最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:25
総数:130152
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

感嘆符 見学学習 小名浜消防署へ

 4年生が社会科「くらしを守る」の学習のため,小名浜消防署に見学に行きました。
消防署内の施設を見学したり,消防署の方々の話を聞いたりすることにより,消防署で働く人の工夫や努力について知ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

キュウリ、ツルレイシ(ゴーヤ)のたねまき

画像1 画像1
 先週はヘチマのたねをまきました。
 本日は、キュウリとツルレイシの種をまきました。
キュウリは寒冷地でも十分に育つ植物で、渡辺町産を
はじめ福島県産のものは全国的に有名です。ツルレイ
シは、ニガウリやゴーヤとも言われ、高温に適した植
物であることはご存じのことと思います。最近では、
グリーンカーテンにも使われています。
 これらは種子が違っていることは勿論ですが、子葉
や花の形、実の特徴や大きさなどに相違があります。
比較しながら成長を観察することで、より深く理解し
ていけるものと考えています。

 ※写真の奥にキュウリを、手前にゴーヤをまきました。

ヘチマの種まき

画像1 画像1
「あたたかくなると」の学習から・・・

 ヘチマの種まきをすると先週予告してから、子どもたちは今日の日を
心待ちにしていました。中にはヘチマの種子を初めて手にする子どもも
いて、角度を変えて見たり、触った感じを言葉で表現したりしていまし
た。種をまきながら、「早く芽が出ないかな。」というつぶやきも聞か
れ、そっと土をかける様子も窺えました。
 本日の気温は、百葉箱内の温度計で午前11時現在16度。ヘチマは
熱帯性の植物であり、発芽温度は高いと言われています。気温が下がら
ず、暖かい日が続いてほしいと願います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 安全点検・防火診断・避難訓練(地震)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042