最新更新日:2020/04/23
本日:count up4
昨日:11
総数:317088
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

創立100周年記念「航空写真」撮りました! (9/3)

 今日は、100周年記念で全校生で人文字をつくり、航空写真撮影をしました。
 業社の方が午前8時前から、校庭に大きな「平二小の校章」を描く作業をしていました。

 10時30分頃から全校生が昇降口前にスタンバイ!と思ったら、突然の雨!一時昇降口に避難、できるのかどうかと心配しましたが、雨が上がってくれたので、人の字づくりをして、午前11時頃平二小上空にセスナ機が「ブ〜ン」という音とともに現れました。旋回しながら撮影をし、最後にセスナ機は羽を大きくふって去って行きました。

 さてどんな人文字になっているのでしょう。航空写真は、100周年記念として「下じき」にプリントされ、全校児童の皆さんに配布されます。お楽しみに!
画像1 画像1

学校だより 「かけ橋」 第12号

学校だより 「かけ橋」 第12号 →こちらからご覧ください。

2学期はじまりました!  (始業式)  8/27

画像1 画像1
            8月27日(月)今日から2学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から、
   ○ 2学期は、何事もめあてを持って取り組もう。
   ○ 2学期は、たくさんの行事があります。
     宇宙飛行士の山崎直子さんが来てお話してくれる会があること
     創立百周年式典が予定されていること
     うめかまつりそれぞれの学年でがんばろう。      など
 楽しみな行事がたくさんあるというお話しがなどがありました。
 長い2学期がんばっていきましょう。 

 1・3・5年生の代表から発表がありました。
 代表の人たちは、楽しかった夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。 
画像2 画像2

暑い中、頑張りました!連P球技大会 (8/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年は、震災の影響で開催が見送られた平方部小中学校PTA親善球技大会が2年ぶりに中央台北中学校と中央台南中学校で開催されました。

 男子ソフトボールは、準決勝で 草野小(7−6)に惜敗、第3位
 女子バレーボールは、残念ながら1回戦で 平六小に惜敗
                                という成績でした。

朝早くからご協力いただいたPTA役員の皆さん、選手として頑張っていただいたの皆さん応援していただいた皆さん、ありがとうございました。暑い中、本当にお疲れ様でした。ご苦労様でした。

平成24年度 第45回 親子盆踊り大会  (8/1)

 今日8月1日(水)創立百周年記念 第45回平二小PTA親子盆踊り大会が開かれました。

 昨年は、震災のため開催されず2年ぶりの盆踊りとなりました。校庭には櫓が建てられ、その上で地域の盆囃子保存会の子どもたちがお披露目をし盆踊りを盛り上げました。また、PTAによる夜店も出店されました。

 学区の方々が盆踊りに集い、夏の一夜を楽しく過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 「かけ橋」 第11号

学校だより 「かけ橋」 第11号 こちらよりどうぞ!

平二小親子盆踊り開催お知らせポスター

画像1 画像1
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    ※ 関連記事 学校だより「かけ橋」第11号に掲載!!


第1学期 終業式 (7/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で第1学期72日間の学校生活が終わり、明日からは楽しみにしていた「夏休み」が始まります。
 
 ◇ 第1学期終業式
  
  校長先生からは、次の3つのお話がありました。
   1 事件・事故にあわない。
   2 課題に挑戦しよう。
   3 休みの利用して「病気」を治そう。

  生徒指導担当の先生から
   ○ きまりを守り、楽しい夏休みに!
   ○ 2学期にまた元気にあいさつを交わせるようにしよう!
  
 ◇ 一斉下校
  
  係の先生からの話
   ○ 安全に気をつけて登下校できました。2学期もがんばろう。
   ○ 夏休み期間中、交通事故にあわないように気をつけよう。

     ☆ 楽しく充実した夏休みにしましょう。

   

学校創立「100周年」看板設置

先日「学校創立100周年」の看板が校舎3階のベランダ(中央玄関上)に設置されました。学校へ来られた方は是非ご覧ください。

   ☆☆☆☆☆  平第二小学校は「学校創立100周年」です。  ☆☆☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 「かけ橋」 第10号

学校だより 「かけ橋」第10号 をアップしました。→こちらをご覧ください。

学校だより 「かけ橋」 第9号

学校だより「かけ橋」配布文書にアップしました。→こちらをご覧ください

音楽祭練習 がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝や休み時間を利用して「MONSTER」のパート練習をしています。それぞれのパートで一生懸命練習し、夏休み前には全体で合わせようとはりきって練習中です。

学校だより 「かけ橋」 第8号

学校だより 「かけ橋」 第8号 配布文書にアップしました。「こちら」をクリックしてください。PDF文書が開きます。

七夕集会 (7/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時に体育館で七夕集会がありました。

 教頭先生から「みんなの願い事は、『将来の夢』『周りの人を助ける願い』『身近な願い』3つに分けられる。願い事は短冊に書いて終わりでなく、願いをかなえるために努力しよう。」と話がありました。
 次に、学級代表の人たちが願い事を発表しました。
 最後に、代表委員による「七夕クイズ」がありました。全問正解者が1名いたようでみんなで拍手をおくりました。

 集会の後ギャラリーに飾られたクラスごとの「七夕飾り」を見て回りました。
 

授業参観(食に関する指導) 7/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の授業参観では、給食センターの栄養士さんを迎え、学習しました。
「好き嫌いをなくそう」というテーマで、特に野菜の好き嫌いについて考えました。
 2年生のみんなも「好き嫌い」について一生けんめい考えていました。

PTA授業参観 (7/3)

 本日の授業参観にはたくさんの方々に来校いただき、ありがとうございました。校庭にもたくさんの自動車が入りました。
 職員室からの校庭の様子を写してみました。
 節車に御協力いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1

陸上大会表彰式 (7/2)

先週 いわき市小学校陸上競技大会(第1ブロック)が開かれ、たくさんの入賞がありました。今日は、その表彰式がありました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 (中学校卒業式)
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414