最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:129769
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

きつねうどん♪

今日の献立は、きつねうどん、笹かまの磯辺揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
きつねうどんの「きつね」は何のことでしょうか?正解は「油あげ」のことです。きつねの好物が油あげだという伝説から、油あげのことを「きつね」や「いなり」と呼ぶようになりました。また、昔きつねがたくさんいた信田という地名から「しのだ」とも呼ばれます。

今日の給食は、567キロカロリーでした。
画像1 画像1

食物繊維たっぷり♪

今日の献立は、麦ごはん、ひじきのり佃煮、五目きんぴら、大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
五目きんぴらには、5種類の食べ物が入っています。そのうちの1つ「ごぼう」には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維はかみごたえがある食べ物に多く含まれています。よく噛むと、食べすぎやむし歯をふせいでくれます。

今日の給食は、522キロカロリーでした。
画像1 画像1

みんな大好きチャーハン!

今日の献立は、チャーハン、わかめスープ、ポークシュウマイ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
シュウマイは中国の料理で、点心という軽食の一種です。日本には、明治時代に横浜に伝わりました。横浜の駅で、弁当にシュウマイを入れて販売したことがきっかけで、全国に広まりました。冷めてもおいしいように、ほたてを入れて作ったそうです。

今日の給食は、581キロカロリーでした。
画像1 画像1

生揚げが主役です!

今日の献立は、麦ごはん、ワンタンスープ、生揚げと豚肉の味噌炒め、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
生揚げは、豆腐を油で揚げて作ったものです。油揚げを作るときよりも豆腐を厚く切ります。生揚げのことを「厚揚げ」といったり、油揚げのことを「薄揚げ」といったりもします。給食の豆腐は泉町にある豆腐屋さんが作っています。

今日の給食は、545キロカロリーでした。
画像1 画像1

おいしいじゃがいも♪

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、さばの南蛮漬け、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもは、インドネシアのジャカルタから日本に伝わりました。最初は「じゃがたらいも」と呼ばれていましたが、やがて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。肉じゃがのじゃがいもが煮崩れないように調理員さんが丁寧に作りました。

今日の給食は、681キロカロリーでした。
画像1 画像1

サンシャインいわきなし!

今日の献立は、バーガーパン、白身魚の米粉フライ、ソース、ホワイトシチュー、梨、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき市は、水はけがよく、日照時間が長いので、甘くてみずみずしい梨がとれます。「サンシャインいわきなし」のブランド名がある梨です。いわき市では江戸時代から梨の栽培が始まりました。赤井地区・平窪地区・小川町などで多く栽培されています。

今日の給食は、715キロカロリーでした。
画像1 画像1

中学生と一緒に給食!

今日の献立は、ゆかりごはん、かぼちゃのそぼろ煮、けんちん汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
かぼちゃは1年中おいしく食べられますが、国産のかぼちゃの旬は夏から秋です。かぼちゃには鼻やのどの内側の皮膚を丈夫にするカロテンが多く含まれています。

今日の給食は、578キロカロリーでした。

今日は泉中学校の1年生と一緒に給食を食べました。中学生を囲んで、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿島小リクエストメニューです!

今日は鹿島小学校のリクエストメニューでした。
今日の献立は、塩ラーメン、しそ餃子、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

鹿島小学校のみなさんから献立のCMです。
「献立を考えるとき、栄養と好きなものを合わせるのが大変でしたが、みんなの好きなものを入れました!」

今日の給食は、727キロカロリーでした。
画像1 画像1

食欲爆発ホイコーロー!

今日の献立は、ごはん、ホイコーロー、春雨スープ、ミルメーク、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ホイコーローはみなさんから多くリクエストされる献立のひとつです。たっぷりのキャベツと豚肉を炒め、甘辛い味噌で味付けをします。今日のホイコーローにはピーマンも入っています。

今日の給食は、536キロカロリーでした。
画像1 画像1

江名中リクエストメニュー!

今日は江名中学校のリクエストメニューです!
今日の献立は、ツナごはん、小松菜の味噌汁、鶏肉の照り焼き、牛乳です。

江名中学校からの献立のCMです。「好きなものだけだとバランスが悪くなってしまうので、味噌汁で野菜をとるようにしました。」

今日の給食は、708キロカロリーでした。
画像1 画像1

ネバネバ食材!

