最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:130070
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

見学学習(3・4年生)

 3・4年生合同で見学学習に行ってきました。

 卸売市場、かねまん本舗、塩屋埼灯台、南部清掃センター(4年)
ヨークベニマル泉店(3年)に行ってきました。

 快晴の、最高の日和でした。

 子どもたちは、異口同音に「楽しく充実した見学学習で、
満足した。」と答えていました。


 ※写真は卸売市場、かねまん本舗、塩屋埼灯台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(3年)ヨークベニマル泉店見学

 3年生は、午後からヨークベニマル泉店さんを見学に行きました。

 店長の菅野さんには、お忙しいところ懇切丁寧に説明を頂きました。
スーパーマーケットで工夫されていることがお話の中から、よく
理解することができました。

 また、お客さんにもアンケートを行い、質問に笑顔で答えて
頂きました。どのような物を購入されているか、なぜベニマルさん
を利用されるかなどがわかりました。

 みなさんに協力して頂き、大変助かりました。どうもありがとう
ございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳の学習です!・・・3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が着衣水泳の学習です。
 服を着て水に入ることがどれほど大変か、子どもたちは確認しました。
 そして、もしもの時は、「浮いて待て!」の学習も行いました。

毎日成長する子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もプールから、
「がんばれ、がんばれ。」
「よし、そうだ。」
「いける、いける。」
と、子どもたちに声援をおくる先生方の声。
 子どもたちの成長は1日と言えません。

今日も水泳、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごい、やったね。」
と、大きな歓声がプールから聞こえてきました。
 今日も、25メートルを泳ぎ切った子どもがいたようです。
 すばらしい。
 日々成長する子どもたちに驚くばかりです。
 シャワーを浴びる姿もなんてたくましい! 

中学年水泳記録会日記・・・元気!元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になっても曇り空の本日。
 プールの中に入った子どもたちの元気なこと!
 「冷たい!」なんて一言も言わず、次々と記録に挑戦していく子どもたち。
 そのたくましい姿に、応援に駆け付けたお母さん方の応援の声も一段と大きく響きました。

業間運動・・・中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年は、鉄棒運動。
 特に「逆上がり」の練習です。
 まだまだ逆上がりができない子どもたちがいます。
 あと少し・・・という子どもたちも・・・。
 継続して練習させたいと思います。

水泳記録会に向けて特訓、特訓!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生も水泳記録会に向けて、気合が入っています。
「手をまっすぐ伸ばす!」
「力を抜いて!」
「あと、少し!」
 そんな中で、25メートルを泳ぎ切る子どもが次々と。
 がんばれ、みんな。 

10をかけたら、10で割ったら・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が10をかけた数、10で割った数を勉強中。
 10をかけたら、0がひとつ増える。
 10で割ったら、0がひとつ減る。
 大人には当たり前でも、それは経験があってこそ。
 子どもたちが自分の学びを自分のものにできるまで、そして、日常生活に当たり前に活用できるまで、学校・家庭生活でのサポートが必要です。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042