最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:129760
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

日本型食生活の日です!

今日の献立は、ごはん、八杯汁、ひじきの油いため、しまがつおの竜田揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は日本型食生活の日です。主食がごはん、主菜がしまがつおの竜田揚げ、副菜がひじきの油いため、汁物がいわき市の郷土料理の八杯汁です。しまがつおは、いわき海星高校の実習船福島丸で、高校生がとってきたものです。

今日の給食は、634キロカロリーでした。
画像1 画像1

豚肉がおいしい給食でした!

今日の献立は、ごはん、豚肉の旨煮、大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
旨煮とは、少し甘めの濃い味付けの煮物のことです。豚肉のほかに、にんじんやしいたけ、玉ねぎなどたくさんの材料を一緒に煮て作るので、食材のうま味が合わさっておいしく仕上がります。

今日の給食は556キロカロリーでした。
画像1 画像1

バレンタインメニュー♪

今日の献立は、食パン、ハートのハンバーグ ソースかけ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳です。

2月14日はバレンタインデーですね。バレンタインデーにチョコレートをプレゼントするのは、日本だけの文化です。外国では、お花や手紙をプレゼントするそうです。

今日の給食は、614キロカロリーでした。
画像1 画像1

小名浜二小リクエストメニュー♪

今日の献立は、ツナごはん、ひじき春巻き、たまごスープ、牛乳です。

今日は、子どもたちも職員も大好きなツナごはんでした!ぱりぱりの春巻きも最高においしかったです。給食センターの調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日の給食は、690キロカロリーでした。
画像1 画像1

いや、やっぱりラーメンでしょう!

画像1 画像1
今日の献立は、こどもたちに大人気の塩ラーメン、米粉餃子、いよかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ぎょうざは、中国料理の中で軽い食事の代わりになる、点心のひとつです。北京語の発音では「チャオズ」といいます。

今日の給食は、624キロカロリーでした。

やっぱりカレーでしょう!!

今日の献立は、子どもたちが大好きなチキンカレーライス(麦ごはん)、ツナとブロッコリーのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「カレー」という言葉は英語で、もともとは南インドのタミール語の「カリ」という言葉から来ています。「カリ」とは、色々なスパイスが入ったソースという意味です。給食のカレーは2種類のカレールウを使い、野菜のうま味が出るようによく煮込んであります。

今日の給食は、658キロカロリーでした。
画像1 画像1

ヌルヌル成分!ムチン!

今日の献立は、ごはん、ひじきのり佃煮、白身魚ののり胡麻和え、なめこと大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の味噌汁に使われているなめこは、いわき市産のなめこです。なめこのヌルヌル成分はムチンといいます。ムチンにはおなかの調子を整えてくれる働きがあります。

今日の給食は、556キロカロリーでした。
画像1 画像1

レバーが主役の給食でした!

今日の献立は、青菜ごはん、レバーのみそがらめ、わかめ汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
レバーは栄養たっぷりの食べ物です。目や皮膚によいビタミンAや、血をつくるもとになる鉄がたっぷり含まれています。今日はみなさんが食べやすいように調理員さんがレバーをからあげにしてから、甘辛いみそで味付けしてくれました。

今日の給食は、584キロカロリーでした。
画像1 画像1

節分献立です!

今日の献立は、麦ごはん、いなか汁、いわしの梅煮、福豆、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
2月3日は節分です。節分の日には、病気や悪いことをもたらす鬼を追い払うために、豆まきをします。また、鬼が嫌いないわしの頭を焼いて、トゲのあるヒイラギの枝に刺して家の玄関にかざります。

今日の給食は、570キロカロリーでした。
画像1 画像1

すきやき♪すきやき♪

今日の献立は、ごはん、すきやき、さばの竜田揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
すきやきに欠かせないねぎと白菜は、冬が旬の野菜です。ねぎの原産地は中国で、江戸時代には日本各地で作られていました。生のねぎは、独特の香りと辛味がありますが、やわらかく煮ると甘くなります。消化液の出をよくし、胃腸の働きをよくしたり、体を温めたりする働きがあります。

今日の給食は、608キロカロリーでした。
画像1 画像1

明治の給食をイメージした献立♪

今日の献立は、ゆかりごはん、鮭の塩焼き、うち豆入り味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の私立仲愛小学校で、貧困児童を対象に行われたのがはじまりだと言われています。この当時の献立は、おにぎり、塩鮭、菜の漬物だったそうです。

今日の給食は、564キロカロリーでした。
画像1 画像1

山形県の郷土料理!

