最新更新日:2020/04/23
本日:count up7
昨日:10
総数:317069
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

学校保健委員会 7月12日

本日、PTAの役員、学校教職員、校医さん、保健委員会の児童に集まっていただき、学校保健委員会を開催しました。最初に保健委員会の児童の発表や担当職員から、学校の現状についての報告がありました。それらについて、学校医の先生方のご指導をいただき、その後、学校における健康の問題について話し合いました。みんなで学校保健に関する取り組みについて、相互理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月12日

ごはん 牛乳 ささかまぼこのカレーあげ 肉じゃが
画像1 画像1

本日の給食 7月11日

コッペパン 牛乳 バナナミルメイク スラッピージョー かぼちゃのポタージュ
画像1 画像1

本日の給食 7月10日

ごはん 牛乳(乳)
かつおのあげびたし
さやいんげんのごまよごし なす汁

いわきに昔から伝わるじゃんがら念仏踊りに、「盆でば米めし、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞があります。今日は、この歌詞にちなんだ『じゃんがら給食』です。十六ささげは、今ではあまり作られなくなったいわきの伝統野菜です。長さが35センチメートル〜50センチメートルにもなる細い豆です。 給食では、十六ささげのかわりに「さやいんげん」を使ってごまあえにしました。 見た目が黒々としていますが、甘くておいしいですよ。
画像1 画像1

校庭でセミの鳴き声 7月10日

今朝、登校時刻に校門脇でセミが鳴いていました。写真から見つけることができますか?
画像1 画像1

ミニトマトの栽培 2年 7月10日

どの子のミニトマトも真っ赤な実がたくさんなっています。
画像1 画像1

アサガオの栽培 1年生 7月10日

花も大きくなってきました。夏休みにはご家庭で育てていただくことになります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野菜が育っています。7月10日

ピーマンやズッキーニ、ナスなどまだ小さいですが実がなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急救命講習

本日13時30分より平消防署の4名の職員の皆様をお迎えして、救急救命の講習会を開催しました。心肺蘇生のために必要なこと(AEDの使い方等)を詳しく教えていただきました。参加した保護者の皆さんもグループに分かれ、真剣な眼差しで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月9日

ごはん 牛乳 いわしのうめ煮 ひじきのいため煮 にらとみつばののかきたまみそ汁
画像1 画像1

全校集会 その2 7月9日

全校集会時とその後撮影した写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その1 7月9日

 本日全校集会でたくさんの子ども達に賞状を伝達しました。6年生25人には小学校陸上競技大会第1ブロック大会の表彰を行いました。5年生1名には歯科衛生のポスターコンクールの入賞の表彰を行いました。それぞれのがんばりに全校生で拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月6日

みそかけうどん 牛乳 青のりポテト ひゅうがなつぜりー
画像1 画像1

七夕集会(その2)

願い事の発表のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会(その1)

本日2校時に体育館で『七夕集会』がありました。まず最初に、たなばたさまの歌を全員で歌ってスタートしました。その後、七夕のいわれをビデオを見て、いろいろな事を知ることができました。一人一人が書いた短冊を周りに掲示し,代表児童の発表も行いました。自分の願い事や家族を思う願い事などたくさんの願い事を掲示や発表から知ることができました。それぞれの思いが7月7日に届くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月5日

じゅっこくまいごはん 牛乳 チキンなんばん タルタルソース なめこ汁 オレンジ
画像1 画像1

音楽祭の練習 4年 7月5日

本日2・3校時体育館で音楽祭の全体練習・指導がありました。合奏の指導に対して造詣の深い佐藤悟先生をお迎えして、昨年と同じように、パートごとの練習、全体練習できめ細やかな指導をいただきました。速さ、曲の強弱の付け方について何度も練習に一丸となって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月4日

食パン(乳 麦) ブルーベリージャム 牛乳(乳) ハンバーグ(麦)トマトソースかけ やさいスープ
 野菜スープに入っているとうもろこしは、世界中でたくさんの品種が栽培されています。 日本で栽培されているのは、野菜として食べる「スイートコーン」という品種がほとんどで、北海道が全国一の生産地です。 旬は7月〜8月で、今がおいしい季節です。 おなかの調子をととのえる食物せんいや、夏バテを防いでくれるビタミンB群を多く含んでいます。(北部学校給食共同調理場より) 
画像1 画像1

調理実習5年 7月4日

温野菜サラダ作りをしました。卵や野菜のゆで上げる時間を考えながら、ソースもいろいろ工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動5年 7月4日

今日の題材は、「What do you want?」です。教科書の絵を見ながら、探している場所を当てるポインティングゲームやALTとの会話を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/12 学校保健委員会
7/17 縦割り班活動
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414