最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:129762
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

本日「牛乳の日」です。

今日の献立は、担々麺、ポークシューマイ、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
6月1日は牛乳の日です。牛乳は、歯や骨をつくる材料になるカルシウムがたくさん含まれています。さらに体をつくるタンパク質、体の調子を整えるビタミンも含まれています。給食に毎回登場する牛乳は、みなさんの成長に大切な栄養がたくさん入っているので、残さず飲みましょう♪

今日の給食は、622キロカロリーでした。
画像1 画像1

ひじきたっぷりひじきごはん!

今日の献立は、ひじきごはん、味噌汁、白ごまつくね、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ひじきはミネラルの宝庫です。なかでも、骨や歯を丈夫にするカルシウムと、血液のもとになる鉄をとても多くふくんでいます。また、お腹の調子を整える食物繊維も多く、ごぼうの5倍もの量をふくんでいます。成長期に欠かせない栄養がたくさんふくまれています。

今日の給食は、621キロカロリーでした。
画像1 画像1

ピリ辛がごはんに合います!

今日の献立は、麦ご飯、もずくスープ、ビビンバ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ビビンバは韓国の料理です。ビビンバは韓国語で「混ぜご飯」という意味があります。今日のビビンバには、豚肉、もやし、にんじん、小松菜、ぜんまいが入っています。ピリ辛の味噌味はごはんによく合うので野菜がたっぷりでも食べられますね!

今日の給食は519キロカロリーでした。
画像1 画像1

スパイシー給食♪

今日の献立は、ドックパン、チリコンカン、春雨スープ、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
チリコンカンはメキシコやアメリカ南部でよく食べられている料理です。豆と肉をたっぷりのスパイスで煮込んだスパイシーな料理です。給食では、みなさんが食べやすいようにケチャップやソースなどで味付けをしています。

今日の給食は、559キロカロリーでした。
画像1 画像1

集中力アップの食材!

今日の献立は、ごはん、五目豆、鯖の味噌煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さばやさんま、いわしなどの背中が青い魚の脂にはEPAとDHAという栄養が多くふくまれます。EPAとDHAは、血液をサラサラにしたり、脳のはたらきをよくしたりするといわれています。勉強や運動に集中して取り組みたい人はぜひ食べてください。

今日の給食は、628キロカロリーでした。
画像1 画像1

やっぱりおいしい磯辺揚げ。

今日の献立は、みそかけうどん、笹かま磯辺揚げ、バナナ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の笹かま磯辺揚げは、給食センターで手作りしました。笹かまぼこに醤油で下味をつけ、青のりとでんぷんをまぶして油で揚げました。ところで、みなさんは笹かまぼこが何からできているか知っていますか?笹かまぼこは魚からできています。魚のすり身を笹の葉の形にし焼いて作る、宮城県仙台市の名物です。

今日の給食は、658キロカロリーでした。
画像1 画像1

豆豆給食。

今日の献立は、ごはん、小松菜とツナのソテー、ビーンズシチュー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ビーンズシチューに入っている豆は、大豆です。体に必要なタンパク質や脂質を含む健康食品の筆頭です。原産地は東南アジアで、中国から日本に伝えられました。肉と同じくらい良質なタンパク質源でもあることから、「畑の肉」とも呼ばれています。日本では2300年くらい前の弥生時代から栽培されるようになりました。

今日の給食は646キロカロリーでした。
画像1 画像1

もりもりトンカツ♪

今日の献立は、ごはん、トンカツ卵とじ、けんちん汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
豚肉にはビタミンB1という栄養が含まれています。ごはんと一緒に食べると体の疲れをとってくれます。今日は、トンカツに卵のあんをかけ、カツ丼風にしました。ごはんと一緒にしっかり食べ、体の疲れををふきとばしましょう!

今日の給食は、607キロカロリーでした。
画像1 画像1

ミネストローネ♪

今日の献立は、食パン、ミネストローネ、ハンバーグ照り焼きソースかけ、ミルメーク(コーヒー)、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ミネストローネはイタリアの家庭料理です。どの家庭でも作られ、冷蔵庫にある野菜をたくさん入れて作るそうです。イタリア版味噌汁ともいえます。ミネストローネに入っている白い豆は、白インゲン豆です。食物繊維を多く含み、ビタミンB群が多く、カルシウムと鉄も多く含まれています。

今日の給食は、671キロカロリーでした。
画像1 画像1

日本型食生活の日!

今日の献立は、ごはん、なめこと大根の味噌汁、切り昆布の油炒め、いわしの梅煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は主食・主菜・副菜・汁物がそろった日本型食生活の日の献立です。汁物に入っているなめこは、いわき市で栽培されています。いわき市ではきのこも多く栽培されており、なめこ、エリンギ、しいたけが有名です。なめこのぬるぬるはムチンという成分でお腹の調子を整えるはたらきがあります。

今日の給食は、577キロカロリーでした。
画像1 画像1

塩ラーメンでさっぱり♪

今日の献立は、塩ラーメン、五目春巻き、アセロラゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき市は福島県内で最大級のある農産物の産地です。その農産物はなんでしょうか?

