最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:5
総数:316963
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

6年生ありがとう会

今年度も残すところあと13日になりました。

今日はお世話になった6年生への感謝を伝える会、6年生ありがとう会が開かれました。
1年生は、詩「まっすぐについて」と、となりのトトロの「さんぽ」を替え歌にして発表しました。
一週間前から、大きく、はっきりと、気持ちが伝わるように、何度も何度も練習をかさねました。

「きんちょうしたー!」
「たのしかったー!」
「もういっかい、うたいたい!」
などの感想が聞こえてきました。
1年生らしい元気いっぱいの発表となりました。

1年生として生活できるのは残りわずかとなりましたが、2年生への進級へむけて一歩ずつ前進していってほしいと思います。

ゆきあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雪が降っていました。
平二小の校庭にも、珍しく雪が積もっていました。

そこで1校時から外に出て、雪合戦や雪だるまづくりなどの雪遊びをしました。
雪玉を大きくしようと一生懸命転がしたり、友達や先生と雪合戦をしたりして楽しみました。

校庭の雪はあっという間にとけて、いつもの校庭になってしまいましたが、
子どもたちにとって、とてもいい思い出になったようでした。


たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に凧作りがありました。

先週は自分たちで色を付け、
今週は凧揚げをして遊びました。

風もよく吹いており、凧揚げには絶好の天気でした。
空に揚がっていく自分の凧を見て、とても楽しそうでした。


読み聞かせ 〜NHKアナウンサーのおはなしの会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(月)に読み聞かせがありました。
今回はNHKアナウンサーの古谷敏郎さんがいらっしゃいました。

1年生は、クラスごとに教室で読み聞かせが行われました。

古谷さんには趣味であるマジックをたくさん披露していただき、
「えーーー?」「すごーい!」と驚きの連続。

教科書にもある「たぬきの糸車」や絵本の読み聞かせ、早口ことばを楽しみました。
最後には質問コーナーも設け、たくさんの回答をいただきました。

あっという間の45分間でした。

古谷さん、ありがとうございました!


持久走大会、迫る!

持久走大会が近づいてきました。
いよいよ、今週の水曜日が1年生の本番です。
毎日、朝の練習、大休憩、そして体育の授業でがんばっています。


11月28日(水)  ※下記の時間は、スタート時間です。
 9:15〜 3年
10:30〜 1年
11:25〜 5年

11月29日(木)
 9:15〜 4年
10:30〜 2年
11:25〜 6年


当日の応援もよろしくお願いします!




画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
11月14日(水)には、一年生で「給食試食会」が行われました。

当日、46名の保護者の方が参加してくださり、子どもたちと一緒に給食を食べました。子どもたちは保護者と一緒に食べることができ、いつもとは違う楽しい給食の時間になったようです。

参加いただいた方々から、以下のような感想をいただきました。

・とてもおいしくいただきました。給食の量なども知ることができるので、また実施してほしいです。


・毎日、あたたかい食事が食べられ、子どもたちも幸せです。量、ボリュームもあり、満足しました。これからもバランスのよい給食提供、よろしくお願いします。

・とても楽しそうに食事をしていました。牛乳パックの洗い方など、細かい習慣までできていて、すごいと思いました。

・普段、子どもたちがどのような給食を食べているのか、話でしか聞けないので、試食することができて、とてもよかったです。

・今回はソフトめんだったので、楽しみにしていました。子どもたちとの食事は新鮮ですね。普段の家での食事よりもきちんと食べていたように感じます。是非、毎年続けてほしいです。

学年委員の皆様には、準備や運営で大変お世話になりました。ありがとうございました。


〜芸術の秋〜

平二小に平方部小学校の図画・習字の作品が届き、12日から14日まで学年ごとに鑑賞を行いました。
1年生は、立派な作品をじっと眺めていました。
自分の作品やお友達の作品を発見し、うれしそうな顔も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検をしました

6月21日には学校探検がありました。
5月に2年生と一緒に学校探検をした1年生でしたが、今回は自分たちだけで学校探検をします。小グループで探検するところを決めたり、質問を考えたり…

待ちに待った本番。あっという間に時間が過ぎたようでした。
新たな発見をもって帰ってきた1年生の顔は、とてもきらきらしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての読み聞かせでした

6月14日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。
朝から本を読んでもらえるのを楽しみにしていた1年生。
「早く5校時にならないかなぁ〜」
「先生!今って何校時〜?」
と、朝からわくわくどきどきです。

5校時目。
外国の絵本やからくり絵本など、たくさんの本を読んでいただきました。
声を合わせて読みすすめたり、にこにこしながら聞いていたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414