最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:11
総数:316988
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

1学期終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1学期(71日間)の終業式でした。

明日から夏休みということで、子どもたちはウキウキわくわく!!

そんな子どもたちに、校長先生や生徒指導担当から、

『夏休みを楽しく過ごすためのお約束』についてのお話がありました。

今日聞いたお話を忘れずに、

事故や病気に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

また2学期、元気に登校しましょう!!

ヘチマの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
春に種をまいたヘチマが大きくなってきたので、広いところへ植え替えをしました!

ぐんぐん伸びて、大きな実をつけてほしいですね♪

着衣水泳でした

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は3時間目に着衣水泳の授業を行いました。

服を着ていると思うように動けないことを体感しました。

もうすぐ夏休み!水の事故にはくれぐれも気をつけましょう!

着衣水泳(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時目は、2年生の着衣水泳でした。

命を守るための勉強であることを確認し、

洋服を着たまま泳いだ児童たちは、水を吸った洋服に「おも〜い!」

その後、洋服を脱いで泳いだ児童たちは「かる〜い!」

濡れた洋服の重みを実感しました。

前PTA会長藤田貞弘様 掲額祝賀会

画像1 画像1
7月6日(土)ピュアヴェルヴィにて、前PTA会長の藤田貞弘様の功績を讃え掲額祝賀会が行われました。歴代のPTA会長様や役員様に多数参加いただき、盛会に開催することができました。藤田さんからは、現役役員への励ましの言葉を頂きました。藤田さん、本当にありがとうございました。

平二小の朝

画像1 画像1
平二小の朝は、6学年主任・山野先生の校庭のライン引きで始まります。朝、体力作りをする子どもたちのために、毎日ラインを引きます。その腕前は、自他ともに認めるプロ級。フリーハンドでみるみるうちにきれいなトラックが作られていきます。すばらしい成績を残した陸上大会。今後もきれいなラインを引きますよ。

新聞を作りました!

画像1 画像1
総合的な学習の時間に環境の学習をしています!
今回は、1組で「水」、2組で「空気」の問題について考え、新聞にまとめました。
自分たちにできることを考え、実践していけるようにしていきたいと思います!

七夕集会(2年生)

画像1 画像1
今日の2校時、七夕集会がありました。

各クラスの代表者が願い事を発表したり、高学年が織り姫と彦星の劇をしたりと、

とても楽しい集会となりました。

2年生も思い思いの願い事を短冊に書いていたようです。

今日はあいにくの雨となりましたが、7月7日の七夕は星空が見られますように!


また今日は、七夕の写真と一緒に

町探検(吉田まさふみ整形外科さん)の写真も添付しました。
画像2 画像2

私より背が高いよ

画像1 画像1 画像2 画像2
春に種をまいた朝顔が、大きく育ち、花を咲かせ始めています。
子ども達が毎朝、水やりと愛情をたっぷり与えているからです。

子ども達の手のひらよりも大きくなった葉もあり、驚いていました。
葉に触りザラザラすることに気づいた子どももいました。

明日、参観日終了後、家庭に持ち帰り、夏休みもお世話を頑張ってほしいです。



ホームであそんだよ

画像1 画像1
今日のうめかタイムは、縦割り班で遊びました。班ごとに、活動を決め遊びました。
六年生が、一年生を迎えに来てくれて、鬼ごっこやドッジボールなどを楽しく行いました。



七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、星型コロッケに七夕ゼリーでした。
ゼリーを見て、「きれい!」と、子ども達は歓声をあげていました。



初めてのプール

画像1 画像1
ずっと楽しみにしていたプールに入りました。
今日は、プール使用の仕方を学び、プールの中を歩きました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/31 離任式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414