最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:129760
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

泉北小リクエストメニュー♪

今日の献立は、泉北小学校のリクエストメニューです。
献立は、ポークカレーライス、コーンと野菜のソテー、ミルメーク、牛乳です。

泉北小からの献立のCMです。
「みんなが大好きなカレーなので、残さないようにしましょう。コーンと野菜のソテーも入れたので栄養もばっちりです!」

今日の給食は、692キロカロリーでした。
画像1 画像1

切り干し大根♪

今日の献立は、ごはん、切り干し大根の含め煮、どさん子汁、フィッシュビーンズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させてつくります。乾燥することで栄養価が高まります。生の大根と切り干し大根を比べると、カルシウムは15倍、鉄は30倍にもなります。また、切り干し大根は噛み応えのある食べ物です。

今日の給食は、585キロカロリーでした。
画像1 画像1

さつまいもがおいしい季節になってきました!

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、大学芋、アセロラゼリー、牛乳です。


今日のひとくちメモです。
さつまいもがおいしい季節になってきました。さつまいもには、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維や、お肌をきれいにしてくれるビタミンC、病気に負けない体をつくるビタミンEがたくさん含まれています。今日は、さつまいもを丁寧に切り、油でからりと揚げて、甘じょっぱいタレにからめた大学芋です。

今日の給食は、697キロカロリーでした。

和食の基本!

今日の献立は、しそひじきごはん、さばの味噌汁、豆腐のとろみ汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
和食の味の基本は「だし」です。給食の汁物も毎回時間をかけてだしをとっています。だしをとると、うま味と香りがでます。いつもの味噌汁は、煮干でだしをとっていますが、今日のとうふのとろみ汁は、昆布とかつお節でだしをとりました。うま味と香りのちがいをよく味わってみてください。

今日の給食は、551キロカロリーでした。
画像1 画像1

チキンみそかつ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、チキンみそかつ、なめこと野菜の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の味噌汁に使われているなめこは、いわき市産のなめこです。なめこのヌルヌル成分はムチンといいます。ムチンには、お腹の調子を整えてくれるはたらきがあります。

今日の給食は、572キロカロリーでした。

中華給食♪

今日の献立は、ごはん、マーボースープ、鶏肉の塩麹焼き エリンギとこねぎのあんかけ、添え野菜、ライチゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の給食は、いわき市の中華料理人である吉野康平さんが考えてくれた献立です。あんかけのエリンギとこねぎ、マーボースープのなめこはいわき市産の食材です。

今日の給食は、610キロカロリーでした。
画像1 画像1

日本型食生活の日!

今日の献立は、ごはん、いわしの梅煮、大豆の磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった日本型食生活の日の献立です。さて、今日の給食の主菜はどれでしょうか?正解はいわしの梅煮です。骨が入っていますが、やわらかく煮てあるので、骨ごと食べましょう。

今日の給食は、605キロカロリーでした。
画像1 画像1

きつねうどん♪

今日の献立は、きつねうどん、笹かまの磯辺揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
きつねうどんの「きつね」は何のことでしょうか?正解は「油あげ」のことです。きつねの好物が油あげだという伝説から、油あげのことを「きつね」や「いなり」と呼ぶようになりました。また、昔きつねがたくさんいた信田という地名から「しのだ」とも呼ばれます。

今日の給食は、567キロカロリーでした。
画像1 画像1

食物繊維たっぷり♪

今日の献立は、麦ごはん、ひじきのり佃煮、五目きんぴら、大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
五目きんぴらには、5種類の食べ物が入っています。そのうちの1つ「ごぼう」には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維はかみごたえがある食べ物に多く含まれています。よく噛むと、食べすぎやむし歯をふせいでくれます。

今日の給食は、522キロカロリーでした。
画像1 画像1

みんな大好きチャーハン!

今日の献立は、チャーハン、わかめスープ、ポークシュウマイ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
シュウマイは中国の料理で、点心という軽食の一種です。日本には、明治時代に横浜に伝わりました。横浜の駅で、弁当にシュウマイを入れて販売したことがきっかけで、全国に広まりました。冷めてもおいしいように、ほたてを入れて作ったそうです。

今日の給食は、581キロカロリーでした。
画像1 画像1

生揚げが主役です!

