最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:11
総数:316988
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

奉仕活動ご苦労様でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(土)に行われた奉仕活動では、除草作業に多数の皆様に参加していただいたおかげで、校庭がとてもきれいになりました。
 また、梅香ソフトボールクラブおよび親父の会の皆様には、古くなった児童用の机・いすの解体作業を行っていただきました。
 どちらも大変な作業となりましたが、積極的に協力していただき、本当にありがとうございました。
 本校では、除草作業をいつでも行うことができるようになっております。中央玄関に道具等が準備されておりますので、時間のあるときにはぜひ協力してください。短時間でも結構です。よろしくお願いいたします。

地域を明るくする懇談会が行われました。

画像1 画像1
 9月27日(金)に地域を明るくする懇談会が行われました。
 茨城県メディア教育指導員の川野辺洋美先生を迎え、「子どもとインターネットを考える」というテーマで講演をしていただきました。
 子どもたちがインターネットとどのように向かい合っていくべきなのか、家庭では子どもたちにどんな働きかけをすべきなのか等を考えることができました。
 これを機会に、ご家庭でインターネットとの関わりについて、子どもたちと話し合ってほしいと思います。

いよいよです(9月27日)

画像1 画像1
システムが変わるため、8月からお休みしていた図書室。「一日でも早く子どもたちが利用できるように」と、たくさんの方の手をお借りし、開館へ向けての準備が進められています。
おかげさまで装いも新たになりました。図書室の前を通る子どもたちの顔を見ると、楽しみにしているのがよく分かります 。

だんだん涼しくなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝晩とだいぶ涼しくなり、体調を崩す児童が見られるようになりました。

10月4日には見学学習を控えているので、体調管理に気をつけたいですね。

今回は久しぶりの更新となりましたので、

これまでの活動の写真をいくつか添付しました。

・最後のプール学習
・鑑賞教室
・図工(ぷかぷかゆらゆら)

三年生から教えてもらいました

画像1 画像1
三年生が、国語の学習で行事について調べたことを一年生に教えに来てくれました。
学習発表会、体験活動、持久走記録会、長縄大会などについて一年生に分かりやすく説明してくれました。
初めて聞くことに興味津々で、お兄さんお姉さんの上手な発表に感心していました。



帰路へ

画像1 画像1
「楽しかった!」
笑顔がいっぱいです。楽しみにしていた東京ドームシティにて、同じ班の友達と仲良くすごし、家族へのお土産も買いました。
これから、いわきへ向かいます。

学校だより 「かけ橋」 第6号

学校だより 「かけ橋」 第6号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

校内絵を描く会

画像1 画像1
続いて2組の様子です!
できあがった作品は、のちほど掲示することになると思います。
その際、じっくりご覧ください!!

校内絵を描く会

画像1 画像1
今年は「生命」をテーマに絵を描いています。
動物や植物が本当に生きているような色を使って仕上げています。
まずは、1組の様子です!
上手に描けたかな?

昼食

国会議事堂の見学が終わり、次の目的地へ向かうバスの中でお弁当です。みんなの好きなものは入っていたかな?


都内に入りました

画像1 画像1
バスの中でのレクリェーションを楽しみながら、一つめの目的地に向かっています。

修学旅行に出発!(9月20日)

画像1 画像1
まさかの地震で目が覚めた子も多かったようですが、予定通り修学旅行へ出発しました。
天候にも恵まれ、一日になりそうです。



応援ありがとうございました!(音楽祭激励会)

音楽祭に向けて練習に取り組んできた4年生。

最初に演奏を聴いてくださったお客様は校長先生でした。校長先生からは、心を一つにして演奏することの大切さを教えていただきました。
2番目のお客様は教頭先生でした。教頭先生からは今の演奏よりもよりよいものにしようとする気持ちの大切さを教えていただきました。

激励会では全校のみんなやお父さんお母さんにも演奏を聴いてもらい、少し自信がつきました。みなさんにいただいた応援の言葉を胸に、音楽祭本番も楽しく演奏したいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 「かけ橋」 第7号

学校だより 「かけ橋」 第7号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第8号

学校だより 「かけ橋」 第8号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第9号

学校だより 「かけ橋」 第9号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第10号

学校だより 「かけ橋」 第10「かけ橋」第10号号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第11号

学校だより 「かけ橋」 第11号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第12号

学校だより 「かけ橋」 第12号を掲載しました。→ こちら からどうぞ

学校だより 「かけ橋」 第5号

学校だより 「かけ橋」 第5号を掲載しました。→ こちら からどうぞ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/31 離任式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414