最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:6
総数:316978
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

風の力

画像1 画像1
理科で風の力を利用したおもちゃを作り、遊びました。
画用紙をラップの芯などの筒状のものに巻きつけ、螺旋状にしました。
おもしろいくらい風の力をうけて、前に進んでいました。

くぎうちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の11月の図工は、釘と木を使った「くぎうちトントン」です。

釘を打ってみたくなるシチュエーションを作るため、クリスマス飾りをつけるのに釘を打っているサンタさんに出会わせました。
サンタさんに扮した先生を見て、驚いた子ども達。
釘の打ち方を習い、実際に打ってみました。指を打たないように気をつけていました(^-^)

学習発表会(10月26日)

画像1 画像1
学習発表会が終わりました。たくさんの拍手をいただきました。子どもたちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました。
午後からは木工作で、かわいらしい小鳥の飾りを作りました。
子どもたちの笑顔がたくさんの1日になりました。

次は「すこやか教室」での合奏発表です。

すこやか教室(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,すこやか教室のアトラクションとして合奏を発表しました。
子どもたちは,おじいさんおばあさんに笑顔になってもらおうと張り切って演奏しました。いかかでしたでしょうか。
自分たちががんばったことで誰かが笑顔になってくれてうれしいな。これからもそんな経験をたくさんしてほしいですね。

図書ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの方による絵本と紙芝居の読み聞かせでした。
1年生は、本を読み聞かせしてもらうことが、大好きです。
読み聞かせが始まると、すぐにお話に夢中です。
図書ボランティアの方達が、わくわくルームのリニューアルオープンを手伝ってくださったお陰で、バーコードで、ピッと、すぐに本を借りることができます。以前より、わくわくルームに足を運ぶ子が増えました。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます。



うめかまつりが終わって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく通常の生活に戻りつつある2年生です。

劇「ブレーメンの音楽隊」では、
これまでの練習の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。

午後の体験活動「絵はがき作り」では、
大きな梨やさつまいもとにらめっこしながら、
個性あふれる絵はがきを楽しく作ることができました。

勾玉作り(10月26日)

画像1 画像1
今日は、6年生にとって最後の「うめかまつり」でした。

午前中の学習発表会。劇はいかがでしたか?

午後の体験活動では、講師の方々に教わりながら、世界にひとつだけの勾玉を作りました。みんな、大事そうに持ち帰りました。

緊張したよ

画像1 画像1
お客さん、いっぱいいたから緊張しちゃった。
ドキドキした。
お父さんが、写真を撮っていたから、嬉しかった。
楽しかった。
など、子ども達の感想です。

どの子も、やり切ったという満足感に溢れ笑顔が輝いていました。その笑顔を見て、私たち担任も嬉しく思いました。
「先生、今まで、劇のレッスンして くれて、ありがとうございました。」
という言葉まで子ども達からプレゼントされ、驚きました。きっと普段、お家のかたが、子ども達の前で示されている姿勢なのでしょう。
人に感謝できる子ども達を育んでいる保護者の皆様に感謝申し上げます。



学習発表会のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日に学習発表会が行われました。

劇の大道具を設置したり、片付けをしたりした舞台係。
放送原稿を練習し、アナウンスした放送係。
ステージ照明を劇の台本をみながら数種類の照明機器を操作した放送係。
プログラムがスムーズに進むよう出番の学年を誘導した招集係。
体育館の入り口で、お客様の誘導をしたり、会場換気をしたりした会場係。
写真や校内テレビ放送の撮影をしていた記録係。
先生方が、体育館で係の仕事に出払ってしまう学級の子ども達をお世話した看護係など。
6年生が、責任をもって進んで働き、学習発表会は大成功でした。

また、各学年の発表も、台風の雨音にも負けず素晴らしく、練習の成果を発表することができました。

保護者の応援とあたたかい拍手もありがとうございました。



最高学年という称号とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、体育館の片付けをしたり、使用する機材を4階から体育館に運んだりしてくれたのは6年生です。
仕事を見つけ進んで働く姿は頼もしく、感心します。6年生にとっては小学校最後の大きな行事となり、学習発表会が終わると、いっきに卒業に向けて動き出します。

今日は、発表会の係の仕事などを確認する先生方との打ち合わせでした。6年生は、真剣にメモを取りながら話を聞いたり、話し合ったりしていました。

当日、照明、看護、放送、舞台などの仕事を6年生がおこないます。6年生がいて成り立つ学習発表会です。

お子さんの発表と共に、働く6年生の姿もご覧になってください。彼らもかつては、上級生にお世話になっていた小さな1年生でした。





画像1 画像1
本日の給食に焼き芋(むした物)がでました。
卵位の大きさで、中は濃い黄色。そして、食べると甘く口の中でとろけました。
「甘くて美味しい。」と話しながら子ども達は食べていました。
デザートは、グレープフルーツでした。苦手な子も、頑張って一口食べることができました。
入学してから半年が過ぎ、時間内に給食を完食できる子が増えつつあります。




いよいよ来週

アビラウンケン ソワカ〜 カー

人間の皆さん、タヌキには化けられないのもいるんだよ、だから、僕達の森を…

沢山指導され練習し、長く難しい台詞も、場面転換も、歌もよく覚えました。家の人に台詞の読み合わせをしてもらった、とも聞いています。

お家の方の思いが込められた衣装や尻尾、舞台小物、背景画、音楽もそろいました。

後は、全力で子ども達が演じるだけです。
26日の学習発表会、精一杯演じるお子さんの成長した姿をご覧ください。

今回は、写真はのせません。どうぞお楽しみに。

へちまの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が育てているヘチマもようやく大きくなりました。
丸いヘチマや曲がったヘチマ。中でも、とっても長く育ったヘチマには子どもたちも大喜びです。
自然のおもしろさを感じてくれたようです。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目にクリーン作戦が行われました。普段の掃除ではできない所を見つけてきれいにします。
一年生は、普段は教室と廊下、水道をお掃除しています。お掃除に慣れてきたので、今日は、さらに4階廊下と図工室を任されました。長い廊下をきれいに拭くことができました。





交通教室(9月30日)

画像1 画像1
交通教室では、自転車の安全な乗り方を中心に学習しました。
子どもたちは、シミュレータでの自転車の動きを食い入るように見つめていました。
まだ、ヘルメットをかぶらないで自転車に乗ってしまうなど、ルールを守れないこともあるようです。
大事な命を守るためのルールです。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

音楽祭(9月26日)

画像1 画像1
音楽祭無事に終わりました。
楽器運搬等ご協力くださった保護者の皆様方ありがとうございました。
音楽祭という大きな行事を経験し、また一つ成長できたのではないかと思います。

宿泊活動12

画像1 画像1
天守閣に登りました!

宿泊活動11

画像1 画像1
最終日も元気に活動しています!!
飯盛山で会津の町を見下ろし、気分は白虎隊♪
鶴ヶ城を見学して帰校します。

宿泊活動10

画像1 画像1

2日目ラストは、キャンドルファイアーです!
5年生の絆も深まってきました!!

見学学習(10月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた見学学習。
 社会科で学習した清掃センターと浄水場を見学してきました。
 ゴミを焼却炉に移す様子や水がどんどんきれいになる様子を実際に見て,驚きの声を上げていました。
 今日の見学に際し、ご協力くださいました関係者の方々に深く感謝申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/31 離任式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414