今日の献立は、麦ごはん、芋煮、きんぴら包み焼き、牛乳、ミルメークです。

今日のひとくちメモです。
芋煮は山形県の郷土料理です。昔、山形県を流れる最上川の船頭さんたちが、河原で芋煮なべを食べたことが始まりと言われています。使う材料は地方や家庭によって違うそうですが、肉は山形牛を使うそうです。

今日の給食は、600キロカロリーでした。
画像1 画像1

渡辺小リクエストメニュー♪

今日は、我らが渡辺小6年生のリクエストメニューです!
献立は、しょうゆラーメン、しそ餃子、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

小学生だけでなく中学生にも人気のメニューだそうです。リクエストした6年生も大喜びでした!

今日の献立は、722キロカロリーでした。

画像1 画像1

青森県の郷土料理です!

今日の献立は、ごはん、せんべい汁、切り干し大根の含め煮、納豆、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
せんべい汁とは、おつゆせんべいという南部せんべいを煮込んで食べる青森県八戸地方の郷土料理です。青森県の中でも、岩手県との県境沿いでよく食べられているそうです。農繁期に魚でだしをとり、野菜を入れて、そこにせんべいを入れたのが始まりだそうです。

今日の給食は、563キロカロリーでした。
画像1 画像1

日本人の主食は、、、

今日の献立は、ごはん、マーボー厚揚げ、ワンタンスープ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
お米は、日本人の主食です。ごはんをしっかり食べると、脳の栄養となり授業に集中できます。さらに、集中力がつくことで運動したときに、ケガなどを防ぐことができます。

今日の給食は、569キロカロリーでした。
画像1 画像1

やっぱりおいしいチーズ♪

今日の献立は、食パン、野菜スープ、コロッケ ソースかけ、スライスチーズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
チーズは牛乳で作られますが、乳酸菌やいろいろな酵素の働きで、各成分が分解されているので、消化吸収されやすくなっています。牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人もチーズは食べることができます。

今日の給食は、688キロカロリーでした。
画像1 画像1

ちりめんじゃこたっぷり♪

今日の献立は、かけうどん、こうなごのかき揚げ、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日のかき揚げには、ちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこは、骨まで食べられるので、成長に必要なカルシウムを多く取ることができます。

今日の給食は、680キロカロリーでした。
画像1 画像1

日本型食事の日!

今日の献立は、ごはん、いわしの生姜煮、きんぴらごぼう、なめこと大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は「一汁二菜」の日本型食生活の日です。日本では昔からご飯を主食とし、味噌汁などの汁物をつけ、魚や野菜、海藻を使った料理を2品から3品つく食事の形を大切に守り、栄養をバランスよくとってきました。健康な体を作るために日本型食事を見直してみましょう♪
画像1 画像1

チャイニーズキャベツ!

今日の献立は、ねじりパン、白菜のクリームシチュー、サーモンフライ、ソース、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
白菜は、今が旬の野菜です。英語でチャイニーズキャベツといわれているように、白菜のふるさとは中国です。ビタミンCを多くふくむので、中国では芯の部分を煎じて風邪薬にしていたそうです。

今日の給食は、731キロカロリーでした。
画像1 画像1

会津地方の郷土料理!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、こづゆ、ソースかつ、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
こづゆとは、会津地方に伝わる郷土料理のひとつで、お祝いなどでよく食べられており、お正月にも欠かせない料理です。会津地方は、内陸で雪深いので、保存のきく乾物が昔からよく使われてきました。こづゆにもほたての貝柱が使われています。また、ソースかつも会津地方では有名です。

今日の給食は、642キロカロリーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 スチューデントシティー5年(弁当日)
2/21 学力テスト1〜6年
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042