正解は、長ネギです。ほぼ一年中栽培・出荷されており、関東方面の大都市へも出荷されています。今日のラーメンスープにも長ネギが入っていました。

今日の給食は、733キロカロリーでした。
画像1 画像1

香ばしいパンに挟んで

今日の献立は、バーガーパン、メンチカツソースかけ、野菜スープ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
給食のバーガーパンは、小麦の皮(小麦ふすま)が練り込んであり、香ばしいかおりがします。また、小麦ふすまには食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれます。

今日の給食は、607キロカロリーでした。
画像1 画像1

食欲に火がつく給食でした!

今日の献立は、ごはん、豚肉の旨煮、味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
うま煮とは、少し甘めの濃い味付けの煮物のことです。豚肉以外に、にんじんやしいたけ、タマネギなどたくさんの材料を煮て作るので、食材からの旨味が合わさっておいしく仕上がります。また、こうや豆腐がおいしい煮汁をたくさん吸っています。

今日の給食は、535キロカロリーでした。

画像1 画像1

ヨーグルトが嬉しい給食でした!

今日の献立は、かけうどん、白身魚の天ぷら、ヨーグルト、牛乳です。
  
今日のひとくちメモです。
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌という菌を加えて、発酵させて作ります。ヨーグルトは「濃厚にする」という意味のトルコ語で、ブルガリアで一番最初に作られたと言われています。ヨーグルトは、乳酸菌がおなかの調子を整えたり、じょうぶな骨や歯を作るのに欠かせないカルシウムがたくさん含まれています。

今日の給食は666キロカロリーでした。
画像1 画像1

回鍋肉!!

今日の献立は、ごはん、回鍋肉、スープ餃子、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
回鍋肉は中華料理です。旬の春キャベツをたっぷり使いました。春キャベツは葉がやわらかく、甘味があり、生で食べてもおいしいです。肌を強くしたり、風邪を予防したりするはたらきのある、ビタミンCが多く含まれています。

今日の給食は、538キロカロリーでした。
画像1 画像1

熊本産たけのこ♪

今日の献立は、ごはん、筑前煮、かれい竜田揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
筑前煮は、根菜や旬のたけのこがたくさん入った煮物です。福岡県の郷土料理で、お正月などおめでたい時に食べるそうです。今、九州では大きな地震の被害で食事も十分にとれない生活を送っている人がたくさんいます。今日は、熊本でとれたたけのこをたくさん使った煮物です。

今日の給食は、600キロカロリーでした。
画像1 画像1

牛乳の大切さについて。

今日の献立は、ごはん、マーボー厚揚げ、ワンタンスープ、レモンゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
牛乳には歯や骨をつくる材料になるカルシウムがたくさん入っています。そのほか体を作るたんぱく質・体の調子をととのえるビタミンも含まれています。給食には欠かせない牛乳は、みなさんの成長に必要な栄養が入っているので、残さず飲んでくださいね。

今日の給食は、589キロカロリーでした。
画像1 画像1

山菜がおいしい給食でした!

今日の献立は、山菜うどん、こうなごのかき揚げ、オレンジ、牛乳、ミルメークコーヒーでした。

今日のひとくちメモです。
春から初夏にかけて、山菜がおいしい季節です。みなさんはどんな山菜を知っていますか?春に食べられる山菜には、ぜんまい、わらび、こごみ、ふきのとう、ふき、タラの芽、うど、ぎょうじゃにんにくなど、たくさんの種類があります。今日はわらびが入った山菜うどんです。

今日の給食は、673キロカロリーでした。
画像1 画像1

さっくりフライ♪

今日の献立は、ごはん、豚汁、白身魚米パン粉フライ、ソース、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の白身魚米パン粉フライに使われている魚の名前は「ホキ」といいます。「ホキ」は、ニュージーランドやオーストラリアの南の海に住んでいます。今日のような白身魚のフライをはじめ、バター焼き、ムニエルなど多く使われています。

今日の給食は、597キロカロリーでした。
画像1 画像1

じゃがいものそぼろ煮には・・・

今日の献立は、ごはん、わかめふりかけ、じゃがいものそぼろ煮、いわしの生姜煮、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
みなさん、さつま揚げは何から作られるか知っていますか?実は、魚のすり身からです。いわし・サメ・かつお・さば・ほっけなどの魚を2種類以上組み合わせてすり身にし、塩・砂糖などで味付けしたあと、形を整えて油で揚げて作ります。さつま揚げは、おいしい味がでるので、給食の煮物によく使用します。今日のじゃがいものそぼろ煮にも入っていました。

今日の給食は、651キロカロリーでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 小学校陸上リハーサル大会6年(弁当日)、見学学習4年
6/3 歯の集会
6/6 DRUM TAO鑑賞4年(弁当日)
6/7 クリーン作戦
6/8 知能テスト(2・4・6年)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042