最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

自学・・・学力向上タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学力向上タイム。
 短い時間を活用し、自学のできる子どもたちを育てています。

強風に負けない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が強風に負けずに校庭で体育科の学習です。
 ボールが飛ばされそうになってもへっちゃら、へっちゃら!
 さすが「子どもは風の子」です。

卒業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生と5年生の協力で、卒業式の会場準備です。
 紅白の幕で囲まれた体育館。丁寧に並べられた椅子や机。
 春はそこまで近づいています。

身体の変化について学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が保健の学習です。
 自分たちの身体の変化について先生の話を真剣に聞いていました。
 自分の身体(命)とともに相手の身体(命)も大切にする・思いやることもしっかりと学習していました。
 

みんなで歌おう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いやいや4年生だって負けませんよ。
 この3人がノリノリで歌いました。
 4年生の歌声はちょっぴり大人っぽくなっていましたね。
 楽しいお昼の放送でした。

授業参観日記!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科。
 地図帳の統計の見方についておうちの方々も巻き込んで学習です。

長縄とび記録会日記!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばる4年生。

長縄とび記録会日記!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見事な4年生の姿!

命の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が保健体育科の学習で、命についての勉強です。
 自分たちの命はどのようにして生まれたのか、その命にはどのようなつながりがあるのか等、じっくりと命について学習を進めていました。
 命の不思議さ、命の尊さ、命の大切さ等、子どもたちはひしひしと感じたことでしょう。 

子ども読書の日!(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生も絵本の読み聞かせをしていただいています。
 朝の時間、このようにしっとりと本に触れることはとても良いことです。
 心も落ち着きます。
 集中力も高まりますね。 

温かな指導の4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の3年生に対する指導の温かいこと!
 きっと、こうやって、4年生の子どもたちも教えてもらってきたのですね。
 これもまた、よい伝統です。
 

3年生・4年生合同のポートボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生が合同でポートボールの試合です。
 どちらも「負けないぞ!」の意気込みで、一生懸命ボールを追っていました。
 この気持ちはとても大事です。

優しいミニ先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がとても優しく指導しています。
 これまで指導されてきたことを一つ一つ、本当に細やかに3年生に教えています。
 いいなあ、この風景。
 あなたたちもこうやって先輩に指導されてきたのですよね。
 

伝統をつなぐ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊年太鼓の引継ぎのための練習です。
 4年生が、先生になって丁寧に指導しています。
 これまで教わってきたことを、いえいえそれ以上のことを伝えなければ。
 みんな真剣です。 

澄んだ歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな声が聞こえるなあ。
 4年生の教室からです。
 4年生の声はいつも澄んでいます。
 ついつい一緒に歌いたくなります。

縄跳び記録会日記(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生、みんな緊張して記録会に臨んでいました。
 これまで練習しただけのことはありますね。次々と目標をクリアする子どもたち。見ていて感動でした。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国の文化について現在学んでいる子どもたち。
 このような学習を行うたびに気づかされることは、「日本の文化について、私たちは本当に学んできているだろうか。日本についてどれぐらい理解しているだろうか。」ということです。
 外国を学ぶ上で、自分の国についても学ぶことを忘れてはならないなと、常に感じています。

外国について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、国際交流協会の方々を講師にお迎えし、外国を知る学習です。
 いわき市内にも多くの外国の方々が住んでいること、しかも、いろいろな国々の方々がいることを知り、子どもたちは驚いていました。
 機会があれば、多くの外国の方々と交流したいですね。
 

鼓笛練習日記(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生の合同練習。
 先輩に囲まれて、緊張とともに真剣に練習する3年生。
 3年生を意識し、先輩として堂々と手本を見せる4年生。

丁寧に彫り進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科の授業。
 版画の学習です。
 けがをしないよう、緊張しながら、丁寧に丁寧に彫り進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042