最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:6
総数:317096
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

鼓笛引き継ぎ会(1月27日)

画像1 画像1
少しずつ、卒業に向けての準備が始まっている6年生。

今日行われた鼓笛引き継ぎ会での演奏が、とうとう最後の演奏となりました。明日からは、先輩として5年生にやさしく教える姿が見られるはずです。

卒業まであと37日!

総合の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、保健福祉センターから道具をお借りして、インスタントシニア体験と車椅子体験をしました。

体が思うように動かず、本を読むだけでも大変!お年寄りの体の不自由さを感じることができたようでした。

また、車椅子に実際に乗ったりおしてみたりし、福祉に対する考えをさらに深めることができました。

街でそのような人を見かけたら思いやりの心を持って接して欲しいです。

古谷さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日、NHKアナウンサーの古谷さんが読み聞かせにいらっしゃいました。

2年生が読んでいただいたのは、
「三まいのおふだ」と「手ぶくろを買いに」の二冊です。

お家の人や先生とはまた違った読み方で、
子どもたちは古谷さんの世界に引き込まれたようでした。
子どもたちが書いたお礼の手紙は、後日お送りする予定です。

古谷さん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
また、参加してくださった保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

ほかほか

画像1 画像1
朝は雪がちらつき強風が吹き荒れる寒さの中での登校でした。強風に負けまいと、登校班の上級生と歩いていました。その6年生と一緒に登校する日数も40日を切りました。


今日の給食は、体が温まる白玉団子汁でした。



NHKアナウンサー古谷敏郎さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(火)、予定通り1年生から順に「おはなし会」が実施されました。お忙しい中、前日にいわき市に入り、読みきかせの練習やマジックの準備などをしてくださった古谷さん。

 優しい口調の中に、温かみのある雰囲気。仕事や人生に関する熱い想い。プロとしての読みきかせ。こちらもプロ級のマジック。45分の時間が、あっという間に過ぎてしまいました。本当にありがとうございました。

 子どもたちは、古谷さんが「0655」(Eテレ)の番組を担当していると知り、興奮気味…。今まで視聴していた子どもはもちろんのこと、みていなかった子どもたちも「明日から(も)みる!」と大騒ぎ。

 「楽しく、豊かで、優しい時間」を、子どもたちはこれからも大切にしていくことでしょう。古谷さん本当にありがとう。またお会いしましょう!

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄大会に向けて、各クラス頑張って練習しています。
縄の回し方、長さ、跳ぶ人の位置などが重要ですね。あとは、みんなで励ましあうことが大事です。
記録更新してほしいです。


お姉さん

画像1 画像1
今日の大休憩時、1年生が長なわとびの練習をしていたら6年生のお姉さんが縄を回してくれました。1年生に励ましの言葉をかけながら。そして、1年生の足元を見てとびやすいように縄を回してくれました。

長なわ大会が近づくと、体育委員会のお兄さん達が、練習のときに縄を回しに来てくれますが、まだ、1月で、クラスの自主練習期間です。

縄を回してくれた6年生の足元には、自分の短縄が置いてありました。おそらく自分の練習のために校庭に出てきたのでしょう。



かざぐるま

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「冬のあそびをしよう」で、かざぐるま作りをしました。
かざぐるまの羽の部分に絵をかき、かざぐるまの本体にのり付けしました。
本体は、2組の先生が、1年生分の手作り品をお願いして調達してくださいました。紐あみで一つ一つ作るのは、かなりの時間と労力を要したのではと思います。

子ども達は、完成したばかりのかざぐるまを手に、喜んで校庭を歓声をあげながら走り回っていました。



今でしょ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい風が吹く中、何度も何度もなわとびの練習をする子ども達とそれを励ますおうちの方の姿が目に浮かんでくるような今日の体育でした。

 冬休みに、「家の中でゲームばかりしないで、なわとび記録会の種目の練習をする」ことを宿題にしていました。休み前は1種目も合格できない子が多かったのですが、今日の体育ではすばらしい結果でした。あと一歩で「合格」という子も見られ、先生が、
「なわとび練習はいつやるんですか。」
ときくと、
「今、今でしょ!!」
とどこかで聞いたことがあるような台詞で応える子ども達…。
「ちがいます。今(体育)ではありません。朝や休み時間、家に帰ってから練習するのです。やればきっとできます。」
と先生。
「はい!」
と子ども達は元気な返事をしていました。

 なわとび記録会は2月です。

NHKアナウンサー古谷敏郎さんが今年もやってくる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年に引き続き、NHKアナウンサー古谷敏郎さん(「にっぽんの芸能」「Eテレ0655」等で活躍中)が「おはなし会」に来校していただくことになりました。昨年は、マジックの披露や読みきかせを通して、とても楽しい時間を過ごすことができました。今年は、今月1月21日(火)に1年生から順に全学年実施します。保護者の方の参加も文書で呼びかけました。当日まであとわずか…ワクワク・ドキドキしながら待っています。とても楽しみです。

大きくなりました(1月10日)

今日は発育測定がありました。
4月と比べてみると、子どもたちがとても大きく成長していることにあらためて気づかされます。
体ばかりではありません。ちょっとした言動からも、心の成長を感じさせられることが多くあります。
日々成長中の子どもたちです。

おいしいね、うれしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが終わりました。

「おはようございます。」
という元気な挨拶と活気が学校に帰ってきました。

授業が始まり、休み中は、時間に関係無く食べられたおやつはなく、子ども達は、かなりお腹がすいたようです。

久しぶりに友達と食べる給食の味は格別なようで、自然と笑顔になっていました。
おかわりをする子や、完食する子が多いです。

また、久しぶりの学習や、友達と声を合わせる音読なども嬉しくてたまらない、という感じで実に楽しそうに行っています。
「みんな、なんだかとても楽しそう
だね。」
と言うと、
「だって嬉しいんです。学校、嬉しい
んです。」
と、目をキラキラさせて子ども達。

そういう子ども達を見て、私達担任も嬉しいです。




学校だより「かけ橋」第22号

学校だより「かけ橋」第22号を掲載しました。→こちらからどうぞ

学校だより「かけ橋」第21号

学校だより「かけ橋」第21号を掲載しました。→こちらからどうぞ

学校だより「かけ橋」第20号

学校だより「かけ橋」第20号を掲載しました。→こちらからどうぞ

3学期スタート!(1月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日まで、しーんとしていた学校も、今日は子どもたちの元気な声でいっぱいになりました。
今日から3学期のスタートです。始業式では,校長先生から干支についてお話しをしてもらいました。
冬休みの反省と新年の抱負の発表では、2,4,6年のお友達がそれぞれの目標を元気に発表してくれました。

サンボラ会よりいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年末に、プルタブ回収でお世話になっているサンボラ会のみなさんから、移動式書庫を寄贈していただきました。車輪がついており、移動ができるので大変便利なものです。大切に使わせていただきます。

学校だより 「かけ橋」 第19号

学校だより 「かけ橋」 第19号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第18号

学校だより 「かけ橋」 第18号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第17号

学校だより 「かけ橋」 第17号を掲載しました。→ こちら からどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/28 PTA送別会
3/31 離任式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414