最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

6年生を送る会パート4

楽しいゲームのあと、6年生から下級生に渡辺小の伝統が引き継がれました。「これからは私たちがこの伝統を引き継ぎます!」5年生の力強い言葉に6年生も安心したようです。6年生のみなさん新生鼓笛隊はいかがだったでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会パート3

3,4年生と6年生はマイムマイムを踊りました!会場からアンコールも飛び出し、汗をかくほどみんなで楽しく踊ることができました。傍で見ていた1年生が「わたしも混ざりたい・・・」よっぽど楽しそうだったのですね♪

5年生は全校生で行う「猛獣狩りにいこうよ」のゲームを行いました。学年が違っても仲の良い子どもたち。とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会パート2

1,2年生と6年生は新聞紙をつかったゲームをしました。じゃんけんに負けると、新聞紙を半分にしていくゲームです。最後まで新聞紙の上に残っていたチームの優勝です。優勝したチームは男の子3人組!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会パート1

本日、「6年生を送る会」が行われました。各学年が6年生との楽しい思い出をつくるために、時間をかけて準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今日まで、地区マラソン大会に向けての練習では、多くの保護者の皆様のご協力をいただきました。
 本当にありがとうございます。
 「やってよかった。」
と、子どもたちが胸を張って大会が終われるように・・・と願うばかりです。

地区マラソン大会最終練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の練習が地区マラソン大会に向けての最終練習。
 子どもたちは、真剣に取り組みました。
 あとは、本番を迎えるのみ。
 悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

地区マラソン大会事前説明会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日の地区マラソン大会に向けての事前説明会です。
 担当の先生の話を真剣に聞くとともに、大切な事柄をメモする子どもたち。
 8日の一人ひとりの頑張りが楽しみです。

いよいよ・・・ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示物がいよいよ卒業ムードに染まってきました。
 いよいよですね。
 晴れの日を気持ちよく迎えることができるよう、1日1日を大切に生活してほしいと願います。

耐性を育てる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現代の子どもたちに不足していることとして、よく言われるのが「耐性」です。
 世の中そのものが耐性を育てる上で、難しい環境になっていますが、だからこそ、あえて、耐性を育てる環境を大人は整えなければならないようにも感じます。
 マラソン大会へのちょうせん。そのための練習への参加。
 子どもたちの耐性作りに役立つのではと考えます。
 これからもいろいろな経験を通して、子どもたちの耐性を育てていきたいと思います。

地区マラソン大会まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区マラソン大会は、8日(日)です。
 練習もあと少し。
 ちょっぴり寒い日でしたが、みんながんばりました。
 このがんばりが、いろいろなところできっと生かされるはずです。
 がんばれ、がんばれ、みんな。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩と後輩の関係。
 子どもたちは、自然に相手を敬ったり優しくしたりできるものです。
 鼓笛や太鼓演奏、その他のいろいろな引継ぎを通して、子どもたちはたくさんのことを学びます。
 

新しい鼓笛隊はどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまでの鼓笛の練習の成果を披露する日。
 6年生の先輩を目の前にして、みんな緊張気味。
 でも、堂々と演奏できました。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いろいろな遊びを考えます。
 日々、変化する子どもたちの遊びの様子を見ていると楽しいです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、自分の走るペースを自分なりに分かってきたようです。
 低学年も、中学年も、高学年も走り方が安定してきました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今日は空を眺めたくなりました。
 そんな天気でした。
 子どもが小さいころ、よく一緒に空を眺め、雲について物語しました。
「あれ、お魚が泳いでいる。」
「大きなお魚だね。」
「ほんと、でも一匹だけじゃさびしいね。」
「そうだよね、もっと友だちがいるといいのにね。」
 遠い思い出です。
 みなさんのお家では空を眺めますか?

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室から卒業式の歌が聴こえてきます。
 廊下には、卒業生に向けたメッセージが掲示され始めました。
 いよいよ3月です。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの大雨で校庭が少々ぬかるんでいます。そこをよけるようにして楽しく遊ぶ子どもたち。
 春本番のような日差しに、子どもたちはうれしそうです。
 

重要 月曜日は、弁当日!

画像1 画像1
 来週の2日(月)は、弁当日です。
 6年生の思い出の会があり、1年生から5年生までは13時30分の集団下校です。
 歩きの下校にご協力ください。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 本日は、ご多用の中、学校においでくださり感謝いたします。
 子どもたちは、保護者の皆様に学習の様子をみていただき、本当にうれしそうでした。
 いよいよ来週は、3月です。
 子どもたちが元気に登校できますよう、よろしくお願いいたします。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか陽気に誘われて、みんな校庭に飛び出しました。
 みんな、元気。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042