今日の献立は、麦ごはん、ワンタンスープ、生揚げと豚肉の味噌炒め、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
生揚げは、豆腐を油で揚げて作ったものです。油揚げを作るときよりも豆腐を厚く切ります。生揚げのことを「厚揚げ」といったり、油揚げのことを「薄揚げ」といったりもします。給食の豆腐は泉町にある豆腐屋さんが作っています。

今日の給食は、545キロカロリーでした。
画像1 画像1

おいしいじゃがいも♪

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、さばの南蛮漬け、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもは、インドネシアのジャカルタから日本に伝わりました。最初は「じゃがたらいも」と呼ばれていましたが、やがて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。肉じゃがのじゃがいもが煮崩れないように調理員さんが丁寧に作りました。

今日の給食は、681キロカロリーでした。
画像1 画像1

サンシャインいわきなし!

今日の献立は、バーガーパン、白身魚の米粉フライ、ソース、ホワイトシチュー、梨、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき市は、水はけがよく、日照時間が長いので、甘くてみずみずしい梨がとれます。「サンシャインいわきなし」のブランド名がある梨です。いわき市では江戸時代から梨の栽培が始まりました。赤井地区・平窪地区・小川町などで多く栽培されています。

今日の給食は、715キロカロリーでした。
画像1 画像1

中学生と一緒に給食!

今日の献立は、ゆかりごはん、かぼちゃのそぼろ煮、けんちん汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
かぼちゃは1年中おいしく食べられますが、国産のかぼちゃの旬は夏から秋です。かぼちゃには鼻やのどの内側の皮膚を丈夫にするカロテンが多く含まれています。

今日の給食は、578キロカロリーでした。

今日は泉中学校の1年生と一緒に給食を食べました。中学生を囲んで、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿島小リクエストメニューです!

今日は鹿島小学校のリクエストメニューでした。
今日の献立は、塩ラーメン、しそ餃子、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

鹿島小学校のみなさんから献立のCMです。
「献立を考えるとき、栄養と好きなものを合わせるのが大変でしたが、みんなの好きなものを入れました!」

今日の給食は、727キロカロリーでした。
画像1 画像1

食欲爆発ホイコーロー!

今日の献立は、ごはん、ホイコーロー、春雨スープ、ミルメーク、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ホイコーローはみなさんから多くリクエストされる献立のひとつです。たっぷりのキャベツと豚肉を炒め、甘辛い味噌で味付けをします。今日のホイコーローにはピーマンも入っています。

今日の給食は、536キロカロリーでした。
画像1 画像1

江名中リクエストメニュー!

今日は江名中学校のリクエストメニューです!
今日の献立は、ツナごはん、小松菜の味噌汁、鶏肉の照り焼き、牛乳です。

江名中学校からの献立のCMです。「好きなものだけだとバランスが悪くなってしまうので、味噌汁で野菜をとるようにしました。」

今日の給食は、708キロカロリーでした。
画像1 画像1

ネバネバ食材!

今日の献立は、ごはん、豚肉のうま煮、いり豆腐包み焼き、味つきめかぶ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
めかぶは、わかめの根っこに近い部分のことです。ゆでて刻むと、トロトロとしたぬめりがでます。めかぶには骨を丈夫にするカルシウムや、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

今日の給食は、655キロカロリーでした。
画像1 画像1

「魚」に「青」で・・・

今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、豚汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さばは、皮が青いので、魚へんに青と書きます。魚のあぶらは血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりするなど、体によいあぶらをたくさん含んでいます。

今日の給食は、602キロカロリーでした。
画像1 画像1

冬瓜スープ!

今日の献立は、ごはん、冬瓜のスープ、マーボーなす、アセロラゼリー、ミニフィッシュ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
とうがんは、7月から9月にたくさんとれる野菜です。漢字では「冬」に「瓜」と書きますが、冬の野菜ではありません。昔、夏にとれたものが冬まで保存ができたことから、この名前がつけられたそうです。今日は冬瓜がたっぷり入った中華味のスープです。

今日の給食は、585キロカロリーでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042