最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:7
総数:317052
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

今週はお弁当の日が3日間です

5年生が磐梯青少年交流の家で宿泊活動を行うので、次の日にちがお弁当の日となります。よろしくお願いいたします。

【お弁当の日】
 10月1日(水) 2日(木) 3日(金)

今日の給食(26日)

画像1 画像1
みそラーメン 牛乳 こめこぎょうざ 牛乳プリン

すこやか学級 おじいちゃん・おばあちゃん ありがとう

今日は、PTAの皆さんが企画・運営していただいた「すこやか学級」が開催されました。
おじいちゃん・おばあちゃんを招いて、授業を参観したり、給食を試食したりして、学校の様子を知ってもらうとともに、楽しいひとときを過ごしてもらうのが「すこやか学級」の目的です。
約180名のおじいちゃん・おばあちゃんが参加され、岩手県や福島市などからの遠くからお出でになった方もいらっしゃっる中、楽しいひとときを過ごすことができました。
参加されたおじいちゃん・おばあちゃん、ありがとうございました。
準備・運営された保護者の方々に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘルメットをつけて 安全運転(交通教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2校時3校時4校時と交通教室が行われました。
今回は、自転車の運転の仕方を教えていただきました。
お世話になった講師の先生方は、
交通指導員の緑川美由紀さん
平中央自動車学校の藤原勝則さん、渡辺佳輝さん
でした。
自転車の乗り方、シミュレーターでの運転の仕方の実演など、子どもたちは興味深く学習しました。
講師の先生方より、二小の子どもたちの礼儀正しさを褒めていただき、うれしく思いました。
お忙しい中、講師の先生方にお世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食(25日)

ごはん 牛乳 さばのこんぶじょうゆやき ひじきとべーこん
画像1 画像1

今日の給食(24日)

画像1 画像1
こくとうパン 牛乳 オムレツ(きのこクリームソースかけ) ミネストローネ

今日の給食(18日) 世界の料理(韓国)

ごはん 牛乳 いかとやさいのつつみむし ぶた肉のキムチいため わかめととり肉のスープ(給食初登場だそうです) 
韓国料理によく登場する食品のひとつにキムチがあります。キムチは、乳酸菌を使って作られる発酵食品です。
画像1 画像1

今日の給食(17日)

コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 ウインナーとキャベツのソテー さつまいものシチュー
画像1 画像1

オズの魔法使い ガリレオ・ガリレイ(鑑賞教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生と4〜6年生に分かれて鑑賞教室がありました。
1〜3年生は、「オズの魔法使い}4〜6年生は「ガリレオ・ガリレイ」でした。
3年生に感想を聞いたら、「きこりが手を上げたところがおもしろい」「きこりの音がおもしろかった」というこたえが返ってきました。楽しく鑑賞できたようでした。
(下の画像は感想を言ってくれた3年生です)

今日の給食(16日)・・・小川中学校のリクエストメニュー

画像1 画像1
今日の給食は小川中学校のリクエストメニューです。
ツナごはん 牛乳 さんまのかばやき やさいのみそ汁

19日(金)はおべんとうの日です

19日(金)は修学旅行のためおべんとうの日となっています。
よろしくお願いいたします。

今日の給食(11日)

ごはん 牛乳 かれいのたつたあげ しみどうふのカレーいため こまつなのみそ汁
画像1 画像1

がんばれ4年生(方部音楽祭激励会)

お昼の時間に方部音楽祭に参加する4年生を激励する会がありました。
激励の言葉を根本響くん(6年生)、演奏曲紹介を染野光里さん(4年生)、お礼の言葉を太田樹くん(4年生)が立派に行いました。
「アルルの女」を迫力いっぱいに演奏し、子どもたちも大きな拍手をしていました。
3年生に聞くと、「すごかった」「私は来年ピアノしたいなぁ」など話してくれました。
12日(金)が方部音楽祭です。
4年生、がんばれ!!!


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10日)

食パン レーズンクリーム 牛乳 とり肉のガーリックパン粉やき あさりとやさいのスープ
画像1 画像1

今日の給食(8日) 今日は十五夜です

画像1 画像1
ごはん やさいのふりかけ 牛乳 さといものそぼろ煮 しらたまだんご汁 おつきみゼリー
今日は十五夜ですので、十五夜に合わせたメニューになっています。

今日の給食(3日)

バーガーパン ココア牛乳 てりやきチキン やさいスープ 巨峰ぶどう(2粒)
画像1 画像1

今日の給食(2日)郷土料理

画像1 画像1
ごはん 牛乳 つくね ゴーヤチャンプルー もずくのみそ汁 シークワーサーゼリー
今日の給食は『沖縄県』の郷土料理です。
ちょっぴり苦いゴーヤチャンプルーは大丈夫だったでしょうか。

今日の給食(1日)

画像1 画像1
ごはん あつやきたまご 牛乳 ごもく豆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414