童の成長した姿を見て感激されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンに緊張

 6年生が総合学習で、渡辺町についてまとめたことをグループごとに、プレゼンテーションソフトを使って発表しているところです。自分の考えを相手に分かりやすく伝えることが、今後ますます重要になってきます。パソコンを使って写真や映像を取り入れながら説明する力も育ててまいります。
画像1 画像1

反比例する関係を式に表わそう

 6年生の算数の授業です。速さと時間と道のりの関係から、反比例の関係を探して式にする学習中です。疑問点や自分の考えを友だちと共有し合って、考えを整理していきます。
画像1 画像1

XとYの関係は?

 6年生の算数の授業です。
Xが0.4、0.6、0.8・・・と変化し、
Yが1、1.5、2・・・と変化していく時、
XとYはどんな関係になるかを考える問題です。グループで意見交換をしてから、全員で考えを深めていきました。

画像1 画像1

重さから枚数が分かるかな

 6年生の算数の授業です。比例の関係を使って、重さから枚数を導き出す方法を考えています。銀行員の方なら、札束を持っただけで何枚ぐらいか分かっちゃんでしょうね。しかし、ここではしっかり計算して出しましょう。
画像1 画像1

より遠くへ

6年生がスポーツテストでソフトボール投げに挑戦です。キャッチボールの経験が少なくなったせいでしょうか、あまりボールを投げるのは得意ではないようです。先生にコツを教えてもらいながら、「より遠く」をめざしてがんばっていました。
画像1 画像1

ドッジボールで団結せよ

 残り4カ月の小学校生活、学習でも運動でも集大成の時期です。学級が一丸となって伸びていくことを期待します。燃えよ、6年生!
画像1 画像1

渡辺小のために何ができるか

 6年生が、残された小学校生活の中で、学校や下級生のために自分たちに何ができるかを話し合っています。みんなからますます慕われる6年生になってくれることを期待しています。
 4校時は、家庭科でエプロン作りを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042