最新更新日:2020/04/23
本日:count up7
昨日:10
総数:317069
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

緊急 下校開始しました

天気が落ち着いてきましたので、子どもたちを下校させました。
よろしくお願いいたします。

緊急 雷雨のため下校を見合わせています

雷雨のため下校を見合わせています。
お迎えに来た保護者の方は教室前の廊下までお迎えをお願いいたします。
雷雨がおさまりましたら、子どもたちを下校させます。
その際は、再度メールでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

町たんけんに行ってきました。

画像1 画像1

6月18日(水)に生活科の授業で、
町たんけんに行ってきました。

班ごとに小学校周辺にある施設から
行きたいところを選び、インタビューをして、
自分が住んでいる町には、どんな施設があり、どんなお仕事をしている方がいるのか学習しました。


大きな怪我もトラブルもなく、
みんな自分たちで立てた計画に沿って
一生懸命に取り組んでいました。
探険が終わったあとも、
探険のことを楽しそうに思い出しながら、
たくさん絵や文で町探険の報告を書いてくれました。


班に付いて、一緒に回ってくださった保護者の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。
また、2年生の学習のためならと快く探険することを引き受けてくださった施設の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの皆様の協力のおかげで、
実りの多く、楽しい、まさにどきどきわくわくの町たんけんにすることができました。

本当にありがとうございました。

重要 今日の給食(6月20日)

きつねうどん 牛乳 スコッチエッグ・ソースかけ オレンジ
画像1 画像1

〓読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日の6校時終了後に、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
子どもたちは、図書ボランティアの方の声に静かに聞き入り、楽しいお話の世界を味わっていました。
各クラス2冊ずつ、楽しいお話を読んでいただきました。ありがとうございました。

読み聞かせ(図書館ボランティア 1・3年生)

今日は、1・3年生で図書館ボランティアの方々が帰りの時間に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちにとって、楽しい、興味の高まる読み聞かせでした。
また、図書ボランティアの方々は、学校司書の石井ひとみさんと図書整理をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(6月19日)

むぎごはん 牛乳 れんこんのみそきんぴら 肉どうふ
画像1 画像1

六年生 がんばりました(陸上競技大会)

今日は、陸上競技大会でした。
6年生全員が参加できました。
6年生は、朝と放課後などの練習に一生懸命取り組んできたので全員参加できたことがとてもよかったです。それぞれにいろいろな思いがあった陸上大会だったと思いますが、一生懸命に取り組んだことが子どもたちの成長につながるものと思っています。よくがんばった6年生でした。
また、陸上大会には六年生の保護者の方が来ていただいて、いろいろとお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日のおそうじ(無言でしっかりおそうじしています)

おそうじの時間の子どもたちの様子です。
二小の子どもたちのすばらしいところの一つに無言で一生懸命おそうじをするところがあります。一年生には、五年生が来て、おそうじの手本となり一年生の子どもたちに教えています。また、先生がいない掃除区域でも無言で一生懸命に掃除をしているところもよいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月17日)

ごはん 牛乳(ミルメーク・キャラメル) すぶた 肉しゅうまい
画像1 画像1

明後日はおべんとうの日です。

18日(水)は平方部陸上競技大会のためにおべんとうの日です。
よろしくお願いします。

今日の給食(6月16日)

チキンカレー むぎごはん 牛乳 スナップえんどうとコーンのガーリックソテー プルーン
画像1 画像1

図書室整備(図書館司書の石井さん)

週に2回図書館司書の石井ひとみさんが二小に来ていただいて、図書室の整理などの仕事をしていただいています。今日は、図書室の絵本を子どもたちが探しやすいように、活用しやすいようにと一ヶ所にまとめてくださいました。図書館ボランティアの高橋さんもお手伝いにきていただきました。1・2年生にとっては、とても利用しやすい環境になりました。
画像1 画像1

今日の3校時(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は3校時目に音楽祭の練習をしていました。
「アルルの女」が今年の演奏曲です。
9月に音楽祭がありますが、それに向けて今からの練習です。
子どもたち同士でも教えあったり、励ましあったりして練習をしていました。

授業参観、連P球技大会、下校時刻の変更のお知らせ

7月3日の授業参観、連P球技大会の参加者の募集、7月8日〜10日の下校時刻の変更のお知らせを配付しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平一小の図書館を見学してきました(図書館ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館ボランティアの7名の方々が平一小の図書室を見学してきました。
平成24年度から再会した図書館ボランティアの活動です。第1・第3木曜日に活動していますが、以前から活動している平一小の図書室を見学して二小の図書室経営の参考にということでの見学でした。
施設の違いもありますが、平一小の図書室を参考に、二小の子どもたちにも魅力的な、使いやすい図書室のために学校・図書館司書の石井ひとみ先生と協力していきたいと思っています。
図書館ボランティアは、常に募集しています。興味のある方は、学校に連絡してください。

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
わかめラーメン 牛乳 春まき むしかぼちゃ はちみつレモンゼリー

図書委員会のお兄さんお姉さん2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生でも図書委員会の読み聞かせがありましたが、2年生でも行われました。
図書委員会のお兄さんたちは一生懸命に読んでくれました。
読む方の、聞く方もとてもいい経験ですね。

今日の2校時(4年生 QUテストを実施しました)

画像1 画像1
いわき市教育委員会の補助で4年生はQUテストというテストをしました。
QUテストとは、「学校生活意欲と学級満足度の2つの視点で、子どもたちの学校生活の満足度を調べる」ものです。学級経営や子どもたちの一人一人の気持ちをくみ取った指導に役立てていきます。子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。

図書委員会のお兄さんお姉さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の8時から10分間は、読書タイムです。
学校中が、一斉に読書をします。
いつもは、自分が図書室で選んだ本を読みますが、今日は図書委員会の高学年が読み聞かせに来てくれました。
上手な読み聞かせに聞き入っていた一年生でした。
平仮名がまだスムーズに読めず、絵を楽しんでいる読書タイムですが、読み聞かせは、お話の世界に夢中になれ大好きなようです。
ご家庭でも、休日や寝る前などのわずかな時間でもよいので、絵本を読み聞かせしてみてはいかがでしょうか。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414