最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:129760
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ハロウィンメニュー♪

今日の献立は、ドッグパン、チリコンカン、かぼちゃのポタージュ、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
10月31日はハロウィンです。ハロウィンは秋の収穫に感謝し、悪霊を追い払うお祭りです。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」をかざります。今日はハロウィンにちなんだかぼちゃのポタージュです。

今日の給食は、715キロカロリーでした。
画像1 画像1

皮付きりんご!

今日の献立は、きのこうどん、手作りさつまいもの天ぷら、りんご、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざを知っていますか?栄養たっぷりのりんごを食べていると病気にならないので、お医者さんが困って青くなってしまう、という意味です。今日は1〜3年生は皮をむきましたが、4〜6年生は皮付きのりんごです。皮にも栄養がたっぷり含まれています。

今日の給食は、611キロカロリーでした。
画像1 画像1

日本型食生活の日♪

今日の献立は、麦ごはん、さんまのおかか煮、こんにゃくのおかか煮、玉ねぎの味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、日本型食生活の日です。主食が麦ごはん、主菜がさんまのおろし煮、副菜がこんにゃくのおかか煮、汁物が玉ねぎの味噌汁です。日本型食生活は、野菜をたくさん食べることができ、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスも優れています。日本食の良さを見直してみましょう。

今日の給食は、615キロカロリーでした。

画像1 画像1

ミネストローネ♪

今日の献立は、ねじりパン、キャベツメンチカツ ソースかけ、ミネストローネ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」という意味です。トマトや季節の野菜、豆、パスタなど、たくさんの具材を入れることからこの名前がつきました。本場イタリアでは、使う野菜が季節や地方によってさまざまで、決まったレシピはありません。日本の味噌汁のように、とても身近な料理です。

今日の給食は、705キロカロリーでした。
画像1 画像1

いりどり♪

今日の献立は、ごはん、いりどり、大根とえのきの味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いりどりは、鶏肉と野菜、きのこなどたくさんの食材を一緒に煮て作る煮物料理です。水分がなくなるまで炒りつけるように煮ることから、いりどりと呼ばれるようになりました。今日のいりどりには、8つの食材が使われています。

今日の給食は、542キロカロリーでした。
画像1 画像1

豚丼おいしいっ!

今日の献立は、豚丼、けんちん汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
豚肉は、体の血や肉、骨にある赤のなかまの食べ物です。みなさんの体を大きくしたり、丈夫にしてくれるはたらきがあります。今日は豚肉、こんにゃく、玉ねぎをしょうゆ味で煮た豚丼です。

今日の給食は、567キロカロリーでした。
画像1 画像1

もやし♪

今日の献立は、ごはん、ひじきのり佃煮、もやしと豚肉の油炒め、さつま汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
もやしは一年中栽培することができ、日本人の食事にはなじみ深い野菜のひとつです。なぜ、もやしが白いかというと、日が当たらない暗いところで栽培されているからです。今日は福島県産のもやしをたっぷり使った油炒めです。

今日の給食は、560キロカロリーでした。
画像1 画像1

小名浜一中リクエストメニュー♪

今日は小名浜第一中学校のリクエストメニューでした。
献立は、味噌ラーメン、しそ餃子、焼き海苔、イチゴゼリー、牛乳です。

小名浜一中からの献立のCMです。
みなさんの大好きな定番メニューに海苔もつけたので、本格的なラーメン屋さんの味を給食で味わうことができます。好き嫌いせずに食べましょう!

今日の給食は700キロカロリーでした。
画像1 画像1

泉北小リクエストメニュー♪

今日の献立は、泉北小学校のリクエストメニューです。
献立は、ポークカレーライス、コーンと野菜のソテー、ミルメーク、牛乳です。

泉北小からの献立のCMです。
「みんなが大好きなカレーなので、残さないようにしましょう。コーンと野菜のソテーも入れたので栄養もばっちりです!」

今日の給食は、692キロカロリーでした。
画像1 画像1

切り干し大根♪

今日の献立は、ごはん、切り干し大根の含め煮、どさん子汁、フィッシュビーンズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させてつくります。乾燥することで栄養価が高まります。生の大根と切り干し大根を比べると、カルシウムは15倍、鉄は30倍にもなります。また、切り干し大根は噛み応えのある食べ物です。

今日の給食は、585キロカロリーでした。
画像1 画像1

さつまいもがおいしい季節になってきました!

