最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:11
総数:316927
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

クラブ活動見学会を行いました。

 今日の6校時目は、4年生から6年生の子どもたちのクラブ活動です。3年生の子どもたちは、来年度希望するクラブの参考にするため、活動のようすを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動を行いました。

 本日の給食後の「うめかタイム」にホーム対抗ゲームを行いました。子どもたちは、ホームごとに各教室を回り、先生方が用意した問題(難問? 奇問?)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査を行いました(5年生)

 本日、5年生の福島県学力調査を行いました。子どもたちは、国語、算数、理科、意識調査に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、にんじんメンチカツ・ソースかけ、だいこんのポトフ、みかん でした。
画像1 画像1

授業のようすです(2年生)

 2年生の算数の授業のようすです。かけ算の学習をしていました。子どもたちは、「6のだん」の九九を工夫してつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(4年生)

 4年生の書写の授業のようすです。「ノートに書こう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、横書きの文字のそろえ方に注意して行を整えて書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(3年生)

 3年生の算数の授業のようすです。「小数」の学習をしていました。子どもたちは、2.8の構成を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の書写の授業のようすです。毛筆の学習をしていました。子どもたちは、配列(文字の大きさ)に気をつけて「豊かな心」を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。かたかなの学習をしていました。子どもたちは、練習帳を使って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ ブラックシアター

本日は齋藤先生によります読み聞かせでした。今回は5年生にブラックシアターを含めた読み聞かせです。とても幻想的でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより11月号

ほけん だより11月号を本日、お子様を通して配布致しました。ホームページにも掲載致しましたのでご覧下さい(今回はインフルエンザ・免疫力アップについても掲載)。

今日の給食

ざっこくごはん おかかふりかけ 牛乳 とりとやさいのつくね けんちん汁
今日は、神奈川県鎌倉市の「けんちん汁」を味わいましょう。昨日の「三和に伝わるけんちん汁」とどちらがお好みかな?
画像1 画像1

持久走記録会練習

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会練習

業間運動は持久走記録会の練習で校庭を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 11月分諸会費口座振替について

 11月10日(木)は、諸会費の口座振替日となっています。
 通帳の残高不足により引き落としされないケースが目立ちますので、通帳の残高確認を忘れずにお願いいたします。

5年生の授業のようす

画像1 画像1
算数、国語の授業でした。明日の学力テストも頑張ってください。
画像2 画像2

授業のようすです(3年生)

 3年生の国語の授業のようすです。漢字の学習をしていました。子どもたちは、筆順に注意して新出漢字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、生あげとうずらたまごのとりがらスープ煮、三和に伝わるけんちん汁、いわしカリカリフライでした。
画像1 画像1

授業のようすです(5年生)

 5年生の家庭科の授業のようすです。「ご飯とみそしるをつくろう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、栄養バランスのとれた献立を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当コンテスト

 昨日(11月6日)、「第4回マルトお弁当コンテスト」表彰式が行われ、本校からは最優秀を含む6名が表彰を受けました。おめでとうございました。また、多くの子どもたちの参加が認められ、学校として「団体賞」をいただきました。副賞としてホットプレート2台をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/9 クラブ活動見学会
11/11 平二中体験入学
11/12 PTA秋祭り
11/14 個別懇談(特別日課13:55下校)
11/15 個別懇談
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414