最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:3
総数:316936
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

鼓笛引き継ぎ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時目は鼓笛の引き継ぎ会でした。
6年生の演奏を5年生が聴いて、それぞれパートごとに楽器を手渡し、6年生の励ましの言葉と5年生の決意を述べました。
5年生は心引き締まる会でした。
6年生、ご苦労様でした。

二中の先生の授業(中学校入学に向けて)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像2です

二中の先生の授業(中学校入学に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の5校時に平二中の森先生と伊藤先生が6年生に中学校の授業を行ってくださいました。
名詞・自立語・動詞・形容詞などの勉強や数学の分数の不思議なきまりについて教えていただきました。子どもたちの目は真剣そのもので、中学校の授業へ期待も高まったと思います。
とても、知的好奇心が高まる授業でした。
お忙しい中、二中の先生方にはお世話になりました。ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)6校時終了後に、図書ボランティアのお母さん方による読み聞かせがありました。節分にちなんだお話や科学読み物など、楽しいお話を2冊ずつ読んでいただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
強い鬼がどうして豆を怖がるのかな?…など、お話を聞いたあとは、それぞれに感想をもち、友達と交流することができました。




豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(火)は節分でした。教室には子どもたちが決めた「追い出したい鬼 」が掲示されています。ねぼう鬼、ぼんやり鬼、忘れんぼう鬼…。好き嫌い鬼もいれば、姿勢を悪くする鬼、ゲームやりすぎ鬼もいました。
2校時には、豆まき集会が行われ、各クラスの代表児童が「追い出したい鬼」を発表したり、5年生に豆をまいてもらったりしました。
心の鬼を追い出して、のこり少ない3学期をしっかり過ごしていきたいです。


豆まき集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動写真







豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分です。
学校では、代表委員会中心に豆まき集会を行いました。
クラス代表が追い出したい鬼を発表したり、節分とは何かを理解したりと活動しました。
年男と年女の5年生が豆を巻きました。悪い鬼を追い出し、新たにがんばってほしいです。







メディア教育(携帯・スマートフォンの使い方)ありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像2です

メディア教育(携帯・スマートフォンの使い方)ありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日に6年生及び保護者の方々対象のメディア教育がありました。
現在は、携帯・スマートフォン・パソコンのみならず、ゲーム機や携帯音楽再生機でもインターネットに簡単につながる状況です。
インターネットは非常に便利です。便利な反面、危険なこともはらんでいます。よく言われるLINE等や有害サイト等への接続問題などが懸念されます。
茨城県のメディア教育指導員の矢萩さんがお出でになって、それらの問題から自分自身を守るための心構えや考えを教えていただきました。
また、保護者の方々にも家庭で気をつけていってほしいことなども教えていただきました。機会があればとまたとも思っています。
メディア教育指導員の矢萩さん、お出でに来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

うめかタイム ホームでありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うめかタイム(お昼の時間)に6年生に感謝の気持ちを伝えるための会がありました。
縦割り班で今まで活動してた班ごとに年生から5年生が6年生と楽しいゲームをしたり、感謝のカードを送ったりしました。
みんな楽しく、そして、感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生には、みんな、本当にお世話になりました。

うめかタイム ホームでありがとう5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像5です

うめかタイム ホームでありがとう4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像4です

うめかタイム ホームでありがとう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像3です

うめかタイム ホームでありがとう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像2です

スチューデントシティ 働くこと

今日のエリムでの学習が終わりました。
子どもたちは働くことの意味や大切さを学びました。
最後の感想発表では、
「お父さんお母さんが疲れて帰ってくるのがわかりました。働くことはたいへんなんだなぁと思いました。」「みんなで協力してうまくいった。」などなど、働くことの難しさや楽しさを味わったようです。
最後に、個人的にいろいろ聞いてみたら「またやりたい」「思ったより楽しかった」「レジ打ちをまたしたい」「また、買い物をしたい」などの感想でした。
ちょっと10年後の未来にタイムトラベルしたのかもしれません。


画像1 画像1

スチューデントシティ クオール薬局ブース

クオール薬局では薬の販売 健康相談をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ5

画像1 画像1 画像2 画像2
仕事&ショッピング中









スチューデントシティ8

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部、各職場での最終会議








スチューデントシティ ヒューレットパッカードブース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒューレットパッカードブースでは写真を撮影して販売しています

スチューデントシティ7

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食中







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414