今日の献立は、ごはん、豚肉のうま煮、いり豆腐包み焼き、味つきめかぶ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
めかぶは、わかめの根っこに近い部分のことです。ゆでて刻むと、トロトロとしたぬめりがでます。めかぶには骨を丈夫にするカルシウムや、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

今日の給食は、655キロカロリーでした。
画像1 画像1

「魚」に「青」で・・・

今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、豚汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さばは、皮が青いので、魚へんに青と書きます。魚のあぶらは血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりするなど、体によいあぶらをたくさん含んでいます。

今日の給食は、602キロカロリーでした。
画像1 画像1

冬瓜スープ!

今日の献立は、ごはん、冬瓜のスープ、マーボーなす、アセロラゼリー、ミニフィッシュ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
とうがんは、7月から9月にたくさんとれる野菜です。漢字では「冬」に「瓜」と書きますが、冬の野菜ではありません。昔、夏にとれたものが冬まで保存ができたことから、この名前がつけられたそうです。今日は冬瓜がたっぷり入った中華味のスープです。

今日の給食は、585キロカロリーでした。
画像1 画像1

2学期の給食スタート♪

今日の献立は、ごはん、ドライカレー、鶏肉とじゃがいものスープ、シューアイス、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
カレーが生まれた国はインドです。インドでは、たくさんのスパイスを混ぜ合わせたカレースパイスが料理には欠かせない調味料で、家庭ごとにオリジナルのカレースパイスを作っているそうです。今日は、ひき肉を使ったドライカレーです。

今日の給食は637キロカロリーでした。
画像1 画像1

特別なハンバーグ♪

今日の献立は、バターロールパン、コーンポタージュ、星のハンバーグ ケチャップソースがけ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ハンバーグは、ひき肉に野菜や香辛料などを混ぜて、丸めて焼いた料理です。ドイツのハンブルグという町で初めて作られたことから、「ハンバーグ」という名前になったそうです。今日は、いつもとちがう星の形をした特別なハンバーグです。

今日の給食は707キロカロリーでした。
画像1 画像1

チンジャオロースー♪

今日の献立は、ごはん、ワンタンスープ、チンジャオロースー、フィッシュビーンズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。チンジャオロースーとは、中国語で「ピーマンと肉の細切り炒め」という意味です。中国と日本のチンジャオロースーには大きな違いがあります。それは、たけのこが入っているかどうかです。日本では、今日の給食のように、たけのこを入れて作るのが定番です。

今日の給食は、556キロカロリーでした。
画像1 画像1

夏といえば、やっぱりこれ!

今日の献立は、かけうどん、こうなごのかき揚げ、すいか、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
すいかは水分量が豊富なため、夏の水分補給にもなります。すいかには、おなじみの大玉すいかのほかに、小玉すいかやラグビーボールのような形のすいか、皮が黒い「でんすけ」、皮が黄色の「太陽すいか」など、いろいろな種類があります。

今日の給食は、670キロカロリーでした。
画像1 画像1

小名浜一小リクエストメニューの登場です!

今日の献立は、夏野菜カレーライス、青菜とベーコンのソテー、牛乳です。

今日の給食は小名浜一小のリクエストメニューです。小名浜一小からの献立のCMです!「夏の暑いときには、みんな大好きなカレーでしっかり栄養をとって!」

今日の給食は、641キロカロリーでした。

画像1 画像1

さばが主役の給食です!

今日の献立は、ごはん、さばの土佐煮、けんちん汁、ちりめん昆布、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さばは、日本人にとって身近な魚のひとつです。最近では、大分県の「関さば」などのブランド化したさばが登場しています。さばは傷むのが早く、「さばの生きぐされ」という言葉があるほどです。今日は、かつお節と醤油で煮た、さばの土佐煮です。

今日の給食は、613キロカロリーでした。
画像1 画像1

七夕メニュー♪

今日の献立は、ゆかりごはん、手巻きのり、春雨スープ、スティックたまご、いかスティック、七夕ゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
7月7日は七夕です。おりひめとひこぼしが、1年に1度だけ会える日です。今日の給食は七夕にちなんだメニューです。春雨を天の川に見立てたスープとキラキラの七夕ゼリーがつきます。

今日の給食は、572キロカロリーでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 宿泊活動4・5年〜9月30日(金)(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042