最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:11
総数:316988
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

卒業式前日(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観が終わってから、ありがとう会やおもてなし会などたくさんの行事もあり、せわしかった3月。あっという間に卒業式の前日となりました。

子どもたち、そして保護者の皆様は、明日という日をどんな気持ちで迎えるのでしょう。

小中交流授業(2月21日)

画像1 画像1
卒業まであと1ヶ月。昨日は学力テストでちょっと疲れた6年生ですが、今日は中学校の先生との授業に真剣に取り組んでいました。各学級で、国語、社会、理科の授業が行われ、新たな知識を得ることができたようです。


鼓笛引き継ぎ会(1月27日)

画像1 画像1
少しずつ、卒業に向けての準備が始まっている6年生。

今日行われた鼓笛引き継ぎ会での演奏が、とうとう最後の演奏となりました。明日からは、先輩として5年生にやさしく教える姿が見られるはずです。

卒業まであと37日!

綱引き大会(12月18日)

画像1 画像1
大休憩の時間に、運動委員会主催で行われました。結果は、3組の圧勝でした!おめでとう♪

租税教室(11月22日)

画像1 画像1
私達の生活と深い関わりのある「税金」。税理士の方からお話をお聞きする前は、来春から消費税が上がるということで、子どもたちには「税金はないほうがいい」という考えもあったようです。

もし税金がなく、学校で勉強するための費用を月謝で払うことになったら、どれくらいかかるのか……金額を聞いてビックリ!ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

勾玉作り(10月26日)

画像1 画像1
今日は、6年生にとって最後の「うめかまつり」でした。

午前中の学習発表会。劇はいかがでしたか?

午後の体験活動では、講師の方々に教わりながら、世界にひとつだけの勾玉を作りました。みんな、大事そうに持ち帰りました。

帰路へ

画像1 画像1
「楽しかった!」
笑顔がいっぱいです。楽しみにしていた東京ドームシティにて、同じ班の友達と仲良くすごし、家族へのお土産も買いました。
これから、いわきへ向かいます。

昼食

国会議事堂の見学が終わり、次の目的地へ向かうバスの中でお弁当です。みんなの好きなものは入っていたかな?


都内に入りました

画像1 画像1
バスの中でのレクリェーションを楽しみながら、一つめの目的地に向かっています。

修学旅行に出発!(9月20日)

画像1 画像1
まさかの地震で目が覚めた子も多かったようですが、予定通り修学旅行へ出発しました。
天候にも恵まれ、一日になりそうです。



最後のプール(9月13日)

今日は、今年度最後、そして6年生にとっては小学校最後のプールの日でした。
25m泳げた子。25m泳げなかった子。見学していた子。それぞれどんな気持ちで水泳の授業を終えたのでしょうか。
もう入ることはないと気づき、ちょっとさびしそうな顔をする子もいました。

〜来週はいよいよ修学旅行です!!〜


プール開き(6月25日)

画像1 画像1
5・6年生が参加し、 運動委員会の児童3名が誓いの言葉を述べました。その後、10名程の児童がプールに入り、クロールや背泳ぎなどの模範泳を見せてくれました。
給食の時間には、それらの様子が全校生に向けて放送されました。

プールから子どもたちの歓声が聞こえるのも、もうすぐです。

陸上競技大会(6月20日)

画像1 画像1
ナンバーワンになることを目標に、これまでの練習を頑張ってきた6年生。いよいよ本番の日を迎え、精いっぱい力を出してきました。
悲喜こもごも、いろんなことがありましたが、またひとまわり大きく成長してくれました。
先生方のご指導、役員さんのご協力、そして保護者のみなさんの声援。本当にありがとうございました!!



陸上競技大会前日(6月19日)

画像1 画像1
今日は雨のため、最後の練習を体育館で行いました。写真は、整理運動の様子です。
明日の天気が気になりますね。でも、実施されれば、間違いなくこれまでの練習の成果を発揮し、ひとりひとりが輝く姿を見せてくれるはずです。応援、よろしくお願いいたします。




リハーサル大会(6月5日)

画像1 画像1
快晴の空の下でリハーサル大会を迎えた6年生。写真は、ウォーミングアップの様子です。
広い競技場、他校の6年生に少し圧倒されながらも、精一杯、力を出してきました。20日の本番に向け、一人一人が課題を見つけてきたようです。


明日はリハーサル大会(6月4日)

先月行われたスポーツフェスティバルでは、たくさんのご声援、ありがとうございました。
今は毎日、陸上競技大会に向け、練習に励んでいる6年生。明日はリハーサル大会です。他の学校の6年生と一緒ということで、少し緊張ぎみで帰った子もいたようです。まずは今の精一杯の力を出してほしいですね!


交通安全推進員委嘱状交付式(4月12日)

画像1 画像1
春の全国交通安全運動が行われている中、6年生全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。警察署の方からは、シートベルトの着用や自転車の乗り方など、交通事故を防ぐために必要なことについてお話がありました。
事故にあうことのないようにするために、ひとりひとりが自分の家族に交通安全を呼びかけてほしいです。


入学式(4月8日)

画像1 画像1
平成25年度の第1学期が始まりました。
今日は、新6年生は入学式に参加し、新1年生や保護者のみなさんに向け、代表2名が歓迎の言葉を述べました。
1年生が楽しい小学校生活を送れるよう、6年生がしっかり手助けしていきます!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/31 離任式
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414