最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:11
総数:316927
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

離任式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



離任式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



さようなら、さようなら…

画像1 画像1
緊張した面持ちの子ども達。
久しぶりに学校に登校し、友達に会えて嬉しさ半分、なんとも言えない気持ち半分という様子でした。

退職される校長先生や、異動される先生方から別れの挨拶がありました。
先生方との思い出がよみがえるのか、涙ぐむ子ども達。
お別れする先生方と一緒に歌う最後の校歌。互いに頑張ろう、というエールを送るように校歌を大きな声で歌いました。
離任式は、何度経験しても、思いが深ければ深いほど子ども達との別れは辛いものです。

明日から4月。
6年生は中学校へ、在校生は進級します。それぞれが、希望をもち実りある一年間のスタートを切ることができるようあらたな気持ちで前進して行きましょう。


31日

画像1 画像1 画像2 画像2
思送る

今年度で異動される先生の教室黒板に書かれた子ども達へのメッセージです。
校庭の梅の花も満開に咲き誇り、別れの日が近づいてきました。
退職される校長先生や、異動される先生方の様々な思いを子ども達が
受け取れることを願います。



卒業式前日(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観が終わってから、ありがとう会やおもてなし会などたくさんの行事もあり、せわしかった3月。あっという間に卒業式の前日となりました。

子どもたち、そして保護者の皆様は、明日という日をどんな気持ちで迎えるのでしょう。

ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生ひとりひとりに子どもがメッセージを書きました。伝える相手は、登校班でお世話になった6年生や、縦割り班で遊んでもらった6年生です。
平仮名から始めた一年間の学びを生かし、自分なりの言葉で、メッセージを書きました。

もうすぐ1年生修了です。

一年間、1年生ホームページを楽しみにしてくださり、ありがとうございました。本年度は、今回で終了します。また、来年度、学校での子ども達の様子をHPにupしていきます。

二年生に向けて充実した春休みになることを願っています。


もうすぐ二年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい1年生の為に、一年間使った机と椅子をきれいにしました。
こんなに汚れてる、と言いながらほこりを丁寧に取り除いていました。
給食も、完食です。
すっかり小学生です。






すごいなあ

画像1 画像1
うわぁ。


図工室に入っての第一声です。
オウムがいるよ、ヒョウがいるよ、お猿さんに唇があるよ、と大騒ぎでした。
絵でかいたんだぁ、絵の具だ、どうやってかいたのかな、と感心していました。



同窓会入会式が行われました。

画像1 画像1
 3月11日10時より本校音楽室において同窓会入会式が行われました。
 同窓会会長の小野邦弘様より6年生代表の熊谷さくらさんが記念品を受け取り、晴れて同窓会に入会することができました。4月からは、よき先輩として温かく平二小を見守ってくれることと思います。
画像2 画像2

図工室がジャングルに

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA図工ボランティア(本部役員有志)のみなさまの活躍により、図工室に巨大なジャングルの世界が現れました。壁面いっぱいに広がる様々な動物たちをぜひ一度見てみてください。楽しいですよ。知っている動物はいるかな?

どれかなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食で「タヌキ汁」が出ました。
 汁物が入ったふたを開けるまで、「どんなのかな?」と
わくわくドキドキの子ども達。

 いざふたを開けると、中をのぞき込む給食当番さん。
 そして、机に配膳されたタヌキ汁をのぞき込む子ども達。

 どれかなあ?
 この茶色のかな?
と、しばらくあれこれと話していました。

 タヌキ汁、おいしかったようです。

昨日の帰りに鉄棒きれいになってたよ

画像1 画像1
寒風の吹く中、校庭にビニールガッパなどを着て、手にはビニール皿を持つ6年生の姿がありました。

在校生の為に、校庭の遊具をペンキで塗り直してくれたのです。
きれいに塗り直されて、新品のように生まれ変わりました。

1年生は、教室の窓からその様子を見てとても喜んでいました。
実は昨日の帰りに気付いていた子もいて、友だちと、
鉄棒がきれいになったね!と、嬉しくて話していたそうです。



引き継ぐ

画像1 画像1
来週に迫った卒業式。
昨年、卒業式の会場作製を現在の6年生が行いました。
今年も同じように次の6年生、現在の5年生が、式場を作りました。
会場の整理掃除をし、使用する様々な物を運びました。

入学式と並び大切な式です。

もくもくと働き、進んで仕事を見つけ働く5年生の姿がありました。

様々な人たちの思いや手助け、先生方の指導があって成り立つ卒業式です。



わあい2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお弁当の様子です。


わあい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお弁当の様子です。おうちの人が作ってくださった自慢のお弁当。中には、おにぎりを自分で作った子もいました。


たぬき汁?えーっ!

画像1 画像1
わなになんか かかるんじゃないよ。たぬき汁にされてしまうで。



11日の給食に、あの「たぬき汁」が出ます。
それを知った子ども達。

えーっ!かわいそう。
たぬきのにく?
どういうのかな??

毎年、冬になると、給食センターの栄養士さんが、国語と関連させ献立に入れてくださっています。
さあ、どんなものなのかお楽しみです。



長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた長縄大会低学年の部が、本日行われました。
どのクラスもよくがんばりました。
他の学年からの応援や運動委員会のお手伝いもあり、大変盛り上がりました。
優勝は、2組さんでした。おめでとうございます!



ひな祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食です。


影の功労者

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のありがとう会は、大成功でした。
今日に至るまでの会場の看板、お花飾り、玉入れなどの準備、6年生が座るためのパイプ椅子並べをしたのは5年生です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/31 離任式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414