最新更新日:2020/04/23
本日:count up2
昨日:3
総数:316938
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

登校班で下校(一斉下校)

画像1 画像1
終業式後の下校は、登校班での下校でした。
担当の先生方と一緒の下校でした。
6年生の藤井翔也君の元気なあいさつで下校しました。

和食の伝統と普及(わ多なべと二小の給食交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は「和食給食推進事業」交流会が二小でありました。
農林水産省の事業で、いわき市のプロの料理人が考える「和食給食」が金曜日の献立でした。

献立は、
ごはん 牛乳 さわらのみそだれかけ(冬野菜添え) 沢煮案 いよかんゼリーでした。

献立を考えてくださったのは、平で「わ多なべ)」という和食をお店を出していらっしゃる店主の渡邉達也さんと北川智洋さんでした。(渡邉さんのお師匠さんはあの「道場六三郎さん」だそうです)

4校時に、渡邉さん・北川さんや栄養士の新妻祐美さんからお話を聞いての会食でした。
市の教育委員さんや教育長さんとも会食をしました。(北部給食センターの給食を食べている学校はみな同じ献立でした。)
子どもたちは緊張していたと思いますが、献立を考えてくださった方々、調理をしてくださった方々の思いや苦労を感じるとともに和食をおいしさを味わうことができました。

(画像の1番目は、「わ多なべ」の渡邉さんと北川さんと栄養士の新妻さんです。)

「福祉」の授業(盲導犬) かわいい盲導犬

4年生で15日に、総合学習の時間に「盲導犬」の授業をしました。
かわいい盲導犬「タック」「ヘレン」が来て、日本盲導犬協会の齊藤彩芽さんと内郷の鈴木崇文さんが盲導犬のいろいろなことを教えていただきました。
ハーネスをつけているときは、仕事中なので盲導犬には触れないとかラブラドールレトリバーは顔のかわいさも大切なことなど、子どもたちは最後までしっかりお話を聞いていました。最後には、盲導犬に触れる機会も作っていただき、充実した楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ、おさまりつつあります(0名)

金曜日(12日)についに欠席者8名まで減少しました。
インフルエンザで出席停止者は0名となりました。
今後とも予防のご協力よろしくお願いいたします。

インフルエンザ 罹患者 少なくなりました

先週は、インフルエンザのため学級閉鎖を行いました。
保護者の皆様には、いろいろと蔓延防止のためのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、2年生、3年生、6年生で1名ずつ、計3名となりました。
今後も、インフルエンザ蔓延防止の取り組みをしていきますので、保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。

話すこと・聞くことの力を伸ばすために(授業研究2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日4年3組で「話すこと・聞くこと」の力を伸ばすために・・・という目的で授業研究を行いました。
今日は、1年3組でした。「昔話に興味を持ち、知っていることを紹介することができる」というめあての授業でした。
相手を見て、うなずいて、聞こえる声の大きさで、という話し方・聞き方を意識しながら、昔話の題名・登場人物・内容を発表していました。
1年生の元気な声で、気合いの入った態度でとても楽しく・・・元気に学習していました。

不審者情報について

 昨日、平方部内で小中学生が不審者と遭遇したという情報がありました。
次の点について、学校でも指導しましたので、ご家庭でも注意喚起をよろしくお願いいたします。
1 複数で登下校すること
2 下校後、公園等で遊ぶ場合は、一人では遊ばないこと
3 帰宅時刻4時を守ること
4 おかしいと感じたらすぐに逃げること 近くの大人に助けを求めること
5 何かあったら、学校や警察に早めに知らせること

インフルエンザ(A型) 流行してきました 学級閉鎖をしました(5年3組)

休み明けの今日、インフルエンザにかかって休んでいるお子さんが急激に増えました。
本日、子どもたちに下記のお知らせを配布しました。また、メールでも配信しました。
お茶うがいもご協力願えればと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414