最新更新日:2020/04/23
本日:count up4
昨日:11
総数:317088
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

体験教室 5年 (10/20)

画像1 画像1
うめかまつりの第2部として、午後に体験教室が行われ、5年生は、茶道と生け花のどちらかを選択して体験しました。
さまざまな作法に気をつけながら、茶道にチャレンジした子どもたち。迷いながらも、全体のバランスに気をつけてナデシコなどを花器に生けた子どもたち。どちらも、和の心に触れる貴重な体験ができたようです。
講師の先生方、ありがとうございました。


阿武隈高原SAを後に(10月4日)

疲れのせいか、間違えてしまいました。安達太良SAではなく、阿武隈高原SAを出発し、5年生はいわきへ向かいます。


鶴ヶ城見学・・・そしていわきへ(10月4日)

画像1 画像1
お城の前に広がる芝生の上で昼食をとり、天守閣にのぼりました。
「来たときよりも美しく」ということで、芝生のごみ拾いもしました。天守閣の上では涼しい風が顔に当たり、とても気持ちがよかったです。
3日間、大きなけがもなく、無事に宿泊活動を終えることができそうです。これから、あだたらSAを後にし、帰路に着く予定です。


退所式(10月4日)

画像1 画像1
2泊3日の宿泊活動も今日で終わりです。
疲れが幾分見られますが、今日は日新館と鶴ヶ城を見学します。その後、この3日間の思い出話をお土産にして、いわきへ帰ります。


キャンプファイヤー(10月3日)

画像1 画像1
宿泊活動2日目の夜、燃え上がる炎を見つめながら、さまざまな活動を振り返りました。
レク係が中心となって進め、たいへん盛り上がりました。また一つ、思い出が増えたようです。


野外炊飯(10月3日)

画像1 画像1
宿泊活動二日目。普段と違う場所のためなかなか眠れなかった子も、朝7時からの朝のつどいには開始前に集合することができました。
今日の午前中は、楽しみにしていた野外炊飯にチャレンジ。かまどで火をおこした後、ご飯を炊き、カレーを作りました。うまくできた班も、ちょっと失敗してしまった班も、分け合いながらおいしくいただきました。


クラス対抗リレーの結果(10月2日)

画像1 画像1
この写真から、子どもたちの熱気は伝わるでしょうか?
男子は、靴が脱げるなどのハプニングもありましたが・・・第1位が1組、第2位は2組、第3位は3組。
女子は、最後まで競り合いながらのレースで、2組、1組、3組の順でゴールしました。
リレーの後は、ドッジボールで汗を流しました。
今日の活動はここまで。たくさん運動して、ぐっすり眠れそうです。


スポーツ大会開始(10月2日)

画像1 画像1
夕べのつどい、そして夕食を済ませ、夜の活動が始まりました。
副班長の子どもたちが企画し、準備運動をしてから「ふやし鬼」でスタートです。クラス対抗のリレーもあるとか。結果が楽しみです。


交流の家に到着!(10月2日)

画像1 画像1
野口英世記念館を見学した後、無事、交流の家に到着しました。
入所式を済ませ、早速、昼食をいただきました。エネルギーを補給し、まだまだ元気いっぱいです。
これから、ここどこオリエンテーリング(屋内)スタートになります。


宿泊活動出発式(10月2日)

画像1 画像1
今日の日を待ちに待っていた5年生。78名全員、元気に出発しました。
いわきに戻ってくるのは、明後日。3日間、会津でたくさんの思い出を作ってきます。


陸上競技出前講座(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立100周年記念事業の一つとして、福島大学の陸上競技部で指導されている先生と、所属している選手4名をお呼びし、出前講座を行いました。子どもたちも実際に体を動かして、準備運動や柔軟、スタートダッシュの仕方など、さまざまな運動を教えていただきました。
 前日とはうってかわって涼しい一日でしたが、子どもたちは汗をかきながら笑顔で活動しました。最後は校庭で選手と競争もし、スピードの速さに驚いたようです。来年度の陸上競技大会にぜひつなげていきたいです。

研究授業 5の1 (6/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組で国語の研究授業が行われました。

 授業の始まり、子どもたちはとても緊張していたようですが時間が経つにつれて授業に集中し学習する様子が伝わってきました。この授業では、自分の意見を発表したり、友だちと相談したりしながら、活動報告書の書き方を学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 平成23年度 修卒業式
祝祭日
3/20 (祝)春分の日
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414