最新更新日:2020/04/23
本日:count up5
昨日:10
総数:317067
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

ひげ

画像1 画像1 画像2 画像2
先生、ひげみたいなのがあります!
ひもみたいなのが、伸びてる。
すごく大きくなった。
僕の葉っぱにクモがいるんです。
うわあ、植木鉢の下から根っこがでてる。


生活科で朝顔の観察と追肥をしました。
毎日、雨の日も水をかけようとする位お世話をしています。
夏休み前には、家に持ち帰りお世話と観察を続けます。持ち帰り日は、後日お知らせします。






登校班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月月末の月曜日大休憩に登校班長会議が開かれます。
挨拶や並び方、班長などの役割、下級生は班長の指示をきいているか等の話し合いをします。

もちろん、班長さんにとっても貴重な休み時間を使っての話し合いですが、責任を持って会に参加しています。

その話し合いの中で、

集合時刻に間に合わない人がいて待っています。
○年生は、いうことをきいています。
おしゃべりに夢中で、前を見て歩かず危険な人がいます。 など。

班長さんが、一年生を安全に学校に連れて来てくれようとしていることは当たり前ではありません。
下級生は、助けてくれてありがとう、という気持ちで登校してほしいです。





重要 明日、明後日 お弁当です

明日(26日)、明後日(27日)は、陸上競技大会の予備日のためお弁当の日になっています。よろしくお願いいたします。

今日の給食(6月25日)

サッカーワールドカップ応援こんだて(ブラジルにちなんだ献立です)
カショホー ケンチ(ドックパン ポークウインナーソースかけ)
牛乳 フェジョアーダ コーヒープリン
画像1 画像1

今日の休み時間(元気に校庭で遊んでいます)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、校庭で遊んでいる子どもたちは、遊具で遊んでいたり、ボールやフリスビーで遊んでいたりしています。それぞれの過ごし方をしています。低学年の子どもたちは遊具で遊ぶことが多く、高学年はボールやフリスビーで遊ぶ子どもが多いようです。

学校保健委員会が開催されました

24日(火)の午後1時から学校保健委員会が開かれました。
学校保健員会は、二小の子どもたちの心身の健康について学校医さんや学校薬剤師さん、PTAの方々、先生方で話し合いがなされます。今回は、健康に関する学校の計画や健康診断等の結果から話し合ったり、学校医さんたちへ質問し、答えていただいたりしながら進めました。
近眼や遠視についてや外で遊ぶんだり、塩分をひかえたりの効果やかむ行為の大切さなどについて話し合いがなされました。
お忙しい中、学校医・薬剤師の先生方、PTA方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

重要 今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
ごはん のりふりかけ 牛乳 レバーのなんばんづけ なめことこまつなのみそ汁

明日はプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ明日は5.6年生で行なわれるプール開きです!

今日は、先生方でプールの学習ができるように準備を行いました。

事故なく、有意義なプール学習ができるように取り組んでいきたいと思います。

たくさん、学んでいきましょう!

先生の研修(話すこと・聞くことの指導)

二小では、「基礎・基本を確実に身につけ、学び続けようとする子どもの育成」というテーマで、話すこと・聞くことの指導の研修を行っています。
今週の金曜日に5年3組で「きくこと」について考えよう「きいて、きいて、きいてみよう」」という国語の授業を行い、先生方の研修を進めていきます。
先週の金曜日は、その授業案について全員で話し合いをしました。来週には、その研修の様子をお知らせします。
画像1 画像1

今週は2日おべんとうです

26日(木)27日(金)はおべんとうとなります。
よろしくお願いします。

今日の給食(6月23日)

ごはん 牛乳 いかリングいそべフライ 煮がし
にらとみつばのかきたまみそ汁
画像1 画像1

わくわく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいお話に夢中でした。

図書ボランティアの方たちが、一年生教室に絵本の読み聞かせに来てくださいました。
ありがとうございました。




緊急 下校開始しました

天気が落ち着いてきましたので、子どもたちを下校させました。
よろしくお願いいたします。

緊急 雷雨のため下校を見合わせています

雷雨のため下校を見合わせています。
お迎えに来た保護者の方は教室前の廊下までお迎えをお願いいたします。
雷雨がおさまりましたら、子どもたちを下校させます。
その際は、再度メールでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

町たんけんに行ってきました。

画像1 画像1

6月18日(水)に生活科の授業で、
町たんけんに行ってきました。

班ごとに小学校周辺にある施設から
行きたいところを選び、インタビューをして、
自分が住んでいる町には、どんな施設があり、どんなお仕事をしている方がいるのか学習しました。


大きな怪我もトラブルもなく、
みんな自分たちで立てた計画に沿って
一生懸命に取り組んでいました。
探険が終わったあとも、
探険のことを楽しそうに思い出しながら、
たくさん絵や文で町探険の報告を書いてくれました。


班に付いて、一緒に回ってくださった保護者の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
また、2年生の学習のためならと快く探険することを引き受けてくださった施設の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの皆様の協力のおかげで、
実りの多く、楽しい、まさにどきどきわくわくの町たんけんにすることができました。

本当にありがとうございました。

重要 今日の給食(6月20日)

きつねうどん 牛乳 スコッチエッグ・ソースかけ オレンジ
画像1 画像1

〓読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日の6校時終了後に、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子どもたちは、図書ボランティアの方の声に静かに聞き入り、楽しいお話の世界を味わっていました。
各クラス2冊ずつ、楽しいお話を読んでいただきました。ありがとうございました。

読み聞かせ(図書館ボランティア 1・3年生)

今日は、1・3年生で図書館ボランティアの方々が帰りの時間に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちにとって、楽しい、興味の高まる読み聞かせでした。
また、図書ボランティアの方々は、学校司書の石井ひとみさんと図書整理をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(6月19日)

むぎごはん 牛乳 れんこんのみそきんぴら 肉どうふ
画像1 画像1

六年生 がんばりました(陸上競技大会)

今日は、陸上競技大会でした。
6年生全員が参加できました。
6年生は、朝と放課後などの練習に一生懸命取り組んできたので全員参加できたことがとてもよかったです。それぞれにいろいろな思いがあった陸上大会だったと思いますが、一生懸命に取り組んだことが子どもたちの成長につながるものと思っています。よくがんばった6年生でした。
また、陸上大会には六年生の保護者の方が来ていただいて、いろいろとお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414