最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:7
総数:316943
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

読み聞かせ 1年 6月5日

特別非常勤講師の齋藤かず子先生による読み聞かせを行いました。「かたあしのひよこ」など、子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上リハーサル大会

涼しい風も吹きはじめ、良いコンデションで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上リハーサル大会 6月5日

6年生が陸上競技場に到着しました。これから練習が始まります。
画像1 画像1

本日の給食 6月4日

麦ごはん 牛乳 カツオの南蛮漬け トン汁
画像1 画像1

国語科「新聞をつくろう」4年

新聞記事の取材に4年生が校長室を訪れました。インタビューの内容は、「校長先生は学校で何をしているのですか?」子どもたちの純粋な質問に、胸を張って答弁できるようにならなくてはいけないですね。
画像1 画像1

明日6月5日は、お弁当の日です

6月5日は、6年生が陸上リハーサル大会のため、全校生がお弁当となります。よろしくお願いいたします。6年生は今日も朝のトレーニングがんばっていました。自己記録更新に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

ミニトマトの栽培 6月4日

背丈が50センチを超えました。花もたくさん咲き、いくつか実も実っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの栽培 1年生 6月4日

子どもたちの毎朝のお世話のおかげで、早くも本葉が出ました。これからすくすくと成長していくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国陸上競技交流大会 結果3

男子80mハードルで、小泉拓也くんが市3位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます。
画像1 画像1

全国小学生陸上競技交流大会 結果2

女子リレーチームが市4位となり、県大会出場を決めました。
画像1 画像1

全国小学生陸上競技交流大会いわき地区予選 結果

走り幅跳び女子の部で、6年黒井久実加さんが、3M87を跳び、市2位となりました。
画像1 画像1

全国小学生陸上競技交流大会 6月3日

いわき地区予選大会がいわき陸上競技場で開催されています。県大会に向けて頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うめか土曜学習 その5

本丸近くで戊辰戦争の説明を受け、また、学校へと戻ってまいりました。
こどもたちの振り返りからは、今日の楽しさが十分伝わってきました。夏井先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うめか土曜学習 その4

平城の石垣が見えます。大きな石垣は、どこからどのように運ばれてきたのか、崩れた石垣の中から見える小さな石の果たす役割など不思議いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うめか土曜学習 その3

丹後沢に着きました。ここから本丸へと昇っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うめか土曜学習 その2

丹後沢の見える所に来ました。沢を堰き止めて作ったお堀です。失敗の連続で、丹後さんというお年寄りを人柱にしたところです。1610年のことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うめか土曜学習 6月2日 その1

第2回うめか土曜学習が始まりました。今日は 自分が住んでいる地域の歴史を探るがテーマです。講師は、いわき総合図書館長の夏井芳徳先生です。これから平城周辺を「ブラ散歩」します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同調理場より 6月1日

みそかんぷらは、福島県の郷土料理の一つです。
じゃがいもは、長崎県の新じゃがを使いました。
本来は小芋で作られるのですが、今回は大きいもを使って、豚肉とさやいんげんも加えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月1日

けんちんうどん(ソフトメン、塩けんちんかけ汁)牛乳、みそかんぷら、かわちばんかん、
画像1 画像1

クリーン作戦その2 6月1日

昨日の雨で、草も引きやすくなっているはずですが、とても根は深く手強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/5 陸上大会リハーサル大会(6年生)
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414