最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:5
総数:316963
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

ゆきあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雪が降っていました。
平二小の校庭にも、珍しく雪が積もっていました。

そこで1校時から外に出て、雪合戦や雪だるまづくりなどの雪遊びをしました。
雪玉を大きくしようと一生懸命転がしたり、友達や先生と雪合戦をしたりして楽しみました。

校庭の雪はあっという間にとけて、いつもの校庭になってしまいましたが、
子どもたちにとって、とてもいい思い出になったようでした。


たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に凧作りがありました。

先週は自分たちで色を付け、
今週は凧揚げをして遊びました。

風もよく吹いており、凧揚げには絶好の天気でした。
空に揚がっていく自分の凧を見て、とても楽しそうでした。


学校だより 「かけ橋」 第27号

学校だより 「かけ橋」 第27号 を掲載しました。→こちらからどうぞ!

学校だより 「かけ橋」 第26号

学校だより 「かけ橋」 第26号 を掲載しました。→こちらからどうぞ!

読み聞かせ 〜NHKアナウンサーのおはなしの会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(月)に読み聞かせがありました。
今回はNHKアナウンサーの古谷敏郎さんがいらっしゃいました。

1年生は、クラスごとに教室で読み聞かせが行われました。

古谷さんには趣味であるマジックをたくさん披露していただき、
「えーーー?」「すごーい!」と驚きの連続。

教科書にもある「たぬきの糸車」や絵本の読み聞かせ、早口ことばを楽しみました。
最後には質問コーナーも設け、たくさんの回答をいただきました。

あっという間の45分間でした。

古谷さん、ありがとうございました!


第3学期 始業式  (1/8)

 平成25年を迎え、平二小は創立101年目という新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いします。
 
 さて、昨年12月からの体育館耐震工事のため、始業式は、テレビ放送で行われました。校長先生からは、新しい年の抱負や新しい学年への準備をしようというお話がありました。
 246学年代表児童の発表では、「冬休みの反省と3学期のめあて」等がありました。
 51日間という短い期間ですが、それぞれ進級に向けて準備をしてほしいと思います。

学校だより 「かけ橋」 第25号

学校だより 「かけ橋」 第25号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ!

学校だより 「かけ橋」 第24号

学校だより 「かけ橋」 第24号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ!

学校だより 「かけ橋」 第23号

学校だより 「かけ橋」 第23号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ。

学校だより 「かけ橋」 第22号

学校だより 「かけ橋」 第22号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ!

感嘆符 体育館耐震工事はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の耐震工事が12月初旬よりはじまりました。
 工期は、2月26日工事完了を目差しています。(詳細は、学校だより「かけ橋」23号をご覧ください。

 冬休み期間中も工事が行われます。校庭で遊ぶときには、危険なので、工事現場へは近づかないようにしましょう。

図書室もクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、PTA図書館ボランティアの方に本棚の整理をしていただいたり、図書室の環境を整えていただいたりしています。
 図書室の入口や背面は、秋は、お月見のかざりで現在は、クリスマスの飾りできれいに飾られています。


 
 
 

第2学期 終業式 (12/21)

画像1 画像1
 今回の終業式は、体育館耐震補強工事(12月〜2月)のためテレビ放送で行いました。
 体育館での終業式とは違い各教室での式ということでしたが、各教室では静かに校長先生のお話や代表児童の2学期の反省と冬休みの計画に耳を傾けました。

 2学期は、うめかまつりや学校創立百周年式典、その他学年行事がたくさんあり忙しい期間であったけど、児童のみなさんは、大きく成長していると校長先生よりお話がありました。
 また、生徒指導担当の先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

 平二小の皆さん、楽しく有意義な冬休みを過ごしましょう。
 1月8日(火)の3学期始業式には元気に会いましょう。

「計量体験教室」に行ってきました (11/15)

 4年生が午前と午後クラスごとに分かれ、「計量体験教室」に行ってきました。

 場所は、いわき産業創造館「ラトブ」6階。隣の会場では、いわき市計量展が開催されていました。
 
「計量体験教室」は、はじめに、計量についての歴史が説明されました。その後、計量体験に移りました。「ものの重さ当て」や「もののはかり方」など楽しく体験しました。
 計量検定所の皆さん、楽しく活動させていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより 「かけ橋」 第21号

学校だより 「かけ橋」 第21号 を掲載しました。→こちらからご覧下さい。

持久走大会 11/28・29

 持久走大会が28日29日の2日間で開催されました。
 昨年までは、校舎の耐震工事のため、3年ぶりの「平二小持久走大会」となりました。
 1日目は、3年生、1年生、5年生。2日目は、4年生、2年生、6年生が走りました。外周には、保護者の方がたくさん応援にかけつけ、声援を送っていました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走練習 11月

 11月は「持久走大会」に向けて、体力作りに火曜日と木曜日の業間活動として全校生が一斉に校庭を走りました。
 1〜3年生は、200mトラックを走り、4〜6年生は、特設コース(400m)を走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
11月14日(水)には、一年生で「給食試食会」が行われました。

当日、46名の保護者の方が参加してくださり、子どもたちと一緒に給食を食べました。子どもたちは保護者と一緒に食べることができ、いつもとは違う楽しい給食の時間になったようです。

参加いただいた方々から、以下のような感想をいただきました。

・とてもおいしくいただきました。給食の量なども知ることができるので、また実施してほしいです。


・毎日、あたたかい食事が食べられ、子どもたちも幸せです。量、ボリュームもあり、満足しました。これからもバランスのよい給食提供、よろしくお願いします。

・とても楽しそうに食事をしていました。牛乳パックの洗い方など、細かい習慣までできていて、すごいと思いました。

・普段、子どもたちがどのような給食を食べているのか、話でしか聞けないので、試食することができて、とてもよかったです。

・今回はソフトめんだったので、楽しみにしていました。子どもたちとの食事は新鮮ですね。普段の家での食事よりもきちんと食べていたように感じます。是非、毎年続けてほしいです。

学年委員の皆様には、準備や運営で大変お世話になりました。ありがとうございました。


〜芸術の秋〜

平二小に平方部小学校の図画・習字の作品が届き、12日から14日まで学年ごとに鑑賞を行いました。
1年生は、立派な作品をじっと眺めていました。
自分の作品やお友達の作品を発見し、うれしそうな顔も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 雨が上がり、虹がとてもきれいでした! (11/7)

画像1 画像1
          ↑↑↑ 校舎3階4年廊下より撮影 ↑↑↑

 11月7日 午後4時10分頃、学校北東の方向にきれいな虹が出ました。
 あまりにもきれいで大きな虹だったので、思わず「パチリ」と撮影しました。

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 委員会活動
3/5 6年生ありがとう会
3/6 避難訓練
3/7 地区子ども会
3/8 お弁当の日/卒業を祝う会
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414