最新更新日:2020/04/23
本日:count up3
昨日:10
総数:317065
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

共同調理場より 7月13日

本日は、夏の果物の代表「すいか」です!
すいか専用の長い包丁を使って、32分の1に切り分けました。
水分が多く、熱中症予防にもなります。味わってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食 7月13日

ジャージャーめん 牛乳(乳) もやしのナムル すいか
 「ジャージャーめん」はピリリと辛いトウバンジャンや、甘みのあるテンメンジャンを加えて肉みそを作り、めんにかけて食べる中華料理です。 もともとは汁のない料理なのですが、給食用にアレンジしてスープ仕立てにしました。 デザートはすいかです。 昔、日本では、すいかの赤い色を嫌い、食べずに観賞用としていたそうです。 今年は皮が薄くて甘みが強い小玉すいかを用意しました。 今日の給食では約100玉もの小玉すいかを、調理員さんが一つ一つ丁寧に洗って、同じ大きさになるように気をつけてカットしました。 食べるのはあっという間ですが、食べるまでにはとても手がかかているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク 7月13日

学校司書によるブックトークを行いました。ブックトークとは、本の内容を伝えることでなく、その本のおもしろさやその本を読んでみたいという気持ちにさせることが目的です。今日は、2年生の国語の教科書に登場した内容について、種々取り混ぜて紹介していました。
画像1 画像1

町探検発表会 2年 7月13日

生活科の時間に学校周辺のお店や施設を探検し、発見したことをグループごとにクイズ形式などで発表しました。紅葉町薬局には何個の薬があるでしょう?梅香保育園の園長先生の好きな色は?など楽しい発表会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

地区子供会 7月13日

各地区の登校班ごとに1学期の反省と夏休みに気をつけることの確認を行いました。育成会の皆様にもご参加いただき、子どもたちへご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 7月12日

本日、PTAの役員、学校教職員、校医さん、保健委員会の児童に集まっていただき、学校保健委員会を開催しました。最初に保健委員会の児童の発表や担当職員から、学校の現状についての報告がありました。それらについて、学校医の先生方のご指導をいただき、その後、学校における健康の問題について話し合いました。みんなで学校保健に関する取り組みについて、相互理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月12日

ごはん 牛乳 ささかまぼこのカレーあげ 肉じゃが
画像1 画像1

本日の給食 7月11日

コッペパン 牛乳 バナナミルメイク スラッピージョー かぼちゃのポタージュ
画像1 画像1

本日の給食 7月10日

ごはん 牛乳(乳)
かつおのあげびたし
さやいんげんのごまよごし なす汁

いわきに昔から伝わるじゃんがら念仏踊りに、「盆でば米めし、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞があります。今日は、この歌詞にちなんだ『じゃんがら給食』です。十六ささげは、今ではあまり作られなくなったいわきの伝統野菜です。長さが35センチメートル〜50センチメートルにもなる細い豆です。 給食では、十六ささげのかわりに「さやいんげん」を使ってごまあえにしました。 見た目が黒々としていますが、甘くておいしいですよ。
画像1 画像1

校庭でセミの鳴き声 7月10日

今朝、登校時刻に校門脇でセミが鳴いていました。写真から見つけることができますか?
画像1 画像1

ミニトマトの栽培 2年 7月10日

どの子のミニトマトも真っ赤な実がたくさんなっています。
画像1 画像1

アサガオの栽培 1年生 7月10日

花も大きくなってきました。夏休みにはご家庭で育てていただくことになります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野菜が育っています。7月10日

ピーマンやズッキーニ、ナスなどまだ小さいですが実がなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救急救命講習

本日13時30分より平消防署の4名の職員の皆様をお迎えして、救急救命の講習会を開催しました。心肺蘇生のために必要なこと(AEDの使い方等)を詳しく教えていただきました。参加した保護者の皆さんもグループに分かれ、真剣な眼差しで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月9日

ごはん 牛乳 いわしのうめ煮 ひじきのいため煮 にらとみつばののかきたまみそ汁
画像1 画像1

全校集会 その2 7月9日

全校集会時とその後撮影した写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その1 7月9日

 本日全校集会でたくさんの子ども達に賞状を伝達しました。6年生25人には小学校陸上競技大会第1ブロック大会の表彰を行いました。5年生1名には歯科衛生のポスターコンクールの入賞の表彰を行いました。それぞれのがんばりに全校生で拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 7月6日

みそかけうどん 牛乳 青のりポテト ひゅうがなつぜりー
画像1 画像1

七夕集会(その2)

願い事の発表のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会(その1)

本日2校時に体育館で『七夕集会』がありました。まず最初に、たなばたさまの歌を全員で歌ってスタートしました。その後、七夕のいわれをビデオを見て、いろいろな事を知ることができました。一人一人が書いた短冊を周りに掲示し,代表児童の発表も行いました。自分の願い事や家族を思う願い事などたくさんの願い事を掲示や発表から知ることができました。それぞれの思いが7月7日に届くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/17 縦割り班活動
7/20 1学期終業式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414