最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:3
総数:316937
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

平二中 体験入学(14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の5校時目に平二中の体験入学がありました。平二中に進学予定の子どもたち(二小・六小・三小)が学校生活の説明や授業・部活動の見学をしてきました。
教頭先生から
中学校生活に向けて、「勉強をがんばること」「あいさつができること」「家庭でお手伝いをすること」などや学校生活の様子のお話を聞きました。
部活の見学した感想には「バスケ部はすごい」「一生懸命に部活をしていた」「卓球やってみたかったな」などと興味津々に見学してきました。

明日はPTA秋祭りです おいでください

明日はPTA秋祭りです
是非、お子さんとおいでいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

体育館 10:00〜12:00 です。

読み聞かせ ありがとうございました

斎藤かず子先生、長谷川由美子先生の最後の読み聞かせがありました。
最後は、6年生で、「どんぐりと山猫」(宮沢賢治作)「けん十公園林」(宮沢賢治作)「動物園のパオ」の読み聞かせをしていただきました。
斎藤先生、長谷川先生からは子どもたちの感想が素晴らしかったとお話をいただきました。
6年生も興味を持って、心を揺さぶる、読み聞かせとなりました。
画像1 画像1

ホームで遊ぼう(うめかタイム)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像の2です

ホームで遊ぼう(うめかタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の時間に1年生から6年生まで縦割りの班に分かれていろいろな活動をしました。
班ごとに違っていて、例えば、フルーツバスケットをしたり、隠してあるものを探したり、紙飛行機をとばしたりと、高学年の子どもたちは自分たちで考えた遊びを行いました。
大きな歓声の中、楽しく過ごしていました。

重要 持久走大会の学年の訂正のお知らせ

以前のホームページに持久走大会実施日の学年の誤りがありました。

次のようになります。

19日(水)1・3・5年
20日(木)2・4・6年

訂正いたします。
申し訳ありませんでした。

持久走大会に向けて(朝の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、子どもたちは持久走大会に向けて練習にがんばっています。
それぞれの学年に合わせて校庭を走っています。

19日は1・3・5年生 20日は2・4・6年生が大会となっています。


読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、齋藤かず子先生の読み聞かせが5年生で行われました。
ブラックシアターも見せていただき、図書ボランティアの方々も参観しました。今後の読み聞かせに参考にされるそうです。楽しみですね。

興味津々 うめか祭り(体験教室)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像2です

うめかまつり

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生「華道」の様子です。








うめかまつり

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生「茶道」の様子です。








うめかまつり

画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日は、うめかまつりでした。お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5年生は、「華道」「茶道」を体験しました。
子どもたちにとって、良い経験になったようです。







興味津々 うめか祭り(体験教室)

6日(木)はうめか祭り・・・体験教室が行われました。
1年生はリズムダンス教室、2年生は絵手紙、3年生はお手玉、4年生は木工工作、5年生は茶道・生け花、6年生は勾玉づくりでした。
お忙しい中、子どもたちのために講師をしていただいた方々に深く感謝します。
おかげさまで、画像のとおり子どもたちは興味津々に活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マルト見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(水)2・3校時にマルト見学に行きました。
店内の見学だけでなく、店長さんの案内で、普段は見ることのできないお店の裏側も見ることができました。いつも行っているマルトだけど、知らないことがいっぱいあったようでした。また、野菜や果物を自分で買う体験もしました。 値札を見て、500円で買えるかどうか計算しながら、楽しく買い物をすることができました。
今後は、今日学んだことを、社会科と総合の学習でまとめていく予定です。

明日は学習発表会です 車でお出での方は!! 7時40分以降です。

明日はついに学習発表会です。
子どもたちの一生懸命な姿を見ていただければと思います。

車でお出での方もいらっしゃると思います。

子どもたちの登校がありますので、

7時40分以降

お出でください。

ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食(24日)

画像1 画像1
きつねうどん(きつねかけ汁 ソフトめん) 牛乳 ちくわの二色あげ みかん

校内発表会(6年生 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の画像のその2です。

校内発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の画像です。

校内発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の画像です。

校内発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の画像です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414