最新更新日:2020/04/23
本日:count up6
昨日:4
総数:317079
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

授業の様子 2年

算数の時です。簡単に計算できる工夫を話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年

体育の時間の初めは、運動身体づくりプログラムで運動感覚を養っています。
写真は、アザラシ歩きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校の様子 8月28日

あいにくの雨交じりの天気です。
今日も靴箱は、きちんと揃えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の梨について

本日の梨は、いわき市産の幸水という品種の梨を使っています。今年は日照不足の影響で小ぶりな梨が多いようですが、みずみずしく、甘く美味しいです。調理場では、流水で洗浄・消毒してから、梨やりんご専用の機械を使ってカットして提供しています。
いわき市特産の旬の果物を味わってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 8月27日

わかめごはん 牛乳(乳)
しろみ魚ののりごまあげ(麦)
ご汁 なし
 夏休みも終わり、2学期が始まります。 夏休み中、朝寝坊をしたり、朝ごはんを抜いたり、夜更かしをしたりしていませんでしたか? しっかり勉強や運動をするためには、食事をしっかり食べて、たくさん体を動かして、夜早く寝るなど、毎日規則正しい生活をおくることが大切です。 2学期最初の給食は、人気のわかめごはんです。また、今が旬の梨がつきます。いわき市では小川、赤井、平窪地区で、「サンシャインいわき梨」という名前の甘くておいしい梨が収穫されています。暑い日が続き、休み明けで食欲がない人も、しっかり食べて夏を乗り切りましょう!(平北部共同調理場より)
画像1 画像1

授業の様子 1年

道徳、国語、生活の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年

学級活動の様子です。新しい係り活動や清掃場所についての話し合いが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年

算数の授業です。計算の仕方を工夫しようの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年

国語「詩を味わおう」、社会「安土城と織田信長」、学活「夏休みの思い出新聞」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年

柔らかいボールを使って、ドッジボールをしました。ボールが大きく、柔らかいのでちょっと投げにくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年

音楽の時間の様子です。元気いっぱい歌っています。
画像1 画像1

授業の様子 3年

イメージマップにまとめたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年

理科の授業では、「風やゴムでうごかそう」の単元で、風を体で感じる活動や風に対するイメージを膨らませる学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 8月27日

全校生が身体測定を行いました。この夏休みに大きく成長した感じがします。
画像1 画像1

今朝の校庭 8月27日

いつもの元気な朝が戻ってきました。校庭を走る子、委員会の仕事を頑張っている子などようやく2学期が始まったんだという実感です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学期1日目 8月26日

夏休み中の宿題の提出や休み中の思い出発表など中心とした学級活動を行いました。
4年生は音楽祭に向けての練習もしました。
11:00下校開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学期始業式 8月26日

七夕展の銀河賞や金賞を受賞した児童の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第二学期始業式 8月26日

全校生、けがや事故なく過ごせた夏休みになりました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。久しぶりの子供たちの顔はとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期登校 8月26日

たくさんの荷物を持って、元気に登校して来ました。校門脇の桜の木からは、セミの鳴き声が大きく聞こえてきます。
画像1 画像1

連P球技大会 バレーボール

善戦しましたが、敗れました。暑い体育館の中、選手の皆様本当にお疲れ様でした。大応援団も盛大な拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414