最新更新日:2020/04/23
本日:count up8
昨日:6
総数:317104
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

今朝の校庭 12月18日

風が強く、一段と寒い朝になりました。そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭埋設土撤去工事 12月17日

校庭埋設土撤去工事はまもなく終了いたします。土も埋め戻しきれいに整地されています。
画像1 画像1

本日の授業 12月17日

 
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業 12月17日

 
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業 12月17日

 
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業 12月17日

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 12月17日

ごはん 牛乳 いわしのうめ煮 ねぎの油みそ かきたま汁
 ねぎは、みそ汁や鍋物の具、納豆のつけあわせなどさまざまな料理に使われています。 あまり目立つ存在ではありませんが、ねぎがなければ料理にアクセントが生まれないという貴重な食材です。 ねぎ特有の香りは「硫化アリル」といって、菌を殺したり、ビタミンB1 の吸収を高め、体をあたためたり疲れをとったりしてくれます。 今日はねぎの油みそにたっぷり使いました。(平北部共同調理場より)
画像1 画像1

ホームで遊ぼう 12月17日

 ホームでの活動は、今日が本年度最後となります。ホームのリーダーとしての務めは、6年生から5年生へしっかりと引き継がれていくことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームで遊ぼう 12月17日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームで遊ぼう 12月17日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームで遊ぼう 12月17日

縦割りで組織しているホームでの活動は、今日が最後となしました。お世話になった6年生と一緒に楽しく遊んだり、これまでのお世話いただいた感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の校庭 12月17日

 いよいよ今年最後の週に入りました。冬らしいどんよりとしたお天気ですが、相変わらず子どもたちは元気に活動しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至かぼちゃ

今日の給食は、一足早く12月22日の冬至にちなんだ「冬至かぼちゃ」です。 小豆の水煮を30分煮てあんこを作り、かぼちゃと白玉を加えました。甘さがちょうどよく仕上がりました。冬至かぼちゃを食べて、冬の寒さや風邪などに負けずに過ごしてほしいと
思います。(平北部共同調理場より)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 12月14日

ごもくうどん 牛乳 とうじかぼちゃ チーズ
画像1 画像1

今日の給食 12月13日

ごはん 牛乳(乳)
アジフライ(麦) ソース
なめことしみどうふのみそ汁 みかん
 「みそ汁は朝の毒消し」ということわざがあります。 みそには、脂を取り除いたり、腸の中の悪い菌を取り除いたりする働きがあるところから生まれたことわざです。 朝にみそ汁を食べると、脳が目覚め、体があたたまり元気が出てきます。 ぜひ、朝ごはんには海そうや野菜がたっぷり入ったみそ汁を食べて登校してほしいですね。(平北部共同調理場より)
画像1 画像1

くつをそろえましょう 12月13日

今日の1・3・6年生の靴箱の様子です。かかとをそろえて入れてあります。本校自慢の靴箱の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 12月13日

2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月13日

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の校庭 12月13日

 青空の下、子どもたちの元気に走る姿が戻ってきました。
画像1 画像1

授業の様子 12月12日

いただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414