最新更新日:2020/04/23
本日:count up7
昨日:10
総数:317069
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

今日のおそうじ(無言でしっかりおそうじしています)

おそうじの時間の子どもたちの様子です。
二小の子どもたちのすばらしいところの一つに無言で一生懸命おそうじをするところがあります。一年生には、五年生が来て、おそうじの手本となり一年生の子どもたちに教えています。また、先生がいない掃除区域でも無言で一生懸命に掃除をしているところもよいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月17日)

ごはん 牛乳(ミルメーク・キャラメル) すぶた 肉しゅうまい
画像1 画像1

明後日はおべんとうの日です。

18日(水)は平方部陸上競技大会のためにおべんとうの日です。
よろしくお願いします。

今日の給食(6月16日)

チキンカレー むぎごはん 牛乳 スナップえんどうとコーンのガーリックソテー プルーン
画像1 画像1

図書室整備(図書館司書の石井さん)

週に2回図書館司書の石井ひとみさんが二小に来ていただいて、図書室の整理などの仕事をしていただいています。今日は、図書室の絵本を子どもたちが探しやすいように、活用しやすいようにと一ヶ所にまとめてくださいました。図書館ボランティアの高橋さんもお手伝いにきていただきました。1・2年生にとっては、とても利用しやすい環境になりました。
画像1 画像1

今日の3校時(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は3校時目に音楽祭の練習をしていました。
「アルルの女」が今年の演奏曲です。
9月に音楽祭がありますが、それに向けて今からの練習です。
子どもたち同士でも教えあったり、励ましあったりして練習をしていました。

授業参観、連P球技大会、下校時刻の変更のお知らせ

7月3日の授業参観、連P球技大会の参加者の募集、7月8日〜10日の下校時刻の変更のお知らせを配付しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平一小の図書館を見学してきました(図書館ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館ボランティアの7名の方々が平一小の図書室を見学してきました。
平成24年度から再会した図書館ボランティアの活動です。第1・第3木曜日に活動していますが、以前から活動している平一小の図書室を見学して二小の図書室経営の参考にということでの見学でした。
施設の違いもありますが、平一小の図書室を参考に、二小の子どもたちにも魅力的な、使いやすい図書室のために学校・図書館司書の石井ひとみ先生と協力していきたいと思っています。
図書館ボランティアは、常に募集しています。興味のある方は、学校に連絡してください。

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
わかめラーメン 牛乳 春まき むしかぼちゃ はちみつレモンゼリー

図書委員会のお兄さんお姉さん2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生でも図書委員会の読み聞かせがありましたが、2年生でも行われました。
図書委員会のお兄さんたちは一生懸命に読んでくれました。
読む方の、聞く方もとてもいい経験ですね。

今日の2校時(4年生 QUテストを実施しました)

画像1 画像1
いわき市教育委員会の補助で4年生はQUテストというテストをしました。
QUテストとは、「学校生活意欲と学級満足度の2つの視点で、子どもたちの学校生活の満足度を調べる」ものです。学級経営や子どもたちの一人一人の気持ちをくみ取った指導に役立てていきます。子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。

図書委員会のお兄さんお姉さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の8時から10分間は、読書タイムです。
学校中が、一斉に読書をします。
いつもは、自分が図書室で選んだ本を読みますが、今日は図書委員会の高学年が読み聞かせに来てくれました。
上手な読み聞かせに聞き入っていた一年生でした。
平仮名がまだスムーズに読めず、絵を楽しんでいる読書タイムですが、読み聞かせは、お話の世界に夢中になれ大好きなようです。
ご家庭でも、休日や寝る前などのわずかな時間でもよいので、絵本を読み聞かせしてみてはいかがでしょうか。



読み聞かせ(1年生 楽しかった)

3校時目に特別非常勤講師の齋藤かず子さんが1年生に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、画像でもわかるように、目を輝かせて、時には大きな声で笑ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。
齋藤かず子さんは、以前幼稚園の先生や学童クラブの指導員さんなどをなさっていました。二小には、2001年から読み聞かせに来ていただいているので、もう、14年目になります。
今度は、2年生です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
むぎごはん きくらげ入りのりのつくだ煮 牛乳 いわしうめ煮 長なすと油あげのみそ汁

今日の給食(6月11日)

食パン マーシャルビーンズ 牛乳 かぼちゃのグラタン ミネストローネ
画像1 画像1

激励会(6年生 陸上大会がんばれ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼のうけかタイムに陸上大会に参加する6年生の激励会がありました。5年生を中心とした応援団が激励のエールを送ったり、6年生が出場する競技の説明をしたりしました。また、5年生の岩原小春さんが「一生懸命練習している6年生にあこがれました」と激励すると6年生の川島悠太くんが「練習の成果がでるようにがんばってきます」とお礼の言葉を述べました。
最後に、6年生と5年生のリレーの試走をし、下級生は6年生の勇姿をあこがれのまなざしで見ていました。
18日が大会となります。晴れてほしいですね。

家庭科、書写、図工の勉強(3校時の5年生)

3校時の5年生は1組が家庭科の波縫いに悪戦苦闘している子どももいました。2組は書写で習字で「必要」に取り組んでいました。3組は図工です。糸鋸を使っての切り抜いて、色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(10日)はお弁当です

陸上競技大会リハーサル大会予備日のため、明日はお弁当の日になっています。
よろしくお願いします。

今日の給食(6月9日)

むぎごはん やきのり 牛乳 きんぴらつつみやき 肉じゃが(みそ味)
画像1 画像1

日清カップ(第30回全国小学生陸上競技交流大会)がんばりました

8日(日)は、いわき市陸上競技場で日清カップが行われました。
ハードルや100メートル走などに二小からも5・6年生の37名が参加してきました。
それぞれがそれぞれの思いを持って大会に参加しましたが、陸上競技場で競技することは、緊張しますがとてもいい経験になったと思います。
薄井大河くんが高跳びで1メートル20を跳んで、2位になり、また、6年男子のリレーと5年生の高原拓夢くんが県大会(あづま陸上競技場 7月6日)出場となりました。
おめでとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414