最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:22
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

リズムにのっているね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムにのって、鼓笛の鍵盤ハーモニカの練習をしている2年生。
 こちらまでうきうきしてきますよ。

授業参観日記!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も生活科。
 1年間の成長を、自分なりの方法や工夫を凝らして発表しました。

走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が体育科の授業です。
 全員でリレーゲーム。
 走れ!走れ!
 どんどん走れ!
 

長縄とび記録会日記!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばる2年生。

長縄とび記録会日記!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見事な2年生の姿!

鼓笛全体練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛の全体練習がスタートしました。
 いよいよ2年生も鍵盤ハーモニカのデビューです。
 緊張しながらも意欲満々で練習に参加していました。
 5年生、これからよろしくね。

子ども読書の日!(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの皆さんにご協力いただいて、読み聞かせタイムです。
 子どもたちは大型絵本が大好きです。

何しているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 何をしているのかな?
 2年生の女の子が、跳び縄が切れた1年生のお手伝いをしている模様。
 かわいい風景です。

縄跳び記録会日記(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の指示をよく聞きながら、落ち着いて会が進められていました。
 静かな体育館に、勢いよく子どもたちの縄の音が響きます。
 低学年でもこの勢いが感じられるということは、・・・随分練習したのですね、みんな。

できたぞ、氷!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が大はしゃぎ。
 実験をしていた氷づくりが大成功!
 素直に感動している子どもたちの顔、顔、顔。
 こんなかわいらしい感動を大切に大切にしたいですね。

霜が!氷が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のブルーシートの上には、真っ白な霜と大きな氷。
 いち早く見つけたのは、2年生の男の子。
「わあ、滑る、滑る。」
「スケート場だあ。」
「見て、見て、大きな氷。」
と、大はしゃぎ。 

自信がつくと顔つきが違います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びがとても上手になってきた子どもたちが増えています。
 自信がつくと子どもたちの顔つきががらりと変わりますね。
「校長先生、見て、見て。」
と、声かけてくる子どもたち。
 こんな子どもたちがもっともっと増えてくれますように。

復習、復習、復習の真っ最中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、算数科の復習の真っ最中。
 あっという間に1月も今週で終わり。
 来週は2月です。
 学校中、1年のまとめの時期です。
 ご家庭でもまとめの時期として子どもたちの学習の様子をご確認ください。

鼓笛練習日記(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、鍵盤ハーモニカで校歌を吹く練習です。
 6年生が丁寧に優しく指導中。
 幸せだね、みんな。こんな優しい先輩がいて。

鼓笛引継ぎに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、鍵盤ハーモニカで校歌の練習です。
 これまで練習を重ねてきた2年生。顔つきがだんだん違ってきました。
 5月の運動会までまだまだ練習は続きますが、この顔つきなら大丈夫!

練習!練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生がみんなで縄跳びの練習です。
 2月の縄跳び記録会に向けて、目標を持ってレッツゴー!
 保護者の皆様も応援してください。

軽やかな音が聞こえるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から軽やかな音が響いています。
 のぞいてみたら、みんなで縄跳び運動をしていました。
 前よりとてもいい音がします。
 上手になると、足音も縄の音もよくなります。

授業参観日記(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も算数科。
 2年生は、ぐんと数が大きくなって、「1000より大きい数」にちょうせんです。
 プリントに示されたたくさんのおはじきの数を真剣に数える2年生。数え方を自分なりにまとめることができるようになりました。

二重とびができるようになりたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、どうやると二重とびができるようになりますか?」
と、2年生の女の子。
 ちょっとした練習のコツを伝授しました。
 子どもたちは、何でもできるようになりたいと願っています。その願いを大切に扱いたいと思います。
 大人は、その手伝い・支援をしてあげなくてはなりません。
 
 

悩め!悩め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科の時間です。
「どうしようかな。」
「こうすると、どうだろう・・・。」
「この方がいいかな。」
「こんな風にしたいけど・・・、どうすれば?」
 いろいろと悩んだり、試してみたり。
 悩む、あれこれと悩む・・・。
 これまたよい経験です。さあ、そのあとの結果を楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042