最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:3
総数:316936
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

マルト見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(水)2・3校時にマルト見学に行きました。
店内の見学だけでなく、店長さんの案内で、普段は見ることのできないお店の裏側も見ることができました。いつも行っているマルトだけど、知らないことがいっぱいあったようでした。また、野菜や果物を自分で買う体験もしました。 値札を見て、500円で買えるかどうか計算しながら、楽しく買い物をすることができました。
今後は、今日学んだことを、社会科と総合の学習でまとめていく予定です。

明日は学習発表会です 車でお出での方は!! 7時40分以降です。

明日はついに学習発表会です。
子どもたちの一生懸命な姿を見ていただければと思います。

車でお出での方もいらっしゃると思います。

子どもたちの登校がありますので、

7時40分以降

お出でください。

ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食(24日)

画像1 画像1
きつねうどん(きつねかけ汁 ソフトめん) 牛乳 ちくわの二色あげ みかん

校内発表会(6年生 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の画像のその2です。

校内発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の画像です。

校内発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の画像です。

校内発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の画像です。

校内発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の画像です。

校内発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の画像です。

今日は校内発表会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会の校内発表会が行われました。
それぞれの学年が一生懸命に練習してきた演技を全校生の前で披露しました。
どの学年もがんばって演技していました。
土曜日の本番をお楽しみにしていてください。
(1年生の画像です。)

今日の給食(22日)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かじきカツ ひじきのあぶらいため はちはい汁 ソース

八杯汁(はちはいしる)は、いわき市好間地区や、平城跡辺りでむかしから食べられているそうです。

わかる できる 授業を目指して(先生がも研修しています) 事後の話し合いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方による放課後の話し合いの様子です。

わかる できる 授業を目指して(先生がも研修しています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの学力向上を目指して先生方も研修をしています。
先週の金曜日 17日(金)は校内での授業を参観しての研修会でした。
今回は、2年1組の国語の授業でした。「話す」「聞く」の授業を行い、全教員でどのように子どもたちに「話す」「聞く」の力をつけていったらよいか研修を進めました。
2年1組の子どもたちはインタビューの仕方について意欲的に、楽しく学習しました。
授業後は、何を大切にし、何を改善していくのか、先生方でいろいろな意見を出し合いました。
最後には、子どもたちの実態を十分把握して、授業を進めていくことの大切さを改めて確認しました。

今日の給食(20日)

画像1 画像1
ごはん のりとたまごのふりかけ 牛乳 しのだ煮 じゃがいもとかぼちゃのそぼろ煮

今日の給食(17日)

画像1 画像1
ジャージャーめん 牛乳 えびしゅうまい ミニトマト

学習発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時目は2年生が体育館で学習発表会の練習でした。
大きなはっきりとした声でがんばって練習していました。

図書室入口 実りの秋

図書館ボランティアの方が入口に新しい絵を掲示してくださいました。
実りの秋、読書の秋、ですね。
その他、図書のコーティングもしていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(16日) 地域の郷土料理こんだて(いわき市)

ごはん 牛乳 かがあげ れんこんのきんぴら さつまつみれのみそ汁
今日の郷土料理は、いわき市です。
いわき市ではむかしから「さんま」をたくさん食べてきました。すりみにし、丸めた「つみれ」を入れた汁ものは「つみれ汁」といい、いわき市ではよく食べられてきたということでの献立となりました。
画像1 画像1

イノシシに注意してください

学区内でイノシシの出没の情報がありました。
以前にもお知らせしましたが、野生動物に関する指導についてご家庭でも話を改めてしていただいて、対応の確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(15日)

げんりょうパン ブルーベリージャム 牛乳 やさいメンチカツ はくさいとコーンのクリームスープ
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414