最新更新日:2020/04/23
本日:count up4
昨日:6
総数:317094
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

校内絵を描く会

画像1 画像1
続いて2組の様子です!
できあがった作品は、のちほど掲示することになると思います。
その際、じっくりご覧ください!!

校内絵を描く会

画像1 画像1
今年は「生命」をテーマに絵を描いています。
動物や植物が本当に生きているような色を使って仕上げています。
まずは、1組の様子です!
上手に描けたかな?

昼食

国会議事堂の見学が終わり、次の目的地へ向かうバスの中でお弁当です。みんなの好きなものは入っていたかな?


都内に入りました

画像1 画像1
バスの中でのレクリェーションを楽しみながら、一つめの目的地に向かっています。

修学旅行に出発!(9月20日)

画像1 画像1
まさかの地震で目が覚めた子も多かったようですが、予定通り修学旅行へ出発しました。
天候にも恵まれ、一日になりそうです。



応援ありがとうございました!(音楽祭激励会)

音楽祭に向けて練習に取り組んできた4年生。

最初に演奏を聴いてくださったお客様は校長先生でした。校長先生からは、心を一つにして演奏することの大切さを教えていただきました。
2番目のお客様は教頭先生でした。教頭先生からは今の演奏よりもよりよいものにしようとする気持ちの大切さを教えていただきました。

激励会では全校のみんなやお父さんお母さんにも演奏を聴いてもらい、少し自信がつきました。みなさんにいただいた応援の言葉を胸に、音楽祭本番も楽しく演奏したいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 「かけ橋」 第7号

学校だより 「かけ橋」 第7号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第8号

学校だより 「かけ橋」 第8号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第9号

学校だより 「かけ橋」 第9号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第10号

学校だより 「かけ橋」 第10「かけ橋」第10号号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第11号

学校だより 「かけ橋」 第11号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第12号

学校だより 「かけ橋」 第12号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第5号

学校だより 「かけ橋」 第5号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

サンボラ会によるプルタブ回収について

画像1 画像1
 9月16日(月)に、ラトブ6階で、「サンボラ会とゆかいな仲間達 チャリティー音楽祭2013秋」が行われました。菊池章夫さん等の出演で盛大に開催されたそうです。
 さて、本校でも環境福祉ボランティア サンボラ会(会長 矢吹貢一様・代表幹事 大和田昭弘様 ※ともに元本校PTA会長様です。)の趣旨に賛同し、プルタブの回収に取り組んでいます。たくさん集めると、市内の障がい者施設や老人福祉施設へ、車いすの寄贈をすることができます。
 正面玄関奥に回収ボックスを置き、保護者のみなさまにも協力を呼びかけています。先日もペットボトルいっぱいのプルタブを持ってきてくれた児童がいました。
 今後もご協力よろしくお願いします。

鑑賞教室開催

画像1 画像1
 9月17日(火)に鑑賞教室が開かれました。
 3・4校時が下学年、5・6校時が上学年でした。
 今年は、東京コールアカデミーのみなさんを迎え、「大きな古時計」やディズニーメドレーなどの合唱を聴いたり、校歌を一緒に歌ったりして楽しむことができました。
 とてもすてきな時間をともに過ごすことができました。


綱引き大会

画像1 画像1 画像2 画像2

13日、大休憩に運動委員会主催の綱引き大会(三年生の部)が行われました。
一回戦 3の1対3の2
二回戦 3の1対3の3
三回戦 3の2対3の3
結果は3組の優勝でした。

どのクラスも力をだして、がんばりました。接戦でした!

最後のプール(9月13日)

今日は、今年度最後、そして6年生にとっては小学校最後のプールの日でした。
25m泳げた子。25m泳げなかった子。見学していた子。それぞれどんな気持ちで水泳の授業を終えたのでしょうか。
もう入ることはないと気づき、ちょっとさびしそうな顔をする子もいました。

〜来週はいよいよ修学旅行です!!〜


生活科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12日にバスに乗り、アクアマリン福島とフラワーセンターに行って来ました。

公共施設の利用の仕方を学び、生き物について学ぶことが学習のねらいです。
バスの運転手さんに「お願いします。」と挨拶し、乗車マナーを守って乗りました。
アクアマリン福島では、海の生き物の生態について話を聞き、ウニ、ヒトデ、まなこなどの生き物に触りました。
一度学校に戻り給食を食べ、午後はフラワーセンターへ。
センターの方から植物や虫についての説明を聞きました。
よく学んだ一日でした。



綱引き大会一年生の部

画像1 画像1
11日の大休憩時、運動委員会主催の綱引き大会が実施されました。
各クラスで作戦を練っての対戦となりました。

結果、圧倒的な強さで一組が優勝し、ピカピカのトロフィーを手にし歓声をあげていました。そして、負けた二組と三組は、惜しみない拍手を送りました。次は長縄大会が二月に行なわれる予定です。



もうすぐ激励会

画像1 画像1
激励会まであと1週間となりました♪

毎日一生懸命練習に励んでいます!いい演奏を披露できるといいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/4 6年生ありがとう会
3/7 卒業を祝う会 お弁当の日
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414