最新更新日:2020/04/23
本日:count up3
昨日:4
総数:317076
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

1年生も読書活動始めました。5月10日

自分のカードを持って、読みたい絵本を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバルに向けて 5月10日

朝の学級の時間でもラジオ体操の練習をしています。
画像1 画像1

今朝の校庭 5月10日

藤棚の花の脇を元気に子どもたちは駆け抜けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月9日

むぎごはん 牛乳 ドライカレー 
はるさめスープ オレンジ
 歯や骨をつくるカルシウムを体の中に取り入れるためには、太陽の光を浴びることも大切です。太陽の光を浴びると、体の中にビタミンDができます。このビタミンDは、カルシウムを体に取り入れるのを助けてくれます。反対に、太陽の光を浴びない人は、カルシウムをたくさんとってもあまり体に取り入れられません。家の中にばかりいないで外で遊んだり、運動したりすることはとても大切です。今月は運動会もあるので、しっかり食べて運動し、丈夫な体をつくりましょう。 (平北部共同調理場より) 
写真は、ドライカレー作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いことが起こる?5月9日

スポーツフェスティバルの4色対抗綱引きの全体練習をしているとき、上空に虹が掛かったような雲が表れました。調べてみるとこれは彩雲(さいうん)といって、太陽の近くを通りかかった雲が赤や緑など様々な色に彩られる現象で、雲が虹のように鮮やかな色をまとう状態だそうです。
古来から瑞相(良いことが起きる前触れ)の一つと言われ、「見た人には幸運が訪れる」とも言われているそうです。4色対抗のスポーツフェスティバルの成功を祈りたいですね。
画像1 画像1

今日のくつばこ 5月9日

子どもたちとの3つの約束「あいさつ」「くつをそろえる」「せすじをのばす」を今年度も頑張っています。くつをそろえるは、まず、自分の靴を、そこから手の届く範囲の靴を、やがては、全体にまで気にかけることができるようになりたいですね。教師は、手を出しません。
画像1 画像1

耳鼻科検診 5月9日

校医さんによる耳鼻科検診を1年生と3年生が実施しました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバルに向けて 5月9日

4色対抗綱引きの並び方や引き方のエア練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバルに向けて 5月9日

3・4年生の竹取物語の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れな草プロジェクト2019

福島県の農業高校の生徒が育てた忘れな草にメッセージを添えたものが、チャリティ配布されました。産業復興の助けともなり、長い目線で支援できるものはないだろうか……
との思いから始まったのが、この忘れな草プロジェクトです。
今日、環境委員会の児童がその苗を移植しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の校庭 5月9日

今日もみんな元気に活動を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月8日

ご飯 牛乳  ワンタンスープ 麻婆厚揚げ チーズ
画像1 画像1

スポーツフェスティバルに向けて 5月8日

4色対抗リレーの練習です。今日は、代表選手の入場と並び方だけ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルに向けて 5月8日

開会式では上級生の活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルに向けて 5月8日

5月18日(土)のスポーツフェスティバルに向けて、全体練習が始まりました。
今日は、入場行進と開会式の並び方を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の校庭 5月8日

委員会活動も積極的に行っています。
植物の成長も目に付くようになりました。梅香町の名のとおり、校庭の梅の実も大きく膨らんできました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の校庭 5月8日

雲一つない青空の下、子どもたちは元気に運動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月7日

ごはん わかめふりかけ 牛乳 カレイの竜田揚げ 五目豆

画像1 画像1

スポーツフェスティバル練習 5月7日

1・2年生合同で行う大玉ころがしです。今日は、風が強く吹いていたので、コントロールするのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5月7日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414