最新更新日:2020/04/23
本日:count up6
昨日:10
総数:317068
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

今日の給食(6月6日)

しおけんちんうどん 牛乳(コーヒー) みそかんぷら
今日の給食は、郷土料理こんだてです。給食センターからのプリントに次のような説明がありました。「みそかんぷらは、いわき市で昔から食べられている料理です。小さないもを無駄にしないための知恵からうまれた料理です。通常、皮ごと油であげて作る料理ですが、給食では大きなじゃがいもの皮をむいて作ってみました。」
懐かしい味でした。おいしかったです。
画像1 画像1

クリーン活動 学校をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目にクリーン活動を行いました。
日頃、清掃のできない場所まできれいにしましょうということで全校生で取り組みました。
無駄話も少なく、一生懸命に取り組んでいました。
掃除を一生懸命に取り組むことは心もきれいになりますというお話を聞きながらクリーン活動を終わりました。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った学校たんけんを行いました。
グループごとに行き先を決め、教室にはない物や人を見つけ、カードに絵や文字でメモしました。
訪問した学級の先生に名前を聞いたり、不思議だなと思った物について質問したりすることができました。




リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1校時、大越教材社さんの協力によるリコーダー講習会が行われました。
リコーダーを吹くときの3つの約束や、いろいろなリコーダーの紹介、リコーダーによる素敵な演奏など、楽しく学ぶことが出来ました。3年生ではじめて学習するので、子供たちは期待と同じくらい不安もあったようですが、今日の体験で、もっともっとリコーダーと仲良くなりたいと言う気持ちが高まったようです。

興味津々・・・読み聞かせ・・・2年生、4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館ボランティアの方々が2年生と4年生に読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせは情操教育や知識を習得することなど、いろいろと効果について言われています。画像でわかるように子どもたちは、興味津々に楽しくお話を聞いていました。
お忙しい中、読み聞かせをしていただいたボランティアの方々、ありがとうございました。

リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目に3年生全体でリコーダー講習会を開きました。
東京リコーダー協会の鈴木章浩先生がお出でになって、3年生に教えていただきました。
姿勢のことや指使いやタンギング(舌をつかっての音の出し方)などを楽しく学びました。
何事も最初が肝心です。子どもたちもリコーダーの基礎を学びました。

今日の給食(6月5日)

画像1 画像1
かおりごはん 牛乳 さんまオレンジ煮 五目豆

お弁当2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当は、食欲が増します。完食です。











お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
先生、見てくさださい!僕のお弁当すごいんだよ。

先生、○○ちゃんのお弁当、かわいいよ。

いただきますをした後、しばらくは、子ども達の歓声が続きます。子ども達は、お家の人が朝早く作ってくれたから残さないんだよ、と嬉しそうに食べていました。













おそうじ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
床拭きをしました。
膝を床につき、丁寧にふいています。
おそうじの終わりには、みんなで教室の整頓をしました。



おそうじ

画像1 画像1
今日からおそうじが始まりました。

おそうじの前に、帽子と膝当てを身に付け、ぞうきんを絞ります。
ぞうきんを絞ったバケツまわりを拭きます。

膝当てを付けると、やる気満々の子ども達でした。

なかなかぞうきんを絞れず、苦戦していた子どももいました。
おそうじの流れを知り、実際に行いました。





今日の給食(6月2日)

しそひじきごはん 牛乳 とうふハンバーグ(てりやきソースかけ) 新じゃがいもと新玉ねぎのみそ汁
画像1 画像1

球技大会 お疲れ様でした

PTA奉仕作業の後、体育館で球技大会が開かれました。
3チームに分かれてのバレーボール大会でした。
女性の方に混じって、男性の方も参加して、ソフトバレーボールと通常のバレーボールを使用しての試合をしました。
和やかに交流できた球技大会でした。
役員の方々、準備、お疲れ様でした。また、参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

奉仕作業(プール清掃)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日(土)に、奉仕作業が行われました。協力して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
プール清掃ではPTA本部、親父の会の皆様の協力のもと、清掃を行いました。お陰さまで、とてもきれいになりました。
予定通り、6月24日(火)にプール開きが行うことができそうです。
平ニ小のみなさん、プールの授業お楽しみに!

6月はおべんとうが多いです

6月はおべんとうの日が多いです。おべんとうの日は次のとおりです。
 3日(火)
10日(火)
18日(水)
26日(木)
27日(金)
よろしくお願いいたします。

今日の給食(5月30日)

カレーうどん(カレーなんばん) 牛乳 やさいいため メロン
画像1 画像1

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
タコライス 牛乳 アジフリッター もずくスープ パインゼリー

今日の給食(5月26日)

麦ごはん 牛乳(コーヒー) れんこんのきんぴら なめことやさいのみそ汁
画像1 画像1

今日の給食(5月23日)

牛乳 しゅうまい とうにゅうデザート(いちご) しょうゆラーメン(ちゅうかソフトめん しょうゆあじスープ)
画像1 画像1

調理実習第二弾5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、23日(金)に5年1組で「ゆでたまご」の調理実習を行いました。
ゆでる時間が少し早かった友達もいたようですが、楽しく取り組めたようです。
次の家庭科の単元は「ソーイング」(裁縫)です。
家庭科で学んだものを、家庭で生かしてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414