最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:3
総数:316937
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

球技大会 お疲れ様でした

PTA奉仕作業の後、体育館で球技大会が開かれました。
3チームに分かれてのバレーボール大会でした。
女性の方に混じって、男性の方も参加して、ソフトバレーボールと通常のバレーボールを使用しての試合をしました。
和やかに交流できた球技大会でした。
役員の方々、準備、お疲れ様でした。また、参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

奉仕作業(プール清掃)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日(土)に、奉仕作業が行われました。協力して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
プール清掃ではPTA本部、親父の会の皆様の協力のもと、清掃を行いました。お陰さまで、とてもきれいになりました。
予定通り、6月24日(火)にプール開きが行うことができそうです。
平ニ小のみなさん、プールの授業お楽しみに!

6月はおべんとうが多いです

6月はおべんとうの日が多いです。おべんとうの日は次のとおりです。
 3日(火)
10日(火)
18日(水)
26日(木)
27日(金)
よろしくお願いいたします。

今日の給食(5月30日)

カレーうどん(カレーなんばん) 牛乳 やさいいため メロン
画像1 画像1

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
タコライス 牛乳 アジフリッター もずくスープ パインゼリー

今日の給食(5月26日)

麦ごはん 牛乳(コーヒー) れんこんのきんぴら なめことやさいのみそ汁
画像1 画像1

今日の給食(5月23日)

牛乳 しゅうまい とうにゅうデザート(いちご) しょうゆラーメン(ちゅうかソフトめん しょうゆあじスープ)
画像1 画像1

調理実習第二弾5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、23日(金)に5年1組で「ゆでたまご」の調理実習を行いました。
ゆでる時間が少し早かった友達もいたようですが、楽しく取り組めたようです。
次の家庭科の単元は「ソーイング」(裁縫)です。
家庭科で学んだものを、家庭で生かしてほしいと思います。

来週の予定(5月26日〜31日)

来週の予定です。家庭訪問があります。お忙しい方と思いますが、よろしくお願いします
家庭訪問(月〜金 4校時下校)
31日(土) PTA奉仕作業(8:00〜9:00)
31日(土) 球技大会(9:15〜)

調理実習第二弾パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年2組で調理実習「ゆでたまご」を挑戦しました。
話をしっかり聞いて、上手に作った友達が多かったです。

今日の給食(5月22日)

画像1 画像1
ビビンバ 牛乳 たまごスープ グレープフルーツ チーズ

塩見さん 子どもたちのためにありがとうございます。

ご存じの方も多いと思いますが、西門から登校する子どもたちの安全のために毎日一緒に学校まで来ていただいている塩見さんがいわき民報(5月16日夕刊)に紹介されていました。
子どももたちと一緒に学校に来るときに毎日ゴミも拾っていただいています。(拾うゴミが減らないというのも残念ですが)5年前から毎日にことです。頭が下がります。
記事にもあるように、そんな塩見さんの姿から子どもたちは大切なことを学んでいると思います。また、明日も塩見さんは子どもたちと一緒にゴミを拾って登校していただいていると思います。感謝です。
画像1 画像1

毎週、水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これから清潔検査を始めます。」

保健委員会のお兄さんお姉さんが、毎週水曜日に、検査に来てくれます。

検査項目は、歯を磨いてきたか、爪を切ってあるか、ハンカチちり紙をもってきたか、顔を洗ってきたかなどです。
どれも自分の身の回りの清潔や健康、自分自身や友だちにケガをさせない為に大切なことです。
クラスの子ども達の合格の人数で、S賞、A賞、B賞、C賞、D賞になり、お昼の放送で発表されます。

全員が合格だとスーパーのS賞です。



調理実習第二弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科「ゆでてみよう」という単元で、ゆでたまごを作りました。
トップバッターは、3組です!
ゆでる時間をそれぞれ工夫し、自分好みのゆでたまごが出来上がりました。
お家でも、是非挑戦してほしいと思います。
今週中に1組、2組も行う予定です。

今日の給食(5月21日)

バーガーパン 牛乳 やさいコロッケワインソースがけ チャプスイ
画像1 画像1

朝顔さん2

画像1 画像1 画像2 画像2

まいたあとに、水をあげました。


朝顔さん

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、あさがおの種をまきました。
まきかたを聞き、嬉しそうに自分の植木鉢に種をまきました。


今日の給食(5月20日)

ごはん 牛乳 きびなごのごまフライ きくわかめのいため煮 玉ねぎのみそ汁
画像1 画像1

スポーツフェスティバル その6

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は青も黄色も緑もがんばりました。
結果は、赤の優勝でした。

スポーツフェスティバル その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手に汗握るりれーでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414