最新更新日:2020/04/23
本日:count up10
昨日:4
総数:317083
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

体験教室 4年 10/20

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生体験教室「フクロウづくり」

「森の案内人」の方を講師に向かえ、木工作(フクロウ作り)に挑戦しました。
材料が配られ、説明の後ボンドを使い、貼り付けていきました。一人ひとり個性的なフクロウができ上がると歓声が上がっていました。

見学学習に行きました! 10/2

画像1 画像1
午前はクリンピーの家、午後は南部清掃センターへ見学学習に出かけました。

クリンピーの家では資源ごみの行方を学習しました。集められたごみは細かく分別されます。手分別される様子を見るととてもたいへんそうでした。

南部清掃センターでは燃やすごみを中心に学習しました。大量のごみがパッカー車でごみピットに運び込まれます。燃やしたあとの灰は道路の下地になるときいてびっくりでした。

どちらの施設でもごみを減らそうと考えていることが分かりました。

感嘆符 平方部音楽祭 (9/27)

画像1 画像1
 先日、平方部小学校音楽祭がいわき芸術文化交流館アリオスで開かれました。平二小4年生は、人気グループ嵐が歌った「MONSTER」を演奏しました。

 当日は、徒歩でアリオスに向かい、2階席からの鑑賞となりました。出番は15校中14番目でした。他校の演奏を聴きながら出番を待ちました。緊張しながらも、他校の演奏に耳を傾けていました。
 いざ本番。ステージ袖へ移動し、楽器の準備。みんながステージにそろいました。指揮の先生の指揮棒が上がりました。演奏の始まりです。前奏からパーカッション、木琴鉄琴、アコーディオンが大きく入ります。大成功!リコーダーそして、けん盤ハーモニカが担当をしっかり演奏していきます。木琴のトレモロやピアノの演奏が曲全体を流れていきます。…最後の盛り上がり、だんだん大きく強く…フィニッシュ!緊張しましたが全員が精一杯がんばりました。アリオスに平二小の合奏を気持ちよく響かせました。緊張して臨んだ方部音楽祭でしたが、演奏するだけでなく他校の演奏を鑑賞し、子ども達一人ひとりがいろいろ学んだ音楽祭でした。

 音楽祭では、アリオスにたくさんの保護者のみなさんが来て応援してくれました。また、役員のみなさんにはたくさんお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。次は、うめかまつりでの演奏になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414