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、大学芋、アセロラゼリー、牛乳です。


今日のひとくちメモです。
さつまいもがおいしい季節になってきました。さつまいもには、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維や、お肌をきれいにしてくれるビタミンC、病気に負けない体をつくるビタミンEがたくさん含まれています。今日は、さつまいもを丁寧に切り、油でからりと揚げて、甘じょっぱいタレにからめた大学芋です。

今日の給食は、697キロカロリーでした。

和食の基本!

今日の献立は、しそひじきごはん、さばの味噌汁、豆腐のとろみ汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
和食の味の基本は「だし」です。給食の汁物も毎回時間をかけてだしをとっています。だしをとると、うま味と香りがでます。いつもの味噌汁は、煮干でだしをとっていますが、今日のとうふのとろみ汁は、昆布とかつお節でだしをとりました。うま味と香りのちがいをよく味わってみてください。

今日の給食は、551キロカロリーでした。
画像1 画像1

チキンみそかつ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、チキンみそかつ、なめこと野菜の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の味噌汁に使われているなめこは、いわき市産のなめこです。なめこのヌルヌル成分はムチンといいます。ムチンには、お腹の調子を整えてくれるはたらきがあります。

今日の給食は、572キロカロリーでした。

中華給食♪

今日の献立は、ごはん、マーボースープ、鶏肉の塩麹焼き エリンギとこねぎのあんかけ、添え野菜、ライチゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の給食は、いわき市の中華料理人である吉野康平さんが考えてくれた献立です。あんかけのエリンギとこねぎ、マーボースープのなめこはいわき市産の食材です。

今日の給食は、610キロカロリーでした。
画像1 画像1

日本型食生活の日!

今日の献立は、ごはん、いわしの梅煮、大豆の磯煮、キャベツの味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった日本型食生活の日の献立です。さて、今日の給食の主菜はどれでしょうか?正解はいわしの梅煮です。骨が入っていますが、やわらかく煮てあるので、骨ごと食べましょう。

今日の給食は、605キロカロリーでした。
画像1 画像1

きつねうどん♪

今日の献立は、きつねうどん、笹かまの磯辺揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
きつねうどんの「きつね」は何のことでしょうか?正解は「油あげ」のことです。きつねの好物が油あげだという伝説から、油あげのことを「きつね」や「いなり」と呼ぶようになりました。また、昔きつねがたくさんいた信田という地名から「しのだ」とも呼ばれます。

今日の給食は、567キロカロリーでした。
画像1 画像1

食物繊維たっぷり♪

今日の献立は、麦ごはん、ひじきのり佃煮、五目きんぴら、大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
五目きんぴらには、5種類の食べ物が入っています。そのうちの1つ「ごぼう」には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維はかみごたえがある食べ物に多く含まれています。よく噛むと、食べすぎやむし歯をふせいでくれます。

今日の給食は、522キロカロリーでした。
画像1 画像1

みんな大好きチャーハン!

今日の献立は、チャーハン、わかめスープ、ポークシュウマイ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
シュウマイは中国の料理で、点心という軽食の一種です。日本には、明治時代に横浜に伝わりました。横浜の駅で、弁当にシュウマイを入れて販売したことがきっかけで、全国に広まりました。冷めてもおいしいように、ほたてを入れて作ったそうです。

今日の給食は、581キロカロリーでした。
画像1 画像1

生揚げが主役です!

今日の献立は、麦ごはん、ワンタンスープ、生揚げと豚肉の味噌炒め、オレンジ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
生揚げは、豆腐を油で揚げて作ったものです。油揚げを作るときよりも豆腐を厚く切ります。生揚げのことを「厚揚げ」といったり、油揚げのことを「薄揚げ」といったりもします。給食の豆腐は泉町にある豆腐屋さんが作っています。

今日の給食は、545キロカロリーでした。
画像1 画像1

おいしいじゃがいも♪

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、さばの南蛮漬け、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもは、インドネシアのジャカルタから日本に伝わりました。最初は「じゃがたらいも」と呼ばれていましたが、やがて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。肉じゃがのじゃがいもが煮崩れないように調理員さんが丁寧に作りました。

今日の給食は、681キロカロリーでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 ホールボディカウンタ検査
11/2 脱穀5年
11/4 学校公開、持久走記録会
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042