最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:9
総数:317188
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

なわとび検定に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育や大休憩の時間を利用して、
なわとび検定の練習をしていろところです。

少しずつではありますが、跳べる回数が増えたりできるわざが増えたりと、
なわとびの楽しさを感じているようでした。

とはいえ、まだまだ練習が必要な2年生です。
寒さに負けずコツコツがんばろう!

古谷さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日、NHKアナウンサーの古谷さんが読み聞かせにいらっしゃいました。

2年生が読んでいただいたのは、
「三まいのおふだ」と「手ぶくろを買いに」の二冊です。

お家の人や先生とはまた違った読み方で、
子どもたちは古谷さんの世界に引き込まれたようでした。
子どもたちが書いたお礼の手紙は、後日お送りする予定です。

古谷さん、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
また、参加してくださった保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

おもちゃランド・おもちゃフェスティバル!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、生活科や図工の時間に作ったおもちゃのお店を開いて、
1年生を招待する日でした。

商品を渡すお店もあればカードを渡すお店もあって、
1年生に喜んでもらえるようにと創意工夫をこらしていました。

みんなニコニコ笑顔で、とても楽しかったようです。

今日は持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は3校時目に行いました。

朝から「大丈夫かな」と緊張している子どもたち。
いつもよりテンションの高めな子どもたち。

様々な思いを胸に、今までの練習の成果を存分に発揮して、
それぞれの目標を達成することができました(*^-^*)

冷たい風が吹く中、応援に駆けつけてくれた保護者のみなさま、
大変ありがとうございました。


ぼくたち・わたしたち、図書館たんていだん!

画像1 画像1 画像2 画像2
今2年生は、国語で「きみたちは、図書館たんていだん」という学習をしています。

5人グループに分かれて図書室に行き、
どの棚にどんな本があるかを調査して地図にまとめます。

毎日のように本を借りに行っている図書室ですが、
まじまじと本を見ていると新たな発見があるようで、
毎回楽しく活動しています。

うめかまつりが終わって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく通常の生活に戻りつつある2年生です。

劇「ブレーメンの音楽隊」では、
これまでの練習の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。

午後の体験活動「絵はがき作り」では、
大きな梨やさつまいもとにらめっこしながら、
個性あふれる絵はがきを楽しく作ることができました。

だんだん涼しくなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝晩とだいぶ涼しくなり、体調を崩す児童が見られるようになりました。

10月4日には見学学習を控えているので、体調管理に気をつけたいですね。

今回は久しぶりの更新となりましたので、

これまでの活動の写真をいくつか添付しました。

・最後のプール学習
・鑑賞教室
・図工(ぷかぷかゆらゆら)

つなひき大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大休憩、体育委員会が企画したクラス対抗つなひき大会が行われました。

前日に配られたポスターを見ながら、子どもたちはウキウキわくわく!!

心を一つに合わせ、声を掛け合い、とても白熱した大会になりました。

今回、優勝トロフィーを手にしたのは2組さん!!!

おめでとうございます(^^)/

1組さんと3組さんも、力を合わせて大変よくがんばりました!


1学期終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1学期(71日間)の終業式でした。

明日から夏休みということで、子どもたちはウキウキわくわく!!

そんな子どもたちに、校長先生や生徒指導担当から、

『夏休みを楽しく過ごすためのお約束』についてのお話がありました。

今日聞いたお話を忘れずに、

事故や病気に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

また2学期、元気に登校しましょう!!

着衣水泳(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時目は、2年生の着衣水泳でした。

命を守るための勉強であることを確認し、

洋服を着たまま泳いだ児童たちは、水を吸った洋服に「おも〜い!」

その後、洋服を脱いで泳いだ児童たちは「かる〜い!」

濡れた洋服の重みを実感しました。

七夕集会(2年生)

画像1 画像1
今日の2校時、七夕集会がありました。

各クラスの代表者が願い事を発表したり、高学年が織り姫と彦星の劇をしたりと、

とても楽しい集会となりました。

2年生も思い思いの願い事を短冊に書いていたようです。

今日はあいにくの雨となりましたが、7月7日の七夕は星空が見られますように!


また今日は、七夕の写真と一緒に

町探検(吉田まさふみ整形外科さん)の写真も添付しました。
画像2 画像2

にこにこおべんとう

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上競技大会予備日のため、2日間続けて、おべんとうの日となりました。

6月はおべんとうの日が多かったため、おうちの方は大変だったかと思いますが、

子どもたちは、作ってもらったお弁当をとても嬉しそうに

ニコニコ笑顔で食べていました!

プール初日!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初日としてはパッとしない天気となりましたが、

昨日のプール開きを受けて、2年生もいよいよ水泳学習が始まりました。

初日の今日は、着替えの仕方から始まり、移動の仕方やサンダルの脱ぎ方、

シャワーの浴び方など、水泳の心得を確認する内容となりました。

これから、気温・水温ともに高い日はできるだけプールに入っていこうと思っている

ので、それぞれの目標が達成できるように、がんばろうね!

お世話になった方々へ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行った町探検のまとめの学習がぼちぼち始まりました。

見たこと・聞いたことをもとに、

お世話になった施設やサポーターの方々へのお礼の手紙を書いています。

今回は、出光スタンドさんでの写真を添付しました。

ぐんぐんと (2年生)

画像1 画像1
生活科の学習で育てているミニトマトが、

この暑さにも負けずにぐんぐんと大きくなり、赤く色づき始めました!

毎日、朝と放課後の2回、

その日の日直さんが水やりをしています。

「トマトが赤くなれば医者が青くなる」ということわざもあるそうなので、

苦手な子どもたちにもぜひ、

自分で育てたミニトマトを持って帰ってもらいたいです。


われら うめか たんけんたい!!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気もよく、町探検の日和の一日でした。

子どもたちは、探検マップを基に目的地を目指し、

いろいろなお仕事の様子を見学することができました。

ご協力いただいた施設の方々、サポートしてくださった保護者のみなさま、

見守ってくださった地域の方々には感謝申し上げます。

2年生、ただいま町探検を計画中!(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)は、まちにまった町探検の日です。

当日、雨が降らないことを願いつつ、
子どもたちも楽しみにしながら計画を立てているところです。

地域のみなさま、保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/10 地区子ども会
3/11 同窓会入会式(6年) PTA運営委員会
3/14 ことばの教室終業式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414